みんなはミニ四駆のメンテをどのようにしていますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

補足とURLありがとうございます。

プロペラシャフトの角落としは誰の指導もなくやっていました。他のホームページで、カウンターギヤーのフローティングを見ましたが、どのようにしてやるのかまでは書いていなく、教えてくださったURLを見て、よく分かりました。クラウンギヤーも多少はやっていましたがその方法に満足いかず、URLで助かりました。ありがとうございました。より速いマシンを目指していきたいです。それと、訂正があります。私のマシンの全長は145mm、重量は126gです。あと、thtjさんも、ありがとうございました。
    • good
    • 0

抵抗抜きとはミニ四駆の回転部分の所の接地面をできるだけ小さくしてパワーのロスを減らして速く?することです。


でも私の経験上あまり変わりません。私たちがやっているコースの最高記録は抵抗抜きなしのマシンが出しましたから。抵抗を抜くよりしっかりブレークインしたほうが速いと思います。

この回答への補足

マスターポイントはやらんぞ。

補足日時:2002/04/19 19:19
    • good
    • 0

抵抗抜きって何ですか?

この回答への補足

上のはほっといてください(笑)
抵抗抜きとは上のに書いているとうりなんですが、具体的には

プロペラシャフト支持部を両端だけにする。これは簡単なので結構やってます。

ホイール、ギアなどを加工する
などいろいろ(書いてるのは少ないですが)あります。

http://newon.org/doku/web/mini4wd/

http://www.jet.ne.jp/~hisakun/aero/aero/rakugaki …

一応URLを残しときます。役に立つと嬉しいです。

補足日時:2002/04/19 19:05
    • good
    • 0

VSシャーシはねじれに弱いので、軽量化はしていません。

ボディは結構しています。
ローラーはすべて830ベアリングを使用しています。バンパーは結構力がかかるので、厳重に補強しています。
サイドガードは切り取り、サイドにFRP補強プレートを接着するとねじれに強くなり、コーナースピードがアップします。電池をはめ込み、その上からテープを何重にも巻いても、強度が高まります。
軸受け、カウンターギヤーにはAOパーツの620ベアリングを使用しています。GPパーツのベアリングはガタが大きいので使用しません。
ベアリングはグリスを抜くと回転性がアップします。参考URLを参照してください。
偉そうに書いていますが、実は最近知ったことが半分くらいです。いろいろなホームページを見て、知識を深めていってください。

DATA:
全幅103mm 全長134mm ホイールベース80mm トレッド59mm 全高40mm ビッグバンゴーストGPA 重量約121g VSシャーシ

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown/3279/dassi.h …

この回答への補足

抵抗抜きなどはしていますか?

補足日時:2002/04/18 18:56
    • good
    • 0

申し訳ございません。

間違えました。訂正いたします。

大径エアロホイールは、大径ライトウェイトホイール(軽量3スポーク リバティーエンペラーなどに付属)やエアロディスクホイール(バリアトロン・シンクロマスターZ9に付属)に比べてやや重いようです。

この回答への補足

じゃあエアロホイールで良いんですね。
それと軽量化は主にどんな所をしてますか? 
それとセッティング良ければ教えて下さい。

補足日時:2002/04/16 20:53
    • good
    • 0

大径エアロホイールですか?いいと思いますよ。

(但し四輪前輪用にしてください。)しかし、大径ライトウェイトホイール(軽量3スポーク リバティーエンペラーなどに付属)やエアロディスクホイール(バリアトロン・シンクロマスターZ9に付属)は大径エアロホイールに比べてやや重いようです。もしそのホイールだけを買うならば、タミヤカスタマーサービス取次店で注文してください。

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/mini4wd/fighter/figh …
    • good
    • 0

接点グリスはRCカーなどのスピードコントロールスイッチに最適なグリスで、ミニ四駆用ではありません。

10g入りで150~300円くらいだと思います。(間違っていたらごめんなさい)
ワンウェイホイールは絶対つけないでください。重すぎます。大径ノーマルホイールをお勧めします。(前輪用×4、私の場合後輪用を前輪用サイズに切り取った物×4)
もしワンウェイホイールをつけていなかったとしたら、パーツのつけ過ぎです。(強度も考えてみてください)TZ-Xシャーシでしたら、125gくらいまで軽量化を考えてみてください。特にスーパーTZ-Xシャーシは重いので、お金が余っているようでしたら、VSシャーシで大径ホイールの「バリアトロン」「シンクロマスターZ-9」「ビッグ・バン・ゴーストGPA」「リバティーエンペラーGPA」などをおすすめします。リバティーエンペラーGPAはボディが重いので、ウィングなど余分なパーツはつけずに肉抜き軽量化をしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。VSにしてみます。それと、ホイールはエアロホイールを使ってるのですが良いんでしょうか?

