人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

交通事故に遭いました。
過失割合は双方に過失があり、どちらの過失が大きくなるか現時点では不明です。
けがは私のほうだけで、打撲で静養7日間の診断書が出ていますが、2週間経った今も痛みが残っており、接骨院などで治療を受けております。
事故の当時はちょっとした打撲だから人身事故扱いにすることもないと、物損で届け出ました。
ところが関節の打撲で長引きそうなので、人身事故で届け出をやりなおそうかと思っています。
過失の割合のほうは、少なくとも10:0はありえず、3:7~7:3くらいになる見通しです。
この場合、相手とこちらの免許証上の減点や罰金(反則金)などはどのようになるのでしょうか。
ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (2件)

怪我をされたのなら、人身事故に切り替えると良いでしょう。

行政責任や刑事責任ですが、交通事故の被害者の立場であれば、
一切責任を問われることはありませんが、加害者になった場合は
発生します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
過失割合でこちらが不利になった場合でも、けがをしているから被害者ということになるのでしょうか。

#1です。

民事での過失割合と刑事の過失割合は別モノです。
交通事故証明書で、質問者さんは甲の欄に書かれていますか?
それとも乙の欄に書かれていますか?
乙に書かれていれば被害者になります。
    • 0
この回答へのお礼

最初の物損の届けの段階では、私のほうが甲(加害者)になっていましたが、その後、保険の調査会社などが入り、当方過失3:相手側7になり、人身扱いにはしませんでしたが、なんとか満足いく保障が得られました。アドバイスありがとうございました。