アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在使っているノートPCが壊れたため、新しくパソコンを購入しようと思っています
今度はデスクトップの方が欲しいのですが、液晶ディスプレイではなく、TVをディスプレイ代わりにできないかと考えています
部屋も広くないので、ディスプレイが増えるよりも、TVで代用できたらと思います
このような場合必要な周辺機器って何がありますか?あとTVで代用すると何かもんだいなどありますでしょうか

A 回答 (6件)

(1)画面が大きくても、大抵のテレビは640*480程度の解像度しかサポートしていません。


そのために、とても使いにくいです。

(2)テレビの場合は、動画再生に特化していて静止画を長時間写すことは苦手分野であり、
それを注視することは目にとってとても良くないです。
(PCの液晶ディスプレイは静止画に特化していて動画が苦手)

というわけで、TVをPCのディスプレイとして使うのは余り好ましくありません。

逆に、TVチューナを内蔵した液晶ディスプレイなら両方の要望をかなえられるかと。

ちなみに、必要な周辺機器は
TV出力が可能なグラフィックボードか、ダウンスキャンコンバータというものが必要です。
    • good
    • 0

考慮するのは「大きさ」「使用目的」「スピーカー」「他の入出力機器」くらいかと思います。



・大きさ
 いい加減に言うと20インチより大きいサイズが欲しければ液晶TVのほうが安くなると思います。30インチを越えるならほぼ液晶TVしかないといってもいいくらいです。
・使用目的
液晶モニタは解像度が割に豊富です。一方液晶TVはどれも解像度は同じ物が多いです。
また色の再現性ならモニタ、動画を綺麗に見たいのならTVです。
・スピーカー
モニタのスピーカーは音が出てるかの確認ができる程度の品質です。TVのスピーカーはそれなり。
・他の入出力機器
TVの方が入出力インタフェースの数が多いです。常時繋げる機器の数によってはTVの方が便利です。

ご参考
http://kakaku.com/prdsearch/edisplay.asp
http://kakaku.com/prdsearch/lcd.asp
http://www.freesia-net.co.jp/monitor/html/TV.htm
    • good
    • 0

昔、ノートPCの表示がおかしくなったとき、アナログビデオ端子とTVのゲーム入力端子をケーブルで接続して急場を凌いだことがあります。



当時は解像度が800×600のTVでしたので、近くにTVを置くと粒子が目立ち、離すと文字が読めないため大変な思いをしました。

【結論】
解像度の高いTVをお持ちなら我慢すれば使えるかも知れませんが、お止めになった方がよいと思います。

今回は普通のPCを購入され、後日、時機を見て外付けのデジタルチューナーをお求めになっては如何でしょうか?
    • good
    • 1

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
 一番簡単なのは、初めからPCに接続出来るように設計されたTVを購入することです。
 TVにPC入力がない場合、グラフィックボードにTV出力端子付きのものを利用するか、ダウンスキャンコンバータを使います。たいていの場合、低い解像度(800X600とか1024X768程度)しか表示できないので、止めたほうが無難です。
 TVで代用するときの問題点は、上記の解像度以外に「PCでゲームや仕事をしながらTVを見れない!」という問題があります(笑)。

では。

参考URL:http://www.sharp.co.jp/aquos/lineup/ax6/spec_20a …
    • good
    • 0

テレビをパソコンモニターにすることは可能です。


またパソコンモニターをテレビにすることも可能です。

>あとTVで代用すると何かもんだいなどありますでしょうか
大きな問題として、テレビは解像度が低すぎです。文字など潰れます。
精々動画を見る場合など我慢できるぐらいでしょう。

テレビをディスプレイに使うコンバータは、M/Bに搭載されているものや、別売しているものなどありますが、
何千円単位の支出でも得られる満足度は低いと思います。

メーカー製パソコンなら、テレビチューナ内臓などありますから色々
選べると思いますよ。
    • good
    • 1

 テレビが地デジなら、運がよければパソコンを接続するコネクタがあるはずです。


 モニタの延長コネクタか何か買ってきて接続すればいいんです。
 もし接続可能であれば、その際の解像度はテレビの説明書に書いてあります。

 もしお使いのテレビが普通のアナログテレビであれば、ダウンスキャンコンバーターを買えば接続できます。
 でもアナログテレビって、実は携帯電話のQVGA画面程度の解像度しかないので(インチ数が大きいので分からないかもしれませんが)、使い物にはなりません。

 お手持ちのテレビが地デジで、かつパソコンを接続できない場合は、アナログテレビと同じです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!