お礼日時:2002/04/14 19:24

プラスチックよりは抵抗になりますが、軽いので軽量化にはいいです。

どちらでもいいです。
また、ボディの肉抜き軽量化をしてみてください。
ターミナルを長持ちさせる方法は、タミヤの「接点グリス」を塗っておくといいです。火花を抑え、接触不良を防ぐ働きもあります。

この回答への補足

ボディは結構削ってます。(10g)
接点グリスって何円で売ってますか?

補足日時:2002/04/13 19:39
    • good
    • 0

ゴールドターミナルは金メッキ加工をしていますので、電池を取り外しを繰り返しているとはがれてきます。

少しでもはがれた時は、新しいゴールドターミナルと交換してください。ターミナルについたゴミも丁寧にふきとってください。

この回答への補足

ゴールドターミナルを長持ちさせる方法、
または、普通のターミナルをゴールドターミナルみたいにする方法ありますか?

補足日時:2002/04/13 12:21
    • good
    • 0

ターミナルを磨く。


これでスピードアップしたらメンテを怠っている証拠。

この回答への補足

えらそうに言いやがって、バニシングゲイザー。

補足日時:2002/04/13 12:20
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンペラー?

皇と帝はどちらも英語でemperorだったかと思いますがどちらかを違う英語に変えるとしたら何ですか?

Aベストアンサー

皇=帝=みかど、と思って居られませんか。

「皇」の読みは、[音]コウ[訓]きみ すめらぎ すべらぎ、
又はすめ ([接頭]神や天皇に関係ある語に付いて、尊び、
褒めたたえる意を表す。)です。
http://kotobank.jp/word/%E7%9A%87

単独で使われる事はなく、皇位、皇后、皇太子等の様に
使われ、英訳はthe Chrysanthemum Throne/imperial throne、
Empress/queen、crown prince等の様に状況に応じて訳されます。
http://eow.alc.co.jp/search?q=%e7%9a%87

「帝」の読みは、[音]テイ[訓]みかど、です。
前者は他の語と組合され、後者は単独で用いられます。
英訳は、前者の場合は状況に応じ訳され、後者の場合は
mikadoです。Mikadoというゲームもあります。

皇+帝=皇帝で一つの意味を成し、その英訳は
Czar (古代ローマ)
Kaiser (帝政ドイツ・オーストリアの、Czarシーザーに由来。)
Emperor
Monarch、
です。
http://eow.alc.co.jp/search?q=%e7%9a%87%e5%b8%9d

ちなみに、日本の天皇はemperorですが、tenno, the emperor of
Japanが使われることもあります。
http://www.thefreedictionary.com/tenno

皇=帝=みかど、と思って居られませんか。

「皇」の読みは、[音]コウ[訓]きみ すめらぎ すべらぎ、
又はすめ ([接頭]神や天皇に関係ある語に付いて、尊び、
褒めたたえる意を表す。)です。
http://kotobank.jp/word/%E7%9A%87

単独で使われる事はなく、皇位、皇后、皇太子等の様に
使われ、英訳はthe Chrysanthemum Throne/imperial throne、
Empress/queen、crown prince等の様に状況に応じて訳されます。
http://eow.alc.co.jp/search?q=%e7%9a%87

「帝」の読みは、[音]テイ[訓]みかど、で...続きを読む

Qミニ四駆とミニ四駆PROの違いを教えてください

ミニ四駆とミニ四駆PROの違いを教えてください。

Aベストアンサー

外見は殆ど同じみたいですね
車体において、モーターは後部に横置きとなっていたが、「ミニ四駆PRO」では新開発の「ダブルシャフトモーター」を車体の中央に縦置きで配置。さらにモーターシャフト両端のピニオンにより前後のギアを直接駆動する。

改造パーツも変わってくると思いますが?

Qキングとエンペラーの違いは???

