親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

千姫(家康の孫娘)について、質問します。
千姫と、その周囲、事件などについては、一通り把握しています。
なぜ、こんな悪意に満ちたスキャンダルを流されたのだろう?というのが、疑問です。
こんな、ひどい噂は、現代でもめったにあるものではありません。
千姫の人となりもさほどの問題がないように思えます。
風俗に「千姫」があるのは、俗説がまだ、生きているのもありましょうか?
千姫の周囲の誰かへの批判をこういう形で、受けたのでしょうか?
お教え願えたら幸甚です。

A 回答 (2件)

確証はないですが、千姫が秀頼を本当に想っており、自分の祖父や父の残虐さに徳川を軽蔑していたのは本当かもしれません。

これは奈阿姫の助命嘆願からもみてとれます。そういったことが(千姫の本心は解りかねますが)、周囲の豊臣方の残党は千姫を御輿に担ぎたかった可能性はあります。これを憂慮した徳川方が、秀頼没後すぐに本多忠刻に輿入れしたこと、坂崎直盛の事件、播磨本多家の不幸などのスキャンダルを利用して、意図的に流した噂かもしれません。そしてこんなにスキャンダラスな話を町人らが放っておく訳はありませんので、後々に浪曲などになって後世に語りつがれてしまったと考えられます。

千姫の人生とスキャンダラスな噂のギャップはあまりにかけはなれてますよね。あの世で千姫が聞いたら本当に悔しい思いをされるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さまの模範解答以外がいただける、ここって、本当にすごいなぁ。と、思いました。とても、出来のいいミステリィを読み終わった気分です。感服いたしました。これ以上のお答えは、ございません。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 21:44

一つの知られている解釈です。



東海道の吉田は飯盛り女(売春婦)で有名でした。

「吉田通れば二階から招く、しかも鹿の子の振り袖が」と謡われていました。

この話が、いつしか、トップ女性(豊臣秀頼の妻で、家康の孫)である千姫(吉田の御殿に住んでいた)への、やっかみにつながったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知られているんですか。お恥ずかしいことです。教えていただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/26 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング