タチヒカゲという植物を植えたいと思っています。花材ではポピュラーなのですがガーデニングの方では情報がありません。植生や苗の購入方法等の情報がほしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 それは「タチカズラ」のことではないですか。

Google などで検索すると、ドライフラーワやブーケなどのページの、写真の一部分に見えていたります。
 お正月用の生け花に使うので、お正月頃に花屋さんに出回ります。そのときは根が付いた状態で売られていますよ。うまく植えれば根つくかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。じつは、そのへんのところは承知しているのです。もう少し詳しくと思っているのですが

お礼日時:2002/04/11 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?

大きな画像で見れる植物図鑑はありませんか?
ネット上で見られる植物図鑑はたくさんあるのですが、高解像度の画像で、植物の細部まで鮮明に見られるようなネット上の植物図鑑をどなたかご存知ないですか。

Aベストアンサー

こんなウェブサイトがありました。

知多半島植物図鑑
http://chitanavi.co.jp/picturebook/

ブラウザいっぱいに高解像度の植物の写真を表示します。
植物図鑑と言うには、掲載されている植物の数が少ない気もしますが、見た目は非常にきれいです。
あと、ズームレンズ機能みたいのも付いていますので、写真を部分的に拡大して見ることも可能です。

Q去年11月末に初めてのガーデニング パンジー&ビオラの苗を植えました

去年11月末に初めてのガーデニング パンジー&ビオラの苗を植えました
パンジーはほぼ全滅させてしまいましたがその後のビオラは今まで持ってくれました
本日新しくポーチユラカの苗を植えてみました 全ての土を入れ替えて元肥からスタートしました
鉢の数が多いため土の量(と土の廃棄)と作業時間がかなりかかってしまいます
※今回は半年足らずで土の入れ替えをしたことになります
通常はどのような土の使い方(使いまわし:表現の仕方がわかりませんが)をするのがよいのでしょか?
今後も年2回程度の植え替えで済む花苗を選択します ほぼ1年を通して開花している状態にするということです
例 ビオラ→ポーチユラカ のパターンの感じです

Aベストアンサー

#2です

コーナンで購入された花の土
もしかしてフカフカの軽い木屑が見えて居るような(極端にいえば土らしいものは見当たらない)ものではなかったかと思います。

土と言えば土では有りますが、この類のものは排水がよくまた保水性にも富みますが、意外と風などで乾燥しやすくその割には花の根も伸びにくいかと思います。

もしその土で有れば、コーナンの外売り場に真砂土(まさつち)が袋入りで販売されていますそれを半分くらいの量混ぜることでほとんど解決します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C%9F%E7%A0%82%E5%9C%9F

花の土作りで意外と簡単な方法は
鹿沼土、赤玉土、それに腐葉土を2:4:4位の分量で混ぜ合わせて鉢の土に使えば、先ずどのような花にも適合します。

種まきも、移植後の管理もそれぞれ粒の大きさが違いますのでそれに見合った大きさの粒を選べばいい訳です。

サクラの花の終わるこの時期が種まきの時期です。
一月後には差し芽が出来る季節になります。お気に入りのアジサイの花など見かけたら、一枝貰ってきて鹿沼土だけの植木鉢に挿しておきましょう、一月もすると立派な根が出て来年には花を付けます。

連作障害
別段全く違った異種の作物を作る場合には連作障害は起きません。
野菜などでトマトなどは毎年土を変える必要が出ますが・・・。

ビオラが終わったらその土を一旦取り出して、綺麗にビオラの根は全て取り除きます。
少しばかり腐葉土を加えて元肥えを入れて良く撹拌して、たっぷり水遣り
その後でポーチュラカの苗を植えれば特に心配はないです。

鉢は大きめが良いですよ
これから暑くなると朝晩水やりをしなくてはならなくなります。
小さいとその分、周囲からの熱で根も傷みやすいです

大きい鉢だと夕方だけで良いのですが・・・。


教えてGOOの
回答の仕方が変わってしまって前回のお礼がこのページでは見ることが出来ません
もし、お答えになって無かったらお許しください。

#2です

コーナンで購入された花の土
もしかしてフカフカの軽い木屑が見えて居るような(極端にいえば土らしいものは見当たらない)ものではなかったかと思います。

土と言えば土では有りますが、この類のものは排水がよくまた保水性にも富みますが、意外と風などで乾燥しやすくその割には花の根も伸びにくいかと思います。

もしその土で有れば、コーナンの外売り場に真砂土(まさつち)が袋入りで販売されていますそれを半分くらいの量混ぜることでほとんど解決します。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9C...続きを読む

Qインターネット上で閲覧できる植物図鑑のサイトを教えて下さい。

名前がうろ覚えで申し訳ないのですが、枝も葉も食べることのできる食用植物「シズ」が写真入りで掲載されている、インターネット上で閲覧できる植物図鑑をご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。