小学生の頃から解らずに、未だに悩んで(?)いることがあります。

それは「キング(king)」と「エンペラー(emperor)」の違いについて、です。

日本語訳では「キング」は「王」、「エンペラー」は「皇帝」と訳されますが、それ自体、明確な区分が解りません。

それでも「世界史」を見ると、「キング」と「エンペラー」の差は何となく解る気がします。

「キング」は世襲制で、あまり政治力を持たず、どちらかと言うと「象徴」的な存在。

それに対し「エンペラー」は権力を一手に握り、そして、世襲ではなく、「力ある者」が次の「エンペラーの座」に着く・・・。

私の感覚では、そんな感じなのですが、どうもハッキリ、スッキリしません。

それに、この判断方法でいくと日本の「天皇」は英語では「エンペラー」と訳されていますが、どちらかというと「キング」の方に近い存在だと思います。


どなたか、この「キング」と「エンペラー」の「差・違い」を明確に御説明出来る方はいらっしゃらないでしょうか?
積年の疑問です。


どうぞ宜しくお願い致します。

小学生の頃から解らずに、未だに悩んで(?)いることがあります。

それは「キング(king)」と「エンペラー(emperor)」の違いについて、です。

日本語訳では「キング」は「王」、「エンペラー」は「皇帝」と訳されますが、それ自体、明確な区分が解りません。

それでも「世界史」を見ると、「キング」と「エンペラー」の差は何となく解る気がします。

「キング」は世襲制で、あまり政治力を持たず、どちらかと言うと「象徴」的な存在。

それに対し「エンペラー」は権力を一手に握り、そして、世...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLの過去質問をご覧ください。
自分も回答しています。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1194373

Qミニ四駆をカスタムしたいのですが・・

最近友人達がミニ四駆をまたやりはじめました。いい年こいて、とか思っていたのですが、僕も久しぶりにやりたくなってしまいました。そこで質問ですがおススメの改造や車種、シャーシなどを教えてください。
因みにレツアンドゴー系?かそれより少し前のマシンに限ります。走らせるコースは直線2、コーナー2、交差1の単純コースです。

因みに今考えている方向は、

肉抜きはしたくない。
見た目ではなく、性能(シャーシ)でマシンを選びたい。
モーターはトルクチューンとかその辺のランクを使用
難しい改造はしたくない。
サイドにはスタビライザーを装着しようかと思います。
電池はオキシライドです。
前輪スポンジ、後輪ゴムとかどうかな。
ホイールやローラについては無知です。

というより全体的に無知なので上以外にもなにかありましたら(豆知識的なものなど)お願い致します。

Aベストアンサー

私も子供の頃ハマりました。

シャーシはスーパー1はやめた方がいいです。
フロントバンパーの強度が低いので。
スーパーTZシャーシとかがいいですよ。

スタビライザーはフロントとリアに着けるのが
私の地域では流行ってました。

ホイールは中にギアが組まれているのがいいです。
名前忘れましたが…
タイヤは前後輪ともスポンジの方が速いような気が…
だけど埃がつくと極端にグリップが悪くなるので
マメにセロテープでペタペタしてくださいね。

電池の接触する金具はゴールドターミナルがいいですよ。
通電性がいいので直接的なパワーアップが望めます。
ローラーはベアリング系、
シャフトは中空でホイールとシャフトの間に噛ませる
ローラーみたいなパーツもベアリングにした方がいいです。

ギアボックスは超速ギア、モーターのギアも金属製のピニオンギア?
にした方がいいです。

あと、コーナリング性能を上げるなら
フロントバンパーのローラーの幅を、リアバンパーのローラーの幅よりも
広くした方が、車体がコーナーの出口方向へ向きを変えやすいので
すごくお勧めです。
簡単な話、後ろに行けばいくほどローラーの幅を狭めるということです。

以上、昔やり込んでいた人間の意見でした。

私も子供の頃ハマりました。

シャーシはスーパー1はやめた方がいいです。
フロントバンパーの強度が低いので。
スーパーTZシャーシとかがいいですよ。

スタビライザーはフロントとリアに着けるのが
私の地域では流行ってました。

ホイールは中にギアが組まれているのがいいです。
名前忘れましたが…
タイヤは前後輪ともスポンジの方が速いような気が…
だけど埃がつくと極端にグリップが悪くなるので
マメにセロテープでペタペタしてくださいね。

