プロが教えるわが家の防犯対策術!

クラスでパソコンの話をしているときに「初期化」の対義語について話題になりました.
帰宅後に辞書や対義語辞典などを調べてみたのですが,見つかりませんでした.
どなたかご存知ないでしょうか?

A 回答 (5件)

「初期化」を「イニシャライズ」とすると、対義語は「ファイナライズ」でしょうか。

それに相当する日本語は思い浮かびませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.ファイナライズはCDやDVDに使われるイメージがあるのですが,「イニシャライズ」とすると語義的には「ファイナライズ」の方がしっくりしますね.たしかに日本語はいい表現が見当たりません.

お礼日時:2006/10/27 11:01

終了処理。

terminate; termination.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

お礼日時:2006/10/27 10:36

初期化をしないことと考えて、現況保存又は、現状保存なんてダメでしょうか。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます.現状保存だと少し意味が広いかもしれませんね.でも,「初期化しない」ということだと現状保存なのかもしれません.

お礼日時:2006/10/27 10:46

(こなれていない表記かも知れませんが)



利用地に対して"未"利用地と時として言いますから、敢て、漢字で表記するなら
"未"初期化ではないか?と思いますけど・・如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.未初期化だと「初期化する(した?)」時点以外の状態を含めてしまうから,ちょっと意味がひろいかもしれません.ただ,日常的には未という言葉を使うほうがしっくりきますね.

お礼日時:2006/10/27 10:57

初期化とはフォーマットの事でいいのかな?


アンフォーマットという言葉があるようです。
下記のURL参照してください

参考URL:http://gyutan.chu.jp/tools/dictionary/dictionary …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.説明不足ですいません.話にでたときはメディアフォーマットだけでなく,データの話も含めた漠然とした話をしていました.参考URLはとても勉強になりました.

お礼日時:2006/10/27 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています