人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

生後3ヶ月になる娘がいます。
最近旦那の会社同僚、先輩夫婦との付き合いが出てきました。
ただ、その中にとても近所に住んでいる夫婦がいて・・・
私が仲良くしているママグループに入りたいような感じでした。
家族ぐるみで旦那がいる時に会ったり、出かけたりと付き合いするのはいいのですが、
個人的に私のスペースには入って欲しくないなと・・・
心が狭いでしょうか・・・
○○さんの奥さんとして振舞うのは旦那がいる時だけにしたいと思っちゃいます。

皆さんはどう付き合ってますか?
また、文章を読んでくださった方ご意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も心が狭いだなんて思いませんよ。

誰もがそう思います。
夫婦のことや会社の事を知っている人同士のつきあいと、そうではないママ友のつきあいは、別々にあったほうが、楽な事は楽ですよね。
私も子供が0歳とか1歳のころは、似たような付き合いがありましたが、正直心地よくなかったです。大勢のママさんとベビーがいて、子育てのあれこれが話題になっている中で、会社の話や一歩踏み込んだ家庭の話などしたくなかったです。彼女は、主人の上司の奥様だったのですが、私も彼女も職場結婚で、彼女は私の後輩だったんです。だから結婚後、私は彼女に頭を下げる身になったんです。それが嫌だったとは言いませんが、やっぱりママ友と世間話するのとは違って息が詰まりました。
でも、避けられないとしても、1,2年の辛抱だと思いますよ。
先に生まれた私の子供が2歳過ぎた頃から、子供の行動範囲が広がるとともに、習い事やら違ったところに出向く事が多くなりました。地域のママ友の集まるサークルも卒業したと同時に、彼女ともつかず離れずしていて、そのうち、我が家が転勤した。という感じです。
無理してお付き合いせず、かといって、突き放したりせず、適度に嘘でも用事を作ったりして忙しく過ごしてればいいと思います。
    • good
    • 0

私は基本的に集団活動が苦手なので、個々のつきあいが主なのですが・・・。



何となくお気持ち分かります。
ご主人の会社関係でもプライベートでも、
その方といつも一緒では、息が抜けないですよね。
例えば、たまにはご主人の愚痴もこぼしたいだろうし・・・。
グループに入りたいというのを拒むこともできないだろうし、
もしそうなった場合は、
あなたがそのグループとはまた別のやすらぎの場所を探すしかなさそうですね。
だけど、ひとつの場所に固執するより、
世界が広がってあなたやお子さんにとっては、
とても良い経験になると思います。
心が狭いことはないですよ。
誰しも抱く、普通の感情だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q先輩の奥さんに怒られました。

私が悪いのでしょうか?
昨年、同じ職場の先輩の結婚式の幹事をやった関係で、
先輩の奥さんの友達3人と仲良くなりました。
私は既婚だったのですが、
奥さんの友達はキレイなのに全員独身だったので、
せっかくだから、事務所の同僚の男性を紹介しようよ。
と企画を先輩に持ちかけたのですが、
「女房が乗り気じゃないから・・・。」
とやんわりと断られました。
それなら、先輩夫婦を介さなければ問題ないと思い
新郎新婦に言わずに、合コンを開催したところ、
3人中2人が付き合うことになりました。
良い事をしたと思っていたのですが、
友達の奥さんから電話があり。
「旦那の会社の人と私の友達関係は別にしておきたかった。
私には私の交友関係があるんだから、勝手なことはやめて欲しい!」
と怒られました。
私的には既に奥さんの友達と友達になったつもりですので、
友達に友達を紹介して何がいけないのかと、言い返したかったのですが、
とりあえず、先輩の手前、謝っておきました。
やはり、私がおせっかいだったのでしょうか、ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

はじめまして。

私も何度か結婚式の幹事を務めた経験があり、質問者様のように合コンをセッティングしようと思ったことがあります。
ごくごく自然な感情・行動だと思います。

ただやはり「妻が乗り気じゃないから・・・」と一度断られた後に自分勝手な解釈の元、先輩の面子を潰す様な行動はいかがなものかと思いますね。

私個人的には先輩の奥さんの感情・考え方はあまり好きではありませんが、やはり個人の感情として尊重すべきだったのだろうと思います。
ましてや職場の先輩の奥さんの意見ですよね?
個人的には凄く理解できるんですけど、少し軽率だったと思いますよ。

それに「紹介するという企画」はまず先輩に伺いを立てた訳ですよね?
であれば、やはりそこ(先輩夫婦の意見)を第一優先にすべきだったと思います。

建前ではなくキチンとお詫びした方がいいかと思いますね。
先輩に対しても失礼ですよ。


人気Q&Aランキング