電池の接触する金具はゴールドターミナルがい...続きを読む

Qペンギンのぬいぐるみ風リュック メーカー・品名

http://www.youtube.com/watch?v=LOsbJqlR3Kg
こちらの動画のエンペラーペンギンのぬいぐるみ風リュックですが
メーカー、品名、あるいはシリーズ名を教えてください。

Aベストアンサー

和歌山アドベンチャーワールドの売店でよく似たものが販売されているようです。
よろしければお問い合わせを。
http://blog.goo.ne.jp/hiro_izu/e/92710e6ca1af8ed974491d6fc99e0cd3
http://blogs.yahoo.co.jp/sweet_candy_1969_milk/13423454.html
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/149050294

Qもっとミニ四駆を速くしたいのですが

ミニ四駆上級者にお伺いします。
ミニ四駆のセッティングをプロとほぼ同じにしても、プロの約3分の2のスピードしか出せませんでした。シャーシはVSを使用し、車重約118g、大径ノーマルホイール、軽量超速ギヤー、アトミックチューンモーターを使用し、電池はタミヤニカド1000、モーターとギヤーのブレークインもしっかりやっています。電池がいけないのでしょうか。加速力を落とさず、最高速度をもっとあげるには、どうすればいいのですか。

Aベストアンサー

ゴールドターミナルを使ってみてください。コレをつけたら速くなります。それとモーターボックスとターミナルの間にスポンジ(ゴールドターミナルについているやつかベアリングについてるやつ)をはさんでみてください私の場合は接触がよくなったのか速くなりました。
ホイールは大径の前輪をフロントにもリヤにも付けて下さいタイヤはノーマルのゴムがいいです。
これは効果があるかどうか分からないけれど軸受けの所に皿型ワッシャー(19mmベアリングローラーについているやつ)を入れてみてくださいこれはちゃんと入れないと抵抗になります。
コースで走らせるのならフロントもリヤも横幅を100mmぐらいに伸ばしてみてください。これを105mmまでやってしまうと安定はしますがストレートでは結構抵抗になります。
伸ばすためのパーツは何でもいいですが一番おすすめなのはFRPです。アルミでもいいんですがコースアウトした時、壁とかにぶつかって角度がしょっちゅう変わるのでお勧め出来ません。
ローラーは9mmベアリングがいいです。フロントシングル、リヤダブルで行って下さい。
それとスピードチェッカーは余り信じない方がいいです。25キロのアトミックが40キロぐらいのプラズマといい勝負をすることもしばしばあります。チェッカーの上で速さを競うよりどんどんコースを走らせてやっていくほうがいいと思います。
私もこんなことしか言えませんががんばってください。

ゴールドターミナルを使ってみてください。コレをつけたら速くなります。それとモーターボックスとターミナルの間にスポンジ(ゴールドターミナルについているやつかベアリングについてるやつ)をはさんでみてください私の場合は接触がよくなったのか速くなりました。
ホイールは大径の前輪をフロントにもリヤにも付けて下さいタイヤはノーマルのゴムがいいです。
これは効果があるかどうか分からないけれど軸受けの所に皿型ワッシャー(19mmベアリングローラーについているやつ)を入れてみてくださいこれはち...続きを読む

Qペンギンのカフスが欲しい

タイトルどおりなのですが、ペンギンのカフスを売っている店ってないでしょうか?

カフスのシャツがあるんですが、洗濯したときにはずしたのが
引っ越しのときになくなったみたいなんです。
最近涼しくなってきたので、着ようと思って気づきました。
買ったときについてたのはペンギンじゃなかったんですが、
どうせなら好きなペンギンのがいいかなぁっとおもってここに質問しました。

シャツが濃い目のグレーなので、シルバーがいいかなぁって思ってます。
キャラクターっぽいペンギンじゃなくて、本物に近いものがいいです。
(好きなペンギンはエンペラー、アデリー、ヒゲ、ジェンツーです。)
サイズは2cm位までのものってあるでしょうか?
ティファニーのペンダントみたいなのがベストなんですけどね。

全てを満たしてくれるものはないかもしれないですけど、
ご回答お待ちしています。

Aベストアンサー

私はフクロウが好きで、ネクタイとカフスを数点ずつ持っていますが、何れも
服飾雑貨の専門店、デパートのネクタイ、アクセサリー売り場で見つけたものです。何箇所かこまめに見て回ればペンギンも必ず見つかると思います。

ペンギン・クラブも覗いてください

http://member.nifty.ne.jp/PENGUIN/

参考URL:http://www.hicross.co.jp/a.g/cuff/motif/top.htm

Qミニ四駆における年齢制限とレースの改造制限どこまで許されるか?