できれば、公式サイトを教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「シズ」という和名や科名で調べてみたのですが見つかりませんでした。
インターネット上の植物図鑑を紹介します。

ハイパー植物図鑑
 http://www.fb.u-tokai.ac.jp/WWW/hoshi/plant/plant.html

デジタル植物図鑑
 http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/96plant/new.plant.html

ガーデンエクステリア植物図鑑
 http://www.shinnikkei.co.jp/exterior/zukan/

Q花壇 花苗の植え方

家を購入した時に、花壇が付いていて土も入った状態でした。

花に関しては全く無知で、ホームセンターの園芸コーナーで店員さんに
どうやって花を植えればいいのか聞いたら、雑草を取り除き下の方からよく掘って(最低30センチ)
土を少し出して、培養土を全体の1/3程入れてよく混ぜ込み、最後に肥料(花苗の根に当たっても安全なものを聞きました)
を混ぜ込めばいいと言われました。

その作業をしたら、すぐにでも花苗を植えていいと言われましたが、本当にすぐでもいいのでしょうか??
土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。


知人には、肥料など入れずに油粕を混ぜ込んで1週間位置けばいいと言われましたが、教えてgooのサイト内で検索すると虫がわいて大変な思いをされた方がたくさんいらっしゃったので、正直不安です。

ちなみに、掘り返した時にミミズが居たので悪い状態の土ではないような気もします。

閑散とした我が家の花壇を華やかにしたいもので…お詳しい方どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では野菜の種類によってですが、使用しています)
花付を良くするには、リン酸が多目のものを使用します。多分「花苗の根に当たっても安全なもの」とは「マグァンプK」だと思うのですが、窒素6に対してリン酸40という成分配合になっています。
初めてでしたら、私はマグァンプKを使った方がいいと思います。
でもわくほどではなくても、草花を植えると当たり前のように虫はいっぱい現れますよ。

>土作りは植える花によって違うような記述もよく見かけますし、不安です。
その多くはプランターや鉢で育てる場合です。花壇で育てる場合とプランター・鉢で育てる場合、土は別物と判断した方がいいです。
鉢植えの場合は、ベースの土に赤玉土等の粒状になった土を使用します。花壇の場合は、粒状じゃなくても握ってみて軽く固まるくらい(団粒)の土がいいとされています。
育てる花の種類によって混ぜるものを変えるより、まず今の土が砂質か粘土質か、そのような事から判断する方がいいかと思います。
そこから考えると、培養土を入れるように言ったホームセンターの店員の意見はオールマイティーに対応できる判断で、最善ではないが優良だと思います。

また、当然花壇は移動できないですから、日当りや風通しなども考慮して植える花を選ぶ必要があります。私自身の少ない経験では、花壇の場合むしろこの日当りの方が大事な気がします。
今ホームセンター等で販売されている花苗で例えると、日当りが強い花壇にインパチェンスを植えても影を人工的に作ってあげないと多分ダメだろうし、日陰の花壇にポーチュラカを植えても枯れはしなくても花はそんなに咲かないでしょう。

すいません、余計なことまで書いてしまいました。
一度綺麗に咲かせる事が出来るとはまりますよ。頑張ってください。

プロではありませんが。ペーハーの問題は無視したとして。

培養土を入れるのであれば、基本そのまま使えるものですからすぐに植えてもよろしいかと思います。
ですが、せっかくミミズがいるようないい土なのでしたら、腐葉土か堆肥と肥料を混ぜて1週間くらい寝かせてから植えた方が効率的でいいかと思います。
既に購入していたとしても、1週間くらいならポットの状態で育てても大丈夫でしょう。

油粕ですが、虫がわくとかの問題以前に、窒素が多く花を楽しみたい花壇では私は使用しません。(野菜を作る畑では...続きを読む

Q熱帯植物図鑑

日本語で書かれた熱帯植物図鑑(書籍)にはどんなものがありますか。できれば新しいのを紹介してください。

Aベストアンサー

「花図鑑観葉植物・熱帯花木・サボテン・果樹
(草土出版)2000.9」ISBN:4-7952-9570-0
などはいかがでしょう。

現実には、ほとんど刊行が無いですね。

国立国会図書館「NDL-OPAC」で
「件名」の欄に『熱帯植物』と入れてサーチしてみて
ください。
東京都立図書館も同様です。詳細検索にして「件名」から検索します。

 「件名」は図書館の図書分類で共通用語になっていますから、タイトルor書名で見つけられないときに使うテクニックです。

参考URL:http://opac.ndl.go.jp/Process

Qことし植えた苗はことし花が咲くでしょうか?

こんにちは☆
ソメイヨシノの苗木を今年2月に植えたのですが、

今年に花が見れるでしょうか?見れるとしたら何%くらい咲くでしょうか?

