AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

はじめまして。はじめて投稿させていただきました(_ _)現在25歳の休職中の主婦です。
高校卒業後、ほとんど接客業をしてきた私が、結婚・出産後に初めて事務の仕事を派遣社員としてですが、今年の4月から9月まで勤めました。(もともと3ヶ月の契約だったのですが、半年に延びました)
で、9月末で退職したのですが、今度は、正社員として働きたい!と思い、家から自転車で10分くらいの10名ほどの小さな会社を求人広告で見つけ、昨日、面接に行ってきました。
そこでは、簡単な仕事内容の説明・就業時間のこと(やはり子供がいるので、残業に関すること)・実務経験のことなどを聞かれました。
営業アシスタントを希望して行ったのですが、実務経験もなく、業種の経験もなくで、採用には厳しいとは思うのですが、仕事の内容に、HPの管理などもあり、独学ではあるんですがHPを作成してきたことは、きっちりアピールできたと思います。
先任者がいなくて、スタイルなども確立されていない部署と言うことで、とてもやりがいがあると思えましたし、何よりもWebに関する仕事をやりたい!!と思っていたので、面接に行ってより一層この会社に勤めたい!!と思えました。
で、長々となってしまったのですが・・・(^-^;)
来週の月曜日に二次面接をしますので、それまでに質問や聞きたいことをまとめておいてください・・・といわれました。
二次面接を受けることは初めてで、質問されることには答えられると思うのですが、質問したいことと言うのがなかなか思いつかず・・・
最初の面接の際にも、質問したいことはありますか?と聞かれ、その時に聞きたいことは聞いてきたので、新たな疑問点なども特に無いのですが。
こういうときは、「特にありません」などと答えてよいものなのでしょうか??
どんなことを聞けばいいのか、何か言い案がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんばんわ

redcycleさんと多少重複しますが、
面接の方がこの人となら会社で一緒に仕事したいなと思うかどうか…

おそらく会社側もyaikologyさんがどんなことがしたいのか? 興味があるのか?
仕事は出来るのか? 出来るようになっていくのか?
会社で長くやっていけそうか? 会社をどう変えてくれそうか?

そんなことも見ていると思います。

あなた自身も面接担当の方から色々情報を引き出して
それを元に質問を作っていけば良いです。
WEBに関する仕事と申されてもページの作成だけでは無いです。
管理というからにはホスティングしていたり、サーバ運用していたりはするでしょう。
システム開発なんかも手がけているかもしれませんし、変わった所ではDTPも手がけるのかもしれません。

多分、仕事内容の質問だけでも膨大な量になると思います。
見学させてもらってさらに質問を作るのは良さそうですね。
会社のWEBサイトがあるならそこから調査するのも良いです。

WEBの仕事がやりたいということですが、
希望する仕事から大きく外れるようなことはあまりしないと思いますが、
あまり選り好みはしないようご注意くださいませ。
これやったら多分一発アウトです。

面接ガンバってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
Webの仕事内容については、一次面接の時に聞いて、内容も分かりそれなら私にもできる!と思いました。
でも、会社の採用側からしたら、技術もさることながら、会社にとって有利な人間か・・・そういうところがとられるわけですよね(^-^)
考えてみると、まだまだアピールできる点・質問など、出てきました。
二次面接と言うチャンスを与えてくださったのですから、有効に機会を使わないと、採用されるわけがありませんよね!!
また、別件で悩みも出てきてしまいましたが(^-^;)
精一杯自分のやれることを面接でやってきたいと思います!!
本当にありがとうございました!!

(・∀・)コンンチハー

前もって言うのに、何も無いというのは積極性がないと思われます。
いえ、うちの会社に来て何がしたいのだろう~?って感じですね。

会社は、あなたが自分の会社に入社してどれだけのメリットがあるのか
という事が気にかかるところ。

多分、会社としても正確な答えはないと思います。

ですから、自分の技術で
会社にとってメリットになることはどんなことなのか。
自分が会社に入ってやりたいことを言ってみるとか。

そもそも、その会社がどのような会社であなたがこれからするであろう仕事はなんですか?
それを考えたときに、自分がやりたいことは出来るのか
もしくは、自分ので出来ることは、何かあるのか

仕事をする上で、何もないというのは、相手が頼む仕事をただこなすだけの人ということになりますよね?

それでもいいですけど、雰囲気が良いとか仕事が出来る!とか
感じの良い人が自分の会社に入社してくれたら良いと思いませんか?

ですが最初から愛社精神を持つことは難しいですよね。

明確な答えがなくても、将来こうしたいので、会社ではこのような仕事をしたいとか言えばよいのではないでしょうか?

なんだか、断片的な言葉ばかりで申し訳ないです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m
アルバイトの面接しか受けたことの無い私は、大事なことを忘れていました!!
そうですよね。会社に就職すると言うことは、アルバイトのように言われた仕事をこなすだけではなく、会社で何をしたいか?会社で何ができるか?と言うことが大切なんですよね・・・
就業時間のこと・給与のこと・仕事内容・・・
そんな形式的なことではなく、明確な仕事への意欲をアピールしなくちゃいけませんよね!!
ここで相談させてもらって、本当に良かったです!!
日曜日までに、ちゃんとまとめて、月曜日の面接では、精一杯自分のやりたいこと・できることをアピールしてきます!!
本当に丁寧にありがとうございました!!!(^-^)9

本当に「(質問したいことが)特になし」の場合、「現場(職場)を見学させていただきたいのですが、かまわないでしょうか」と聞くと、「積

極的な子だな」と思われて、いいんじゃないかと思います♪もし見学させてもらえれば、現場の空気とかもわかるし、一石二鳥です☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
そうですね。前の面接では、応接室に入るまでのほんの少しの時間しか職場を見ることができませんでしたし、精一杯自分のアピールをしたら、聞いてみようと思います!!
ありがとうございました!!!

>「特にありません」などと答えてよいものなのでしょうか??

元人事・採用担当者です。その一言で確実に不採用にします。
    • 0
この回答へのお礼

人事・採用担当の方の、率直なご意見、ありがとうございます!!
そうですよね。もし自分がその立場にあったら、「あ~・・・どうでもいいのかな??」なんて思ってしまいますし、喜んで受け入れてくれる訳ありませんよね。
私は、形式的な事にとらわれて、就職する上で一番大切な、会社に就職するに当たっての意気込みや自分のできることのアピールを忘れていたように思います!!
月曜日は、精一杯アピールできるように、頑張ってみます。
本当にありがとうございましたm(_ _)m