2歳の子どもがいます。
経済的な理由で、仕事を探しています。
当然、子どもは保育園に入れたいのですが、欠員待ちでいつ入れるかまったくわからない状態です。

児童福祉課の人は、私が現在仕事をしていないので「仕事が決まったら、入所の選考にいれます」と言うけど、実際は子連れで面接に行くわけにもいかず、ホントに困ってます。

実は、夫の両親と同居なんですが、義父は目が悪く(4級の手帳があります)義母が義父の世話をしているため、子どもを見てもらうのが困難です。
今日までに6回、無理言ってその義父母に子どもを預けて面接に行きましたが、いつ保育園に入れるかわからない私が採用されるはずもなく、結果はすべて不採用でした。
あまり長引くと祖父母にも負担だし、もし運良く採用されたとしても、保育園が決まるまでは、結局頼るところは祖父母しかないんです。
田舎なので、無認可保育園もありません。

寄り好みしているわけではありませんが、小学生の子どももいるので、土日は働けません。子どもが小さいうちは休みを取りやすいパートの仕事を希望していますが、保育園の入所基準はパートでは厳しいんですよね。

経済的な理由というのも、生活保護を受けるほど切迫したものではないものの、毎月ぎりぎりの生活で、貯金もまもなく底をつきそうで、不安な日々です。

今の状況で、仕事を見つけるのは不可能だと思われますか?
私の考えは甘いですか?
義父母のに迷惑をかけなければ、働くことも出来ない自分が惨めになります。

保育園に入れないまま、仕事を見つけた人いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も去年のちょうど今頃、全く同じ状況でした。


私は実家が遠い(車で早く着いても5時間半)し、主人の実家は電車でも車でも早くて1時間半の距離で、とても子供を預けられるような環境ではありませんでした。
私の住んでいる場所では、「求職中」という理由でも保育園への入園申請はできたのですが、やはり基準となる点数があり、求職中は最低点扱いです。とてもこのご時世で保育園なんて入れたものではありませんでした。

うちの場合新居を購入し、私が働けば何とかローンを払えるという計算だったために、状況は緊迫していました。

そんな時にやったことは、とくかく夜の仕事(居酒屋など)でもいいから、夜に面接してくれる所へ主人に早く帰ってもらって子供を見ててもらい出かけて、採用されれば保育園には入れることになっていると言って採用してもらう。面接の際に、入園申請に必要な「修業(見込み)申請書」のような用紙をあらかじめ持参し、ハンコをもらってくる。
すぐに役所に届出を出し、また、ただ黙って持っていかないで、大げさでもいいから緊迫した状況であることを告げる。ことと次第によっては、家に子供をほったらかしてでも働かなきゃやっていけないように言う。
それでも入園が決まらなかったら、家庭の事情とかなんとか言って、採用してもらった仕事は断る。保育園に入れなかったために決まっていた仕事が1つダメになったと役所に苦情を言いに行く。

私はこれを3度繰り返して、やっと子供を保育園に入れることができました。
とにかく何でもいいから採用内定をもらってください。
それで保育園に入れることが決まったら、夜の仕事や変な仕事は断って(採用された所が本当にあなたの条件に合うところならいいんですが)もっとちゃんと働けそうな所をすぐさま探してください。

それと、役所には大げさなくらいちゃんと自己主張してください。
ただ申請書を出したくらいでは、役所は何にもしてくれませんよ。
表面上働いているかいないか、仕事が決まっているかいないか、そういうことでしか判断してくれませんから。。。

お義父さまが障害者4級に認定されているのなら、その手帳をコピーなど取って持参してください。また、お姑さんと一緒に介護していることにすればもう少し条件はよくなるような気がします。

仕事を見つけるのは不可能ではありません。

1つ気になったのですが、あなたの話にはご主人が出てきませんよね。
ご主人は普段どうなされてるのですか?
あなたの仕事が決まるまでは、家族全員が協力体制であることが大事です。
ご主人ともよく話し合ってください。

がんばってくださいね!応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
今は、とりあえず早く仕事を見つけられるようにがんばってみます。
夫は普通のサラリーマンですが、毎日帰宅が遅く、最近はゆっくり話す時間もないです。夫には、子どもの面倒を見る余裕はほとんどないです。