 以前、別のカテゴリーでミニ四駆の高年齢層について質問させて頂きました。今度はレースと改造に関することを踏まえた上で似たような質問させて頂きます。よく、情報収集のために某大型掲示板のミニ四駆板を見るのですが、その中で「井桁」や「抵抗抜き」と呼ばれるハイレベルな改造の批判をよく見かけます。
「井桁を作るのは勝手だが、それでレースに出るのは改造レベルにハンデがありすぎる」とか「子供達がでるミニ四駆のレースに井桁でレースに出て勝つのは大人気無い」「ミニ四駆は子供だけの物。井桁のような小学生に真似出来ないことをして夢を壊さないでほしい」といった感じのものが批判の内容です。
 確かに昔はミニ四駆が子供だけのものでした。でもそういう考えは古いと思います。高校生以上でミニ四駆やっている人はゴマンといます。そもそもミニ四駆の公式レースでの高校生以上の解禁と、昨日発売されたばかりの“ミニ四駆PRO”の存在を見る限り本家タミヤまでも大人も楽しめるものと認めてしまっているのです。
 ですから「ミニ四駆は子供だけのもの」ってこだわるのは今更と思うのですが。そんなにこだわりたいのなら、大人である自分がミニ四駆を辞めればいいと思います。
 井桁や抵抗抜きだってルール上OKなのだから仕方がないことでありますし、それは主催者側に年齢や改造レベルでクラス分けをしてもらえばいいと思いますが。
 
 ミニ四駆をやっている方、またはやっていた方へ。ミニ四駆における年齢制限とレースでの改造制限はどこまで許されると思いますか?(別にミニ四駆に興味がない方の回答でも構いませんが・・・長文失礼しました)

 以前、別のカテゴリーでミニ四駆の高年齢層について質問させて頂きました。今度はレースと改造に関することを踏まえた上で似たような質問させて頂きます。よく、情報収集のために某大型掲示板のミニ四駆板を見るのですが、その中で「井桁」や「抵抗抜き」と呼ばれるハイレベルな改造の批判をよく見かけます。
「井桁を作るのは勝手だが、それでレースに出るのは改造レベルにハンデがありすぎる」とか「子供達がでるミニ四駆のレースに井桁でレースに出て勝つのは大人気無い」「ミニ四駆は子供だけの物。井桁の...続きを読む

Aベストアンサー

レースはしたことがないのですが、ホビー好きの女性として回答失礼します。(興味の無い方の意見でもOKとあったので、未経験者の回答でも大丈夫でしょうか)長文失礼します。

わたしは、あまり大人が子供たちの遊びの場を取り上げるのは好ましくないと思っています。けど大人がミニ四駆をすることは賛成です。あれほど優れてやりこみがいがある玩具なのですから、大人が夢中になってもぜんぜんおかしくないと思います。
ただ、子供と大人が混ざれば、大人が勝つのは当然のことです。ミニ四駆で遊ぶのは自由でも、子供たちと競う場へまで大人の趣味を持ち込むのには賛成できません。(タミヤのことですから、優勝すれば限定パーツとかがつくのでしょうか・・・それが欲しくてという意見もありそうですけど)
子供に混ざって大会で優勝している方々にぜひ考えて欲しいのですが、
遊園地で、子供を押しのけてアトラクションに乗る大人たちの列があったらどう思いますか? 大人でも入場は拒否されませんけど、普通ならば子供を優先させてあげるのが大人の義務みたいなものですよね。
ミニ四駆も表向きは子供たちのために用意された遊び場です。自分が子供だった頃を思い出して、その遊び場を大人に取り上げられたらどう感じるか想像してみましょう。
・・・すみません、回答とはすこし外れました。

