マンガでよめる痔のこと・薬のこと

SHARPのノートPC、PC-CL-5CAを使っているのですが
Logitecの外付けDVDドライブ、LDR-MA16U2を接続したところ
データの書き込みができませんでした。
ライティングソフトの書き込みの進行状況で
DVDドライブの欄を見ると
「 デバイスは、他のアプリケーションによって予約されています 」
と表示されています。
ライティングソフト以外のアプリケーションは起動していないのに、
どうしてこうなるのかが分からず困っています。
もし対処法があれば教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

> SHARPのノートPC、PC-CL-5CAを使っているのですが

型番は、「PC-CL1-5CA」が正しいのではないでしょうか?

それはそれとして、恐らく、標準ドライブでは DVD へ書き込みができないので、
その外付けのドライブを購入して接続されていると想像します。

まず、お使いのパソコンには、標準で「Drag'n Drop CD+DVD」という
ライティングソフトがインストールされていますが、それはアンインストールして、
LDR-MA16U2 に付属の「Roxio Easy Media Creator 7 Basic Data Edition」をインストールして、
それを使っているのでしょうか?

もし、現在、そうでなければ、標準のライティングソフトはアンインストールして、
ドライブ付属のライティングソフトをお使い下さい。

また、書き込みに使用するメディアは、外国製の格安品ではなくて、
国産の有名どころのメーカーのメディアをお使い下さい。
    • 0
この回答へのお礼

型番の「1」が抜けていました・・・。申し訳ありません。
おっしゃられた通り、Drag'n Drop CD+DVDというソフトが入っており
それをアンインストールしてから
LDR-MA16U2に付属のソフトで書き込んでみたところ、
無事にうまくいきました。
素早く的確な回答、ありがとうございます。本当に助かりました。