お礼日時:2002/04/10 16:20

大変ですね。

私は義父母に預けて面接に行きました。
やっぱり子供はネックです。
「いざと言うときはジジババが見てくれます!」
経済的に困ってます。皆賛成してくれてて協力的です。
と、保育園の可否を問わず仕事には支障はきたさない事を
もろに強調して面接がんばって下さい。
あと駅から少し離れた園とかだと意外と空くかも。ここは
保育課で要確認。延長保育やってるとこはかなりの倍率を覚悟して!保育園申し込み申請書は経済的な面を強調し、ジジババは絶対子守り不可な事を前面に押し出さないと
点数がね・・・。
私の住む区は保育ママという制度があり個人の家で見てくれるというのがありました。弁当持たせたり大変だったけど園が空くまで(へんぴなとこだったので1ヶ月待ちで入れましたが)そこへ預けました。しかし!保育ママは連続休暇を取ったりしてくんので参りました。子供もなつかず
大変でした。背に腹は変えられませんでしたが。
とにかく職探しで面接先になめられてはなりません。
子供がいるからこそ頑張って働ける、そのへんの若造とは違うぜ。。。オーラで職ゲットしてください。
合格いのります。

この回答への補足

ちょっと、この場をおかりして、ご報告させていただきます。
このたび、めでたく仕事が決まりました。ばんざ~い!
…ですが、まだまだホッしてはいられません。
そうです。保育園です。当然のように5月に欠員はないみたいです。
これからは、仕事の合間に役所に足を運び、窮状を訴えてがんばります。
祖父母にも迷惑をかけますが、甘えさせてもらえる私は幸せですよね。

みなさんのご意見、とても励みになりました。
ありがとうございました。
ポイントが差し上げられなかった方には、申し訳ありません。形式上、ポイントをつけさせていただきましたが、感謝の気持ちはかわりませんので、お許し下さい。

補足日時:2002/04/14 10:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えいただき、ありがとうございます。
やっぱりみんな苦労してるんですね。
うちは田舎なので(関係ないかもしれないけど)延長保育をやってる園は市内で1箇所しかないんです。もちろん保育ママなんて聞いたこともない…。
今希望している園は、延長保育はないけど家から近いし、上の子も以前お世話になって先生もよく知ってるので、できればそこに入れたいな、と思っています。
とりあえずは、早く仕事が見つかるように、それから役所にもしっかりアピールしてがんばってみます。

お礼日時:2002/04/10 16:38

私も子供が2歳の時、保育園に預けようと思って、愕然としました。

ryo-ryoさんがおっしゃってるように仕事をしてる人優先で、でも仕事を先に探しても保育園に入れるかわからないという状況・・・。役所ではぶちっときれて採用決まったら入れてくれるんですか?!採用決めてきてやっぱり保育園入れませんじゃ困るんですけど!と思わず言っちゃいました。ですのでryo-ryoさんが戸惑ってらっしゃる状況が良くわかります。ただ、今から保育園の空き待ちは厳しいですね・・・。4月にみんな入ったばっかりだったら、すぐに空きはでないですよね?まだ秋や冬の新年度からの募集の時だったら・・・。義理のお父様やお母様に迷惑かけてもとりあえず仕事を決めてしまうか、こんなこと書いたら削除されるかもしれませんが、とりあえず採用通知か勤務証明書いてもらえる方に書いてもらう。仕事が決まってるという証明をとりあえず役所に出して、入所待ちの順番に入れてもらわないと・・・。それから、友人がヤク○トの仕事をしてましたが、そこは託児所付。そういうとこにとりあえず預けて保育園の空きを待つのもひとつの手ですよね。または午前中だけとかお義母様に負担をかけても負担が少なくてすむような仕事を探してとりあえず収入を得るなど、入れない場合も考慮に入れておかないとちょっと厳しそうですね・・・。どうかがんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。今の時期、欠員が出る可能性はゼロに近いようです。
義母は「みててあげる」とは言ってくれるのですが、大変なのがわかってるだけにこれでいいのか、と焦ってしまいます。
ヤク○トの保育園はとても評判がいいんですよね。保育内容や季節の行事なども認可保育園並に良い…と聞いたことあります。
でも、お客さんの売掛を立て替えなくてはいけないらしく、場合によっては赤字だ、なんて言うのも聞いたことあるので、ちょっと躊躇しています。
お答えいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 16:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Q現在、公立保育園の民営化が進んでいますが、そこの保育士さんは、公務員を止める形で私立の保育園に移動か

現在、公立保育園の民営化が進んでいますが、そこの保育士さんは、公務員を止める形で私立の保育園に移動か、公務員として市役所の一般職に移動なのかどちらでしょうか?一般職の場合、試験を受けなおしたりするものですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、
公立保育園の民営化の場合、私立の保育園に移動することはありません。

普通、各自治体では複数の保育所を運営しているので他の保育所に移動になります。公立の保育所といっても全ての職員が正規の公務員ではありません。1年雇用の非常勤職員がたくさん雇用されていますので、その人たちとの交代になります。