わたしの結論を言うと、
・大人もミニ四駆をするのは賛成
・でも子供に混ざっての大会には出ないで欲しい
・親が介入するなら、手を出さずに口出しだけが望ましい(つまり、アドバイスはしても実際に改造するのは子供の手)
・・・こういった形が、力のバランスを崩さずに済むのではないかと思います。

この記事を読んで久しぶりにレギュレーションを確認して来ました。
自由度が高くて良いルールだとは思うのですが、まだまだ高年齢層を意識しているとは思えない内容でした。ぜひクラスをわけて、レースに幅を持たせて欲しいですね。(一部のレースのみでなく、こういうのは公式で導入してもらいたいです)
昔、ミニ四駆ではなくクラッシュギア(やっぱりモーターで動く玩具です)で遊んだことがあるのですが、レギュレーションには「年齢での階級わけ」と厳しい「車検」そしてこれが一番特徴的だと思ったのですが「参加者がレース前に車体をばらして組みなおす」というのがありました。親がセッティングして子供が勝つというパターンを無くすために導入されたルールだったと思います。
同じ事をミニ四駆動にも・・・ということは言いませんが、何らかの工夫をしていかないと、今後年齢差はもっと広がっていくと思われます。
マジック(カードゲームの)でも強すぎるカードは封印されることがあります。過ぎる力の差はその遊びの魅力をそこない、いずれ廃れていくきっかけになりかねません。
大人たちは常に、子供が買うからこそ市場が成り立っていることを忘れずに。(一部の、趣味で遊ぶ大人の購買力だけでは市場を支えきれません)
子供たちが「大人ばっかりで勝てない」→「面白くない」となれば、ミニ四駆市場自体がしぼんでいく可能性も考えられますよね。また、タミヤが万一にでも大人をターゲットに切り替えることがあれば、今度はパーツや関連商品の高級化なんてことも・・・。
自分達が節度ある行動をし、自主的にそれらの場を守るようにしていけば、いずれは自分の活動の場を守ることにもなります。市場が大きくなって、またTVでミニ四駆のレース中継が放送されるようなブームの再来を願ってます。

いろいろと否定的な意見ですみませんでした。
早く大人が楽しめるミニ四駆のレースやルールが、公式から準備されるといいですよね。それまでは色々と兼ね合いも大変かと思いますが、どうぞご活動頑張って下さい。たくさんの方々がまだミニ四駆を好きなのだとわかって嬉しかったです。
本当に長文失礼しました。

レースはしたことがないのですが、ホビー好きの女性として回答失礼します。(興味の無い方の意見でもOKとあったので、未経験者の回答でも大丈夫でしょうか)長文失礼します。

わたしは、あまり大人が子供たちの遊びの場を取り上げるのは好ましくないと思っています。けど大人がミニ四駆をすることは賛成です。あれほど優れてやりこみがいがある玩具なのですから、大人が夢中になってもぜんぜんおかしくないと思います。
ただ、子供と大人が混ざれば、大人が勝つのは当然のことです。ミニ四駆で遊ぶのは自由で...続きを読む

Qペンギン

皇帝ペンギンとキング(王様)ペンギンの違いがよく分からないのですがこれはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

ペンギンの国には、皇帝と王様以外もいますよ。

「ペンギンスタイル」
http://www.penguin-style.com/encyclopedia/classification/
http://www.penguin-style.com/encyclopedia/distinction/

おそらく自分探しをしていたエンペラーペンギンのお父さんとアデリー海岸出身のアデリーペンギンのお母さんがどこかで恋に落ちたんじゃないですかね。チャイナかインドネシアあたりですかね。
目元はお父さん似で、胸元はお母さん似。ふわふわな足もお父さん似かな。
親についてはよくはわかりませんが、優しい人のおうちで快適に過ごしているようですね。写真は恥しがらなかったですか。

Qミニ四駆が売っている場所について「町田、鶴川、古淵」付近

ミニ四駆を町田、鶴川、古淵 辺りで購入したいのですが、
最近ミニ四駆自体を見なくなってきたのでどこに売っているかわかりません><
町田、鶴川、古淵 辺りでミニ四駆が購入できるお店を教えてください!
ネットで買うのは送料とかで高くなってしまうために考えておりません。
お店を知っている方、いましたら回答ください。お願いします><

Aベストアンサー

crisisxxです。
古淵にTamTamがあります。
HPもありますのでご確認ください。

参考URL:http://www.hs-tamtam.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報