ちなみに高さ=1.5m幅=0.2mの接木苗ですが、何年生の苗木にあたるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。 

Aベストアンサー

接木苗の太さが2センチであれば接木してから2~3年経過しているでしょう。台木によります、実生苗の場合蒔いた年に発芽せず翌年に発芽する場合が多い様ですので、挿し木苗か、実生苗でも大きさは違ってくると思います。多分市販の果樹苗であれば実生、接木苗で2~3年目物が大半でしょう。桜の木も今日ではホルモン処理や温度・湿度管理により割と簡単に苗木が出来るようです。今年移植して花が咲いたとしても一枝に5,6個咲けば良いんじゃないの?以前咲いたことがある苗木でかんきょうが合っていれば10個位咲くかもしれませんが難しいですよ。注意、ソメイヨシノ等は7年くらいからそれなりに咲きますが、庭植えの場合は周囲の高木・建築物から最低4メートル以上話して植えなければなりません、ソメイヨシノの類は20年くらいから10年で10センチくらいづつ直径が太くなりますので植え場所に注意が必要(剪定も出来ますが気に入った樹形にするのは難しい樹木です、根元周辺への人や車の踏み入れが多いと枯れます。

Q植物の図鑑

植物の図鑑で、いいものはないでしょうか?
子供向けというよりは、本格的なものです。

図は、写真のものでも、絵のものでもいいものがあれば教えてください!

Aベストアンサー

植物の図鑑といえば牧野先生でしょう。

北隆館という出版社から復刻も含めて出版されています。プロ使用に十分耐えます。

参考URL:http://www.hokuryukan-ns.co.jp/books/zukan.html

Qガーデニング 観葉植物 室内 いける花

ガーデニング観葉植物を始めたいのですが、部屋の関係上、基本的に窓のない部屋で楽しむことになってしまいます。
時々には窓越しに持っていくことも可能かもしれませんが、基本的に四方を閉じられた空間で楽しむ形になります。
希望としては、机で小さな植物を楽しみたいと思っているのですが、お部屋の明かりは蛍光灯になります。
こういった状況でも楽しめるよ、なんていう方法はありますが?
ブリザードフラワーくらいですかね? ただ値段もあるので、すぐには手が出ないですね。
今からすぐに少しずつ始められればと思っています。

Aベストアンサー

エアープランツなどいかがでしょうか。
↓エアープランツNAVERまとめ
https://matome.naver.jp/odai/2135451568080117801

Q植物図鑑を眺めたりする人と出かける場所について

友人で植物図鑑を眺めたり、釣をしたりするのが好き人がいます。
どういうとこに行ったりすると相手は喜ぶのでしょうか?
水族館とか博物館でも相手は喜ぶのでしょうか?

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

友人の方とは少し違いますが、私も釣りや昆虫が大好きです。

植物なら博物館か植物園で、個人的には都内なら夢の島熱帯植物園などがお勧めです。
遠出してもいいんだったら、近場の山や湿地などで珍しい植物を見るというのも面白いです。
釣りなら水族館でOKですが、海釣りをするのであれば地元の魚の展示が充実している江ノ島水族館などがお勧めです。
あと、食事などのついでに一緒に釣具店に行っても喜ぶと思いますよ。

こういう趣味を持つ人は、もちろん個人的に近場の博物館や植物園にすでに行っていると思いますが、何度行っても面白いと思いますし、結構いつでも期間特別展示なんかがやっていますので、それに同行しても喜んでもらえると思います。

面白い話が聞けるかと思いますので、是非楽しんでください!

Qローマンカモミール苗を鉢に植える。苗の植え込みの間隔は?

ローマンカモミールの苗を20個購入しました。これを直径30センチくらいの大きめの鉢に植えたいのですが、植える時、苗の間隔は何センチくらいあけたほうがいいですか。今あるネットで「ローマンカモミール苗の花壇への植え付けは30cm前後の株間で植付けします。」というのを読んだのですが、ということは私の鉢植えの場合、苗を2個しか植えられないということでしょうか。鉢一杯に咲いているローマンカモミールを想像して20苗も買ってしまいましたが、鉢一杯に咲いている感じをだすために、10苗くらいを植えるのは無謀でしょうか?ちなみに、鉢は丸型です。10苗ずつ植えようと思い、同じ鉢を2鉢用意しました。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
ローマンカモマイル、育てています^^
株間を広く取るのは、地下茎でどんどん増える為です。
去年春購入した一株を、直径20センチ位のプランターに
植えておいたら、秋にはプランターイッパイに増えました。
(10株くらいかな?)
今年の春は更に増え、だいぶ人にあげたりしました。

10苗づつ植えても、大丈夫だとは思いますよ。
ただ、梅雨~夏場に株が混みすぎると枯れる株もでて
くるかもしれませんので、手入れに気を付けてあげてください。
あと、夏後涼しくなったら、植え換えをして、増えるスペースを
作ってあげると良いと思います。


人気Q&Aランキング