SEのキャリアプランて沢山ありますが、
技術思考とコンサル思考って全く違うんでしょうか?
勿論企業によって千差万別ですが、
キャリアを重ねていけば技術もコンサルもできなければ
ならないような気がします。
実際のところはどうなのか、是非教えてください。

A 回答 (2件)

本人のタイプが技術指向かコンサル指向によると思いますね。

うちでは、4分野に分かれていくキャリアプラン制度になって
います。
1、ITテクニカル系
2、アーキテクト技術系
3、プロマネ系
4、コンサル系
技術を深彫りしていきたいなら、技術系に行けばいいし
プロジェクトを纏めたいならプロマネ系。
お客様の問題を分析して解決手段を提案したいならコンサル系。
僕の場合は、元提案営業で、SEに転職した身なので
自然とコンサル系の道を進んでいます。
よって、最近じゃ、コーディングや設計はしていません。
モデリングや提案ばかりです。
    • good
    • 0

SEになるための勉強中の者です。

ちゃんとした回答は出来ませんが参考になれば・・・

先日見かけた雑誌「日経ITプロフェッショナル」が
参考になりました。

宜しければ探してみてください。
    • good
    • 0