個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

VLOOKUP関数を使いまして、アルファベットや数字、またはブランクを入力したさいに、それに呼応するフリガナをカタカナにて入力したセルの一つ上に表示させたいのですが、アルファベットと数字に呼応するフリガナを付けるところまでできたのですが、ブランクの際に、そのブランクセルの上に何も表示させない方法を知りたいので、どなたかご教授いただけませんでしょうか?

結論として求めたい関数は、「アルファベットと数字に呼応するフリガナ(カタカナ)を表示させる関数+ブランク入力時、なにも表示をさせない関数」になります。

とても困っております。同かよろしくお願いいたします<m(__)m>

A 回答 (1件)

=IF(A1="","",VLOOKUP(A1,対応表範囲,列番号,FALSE))

のようにすればいいのでは?

この回答への補足

上記、試みたのですが、どうもいまいち正しく表示がされませんでした・・・。自分の説明がちょっと足りなかったためでしょうか・・・。
なんて説明をすればいいんだろうかと考え中です。すみません。

• 0