ただ、それだけでは消化しきれない場合は、一般職に異動になりますが、子どもに関係ある部局というのが多いです。所長が係員の机のところにいらっしゃったんでびっくりしたこともあります。

でも、これも各々の自治体の方針がありますので、かならずその通りになるわけではありません。この点ご了承願います。

Q保育園のお昼寝布団について

 4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

Aベストアンサー

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。
上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。
使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。
保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

Q公立の保育園。

現在就職活動中です。

保育士と幼稚園教諭の資格を持っています。
公立での臨時職員に、自分の住んでいる市では登録を済ませました。
が、隣の市の臨時職員の方が時給がいいようなのです。

隣の市でも登録は可能ですか?

また、やはり自分の住んでいる市ではないので、不利なのでしょうか?

Aベストアンサー

公立保育園で働いてます。
自治体によって、市内在住者を優先させたりするところもあります。
私の市はちがう市でもあまり関係ないようです。
なので、直接、市役所に聞いてみるといいと思いますよ。

しかし、うちの市、臨時さんが来ないんです。
他の市よりもめちゃくちゃ時給いいんですけどね。

Q保育園のお昼寝布団(長座布団)

来春から2歳の息子を保育園に入園させます。
その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは
寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は
夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。
ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。
また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。
どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の息子がおります。

この子が通ってる保育園で使ってる、お昼寝用の布団ですが、
私はヤフオクで見つけました。

70X120ですけど、綿布団仕立ててもらって、
3400円でした。

ヤフオクで、「お昼寝用綿布団」で検索すれば
出て来るかと思うのですが・・・。

参考になれば。

Q保育園で派遣をしようと考えているのですが、具体的にどういう事をやりますか? 詳しい方是非教えてくださ

保育園で派遣をしようと考えているのですが、具体的にどういう事をやりますか?
詳しい方是非教えてください。初めてなのでいろいろ心配しています。

Aベストアンサー

以前、派遣も直でも保育園に勤めてました。

普通に保育補助なんじゃないですか。
派遣で担任までさせるところもあるかもしれませんが。
経験者じゃないみたいなので、どこかの足りてないクラスに補助に入って、そのつどクラスの先生から指示があると思いますよ。
朝なら、担任が受け入れの時に他の登園した子どもがけがをしないように見てる、とか。
その他、次の活動の準備もあるでしょう。
朝のおやつの準備や、おむつ替えなど。
お昼後だったら、食事の後片付けとか、お昼寝のお布団用意とか、着替えをさせるとか。
まぁ、そんなものですよ。
行ってみて指示されるんで、変にかまえてここで心配してもしょうがないですよ。
乳児に入るか、幼児に入るかでトイレの違い(オムツかトイレでできるか)など、動きがちがうのでとりあえず飛び込んでみてください。
しかし、だいたいは人間関係が「問題あり」なのが女性の職場なので、本当に苦痛だったらさっさと辞めてもいいと思います。
これが唯一のアドバイスですね。

Q保育園のお昼寝布団

3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。

来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。
それはよいのですが…ひとつ問題があります。
我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。

そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか?
ちなみに子供は後ろ乗りです。

まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。

経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。

雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T)


どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
きゅっと縛ったりして背負うとか、前に荷台などをつけて乗せられるようにするとか
お母さんが背負って、お子さんは歩きで、自転車を押していくのもいいかもしれません。

あまりにひどい天候の日だけはタクシーを使って近くまでいくなどしてもいいのでは?
車の購入維持費よりはいいと思います。

月曜日と金曜日はちょっと大変になるとは思いますが…

ただ、距離も遠いとかなら保育園にも相談してみてもいいと思いますよ。

同じような質問や経験談がネットにいろいろあるので、検索してみるといいと思います。

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
...続きを読む

Q保育園の派遣は違反ではないのですか。

病院以外の看護士の派遣は大丈夫ですか?

Aベストアンサー

規模によって必要資格人員数が法律によって決まっています。
法律で定められている人員数以下にするような行為は、違法となります。
注意して下さい。
ご参考まで

Q保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼寝用なので、安いお昼寝セットを使っています。赤ちゃん用品店にたいていありますので、その中から好きな柄とか、値段の手ごろなものを選べばいいのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、持ち運びの楽な軽めのもののほうが、自分も楽ですし、保育園でも歓迎されます。
注意するのは、シーツやカバーはこまめに取り替えて交換する可能性があるので、普通に売っているシーツやカバーのサイズと合っているかを見ておくことが必要と思います。特殊な大きさだと、シーツやカバーがそろえられないことがありますので。

ちなみに私は、アカチャンホンポで購入しました。

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報