AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

友達がいません。
いつも一人です。

携帯も職場以外の連絡先が入っていません。

親から小さいころは「他人は他人でしょう」と教えられ
学校で流行っていたテレビドラマも見せてもらえませんでした。

また クラスメイトで ちょっと仲良くなれそうな
人の誕生日を祝ってあげても 自分の誕生日は祝ってもらえ
なかったり、所詮其の程度の人間関係です。

社会人になって 「他人は他人」では生きて行けないことを
知りました。 会社は「集団」だと思います。
最近では 「人にあわせる」事はどういうことかを
体感しだしました。 しかし、もともと人間関係が
苦手なので,逆に「人に合わせ」すぎて 怪しい宗教に
勧誘されたり 利用されたり、また社会人の付き合いは
利害が伴います。 なので結局友達がいません。

趣味でスポーツジムに行っていますが 通って2年あまり,
誰とも話したことが有りません。

結婚は諦めていますが,葬式の時に 誰も偲んでくれる
人間がいない、と思うと,生きている意味が分からなくなります。

そこで あんけーとです。
もし あなたの知り合いが 仲良くなった時に
「実は あたし 友達がいないの。。。(あなた以外はね)」
と言われたら やっぱり嫌ですよね?

友達がいない人間について 思うことを
おきかせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

友達は綺麗ごとです。

と、言っている人は多いです。
近所や親戚でも友達に騙されて大金を失った話などは幾らでもあります。
私のご先祖もそうです。
友達はつかず離れずが大事ではないでしょうか。
私は友達が多くても少なくてもどちらでも良いと思います。
それぞれに良さがありますので。
    • good
    • 0

別になんとも思わん


ワシも かなり 少ないほう じゃしな
    • good
    • 0

>よろしければ どんな雰囲気で


>その人に友達が多いか少ないか わかるか
>おしえてください。

あくまでも「雰囲気」なので、書面で表せる特長がある訳ではありません。
あえて言うなら、
○空気が読めない
○自己主張が強い割りに他者を認めない
○会話ができない

などでしょうか。
たとえば、この質問でもあなたは他の方へお礼文を10月28日13時現在、書いていませんね。
いろいろ忙しくPCに向かう時間が無いのかもしれませんが、
私へのレスも上記の再質問がメインの書き込みで、他の回答者の方へのレスが無いのを見ると、自分の心配だけで回答してくれた人への感謝は無いのかな?と思ってしまいます。
そうした人は、友人もできにくいでしょう。
    • good
    • 0

友達がいないことはどうってことないですよ。


実際、きちんとコミュニケーション取っていけているから親しくなるわけで、他の交友関係なんか何とも…
でも、友達がいないなんてあえて言わなくていいと思いますが、この人友達の話が出てこないなあ~と思われたら嫌なんですか?(女性の話には、友達が、友達が、ってすぐ言う人多いですけど、自分の知らない人の話聞かされても…って思います。)
私も人に合わせるのは苦手です。約束でスケジュール帳が埋まってる、っていうのは締め切りに追われてるみたいで窮屈なんです。だから友達少ないですよ。自分からはほとんど誘わないから仕方ないかな。でも、携帯メールを使い出してからはたまには誘ったりもしますが。
質問者さんは家にこもることなくスポーツジムに通うなど趣味を充実させているのでいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。


まずアンケートの回答以前に>誰かと仲良くなった時に「実は あたし 友達がいないの。。。」<と相手に聞く事自体おかしいと思うし、聞く必要がないんじゃないかな?
あなた自身がその相手は私の友達だ、それだけで十分じゃないのかなあ。それに相手もあなたの友人の多さで友人になった訳でなく”あなた自身”と友達な訳だと思います。
私も友達はゼロではないけれど少ないので寂しい気持ちはよく分かります。私の経験上分かったのは自分が相手を思う気持ち量とその逆はまず同じじゃない事。私もあなたと同様に何か相手にしても返ってくるのは少ないです。そんな経験を色々しての今の結論は相手はどこまで自分の事を思っているか分からないけど私は相手をこれだけ思っている事が大事なんですよ。結局、相手の心が全て見えませんから。
端からとても親しそうに見えても互いの心の内は全然違う事も稀ではないんですよね。
“外に出たら7人の敵がいる”と何かの台詞でありますが、社会人で職場に友人を求めるのは仰る通り利害関係で困難と思った方が良いです。それとスポーツジムは基本的に1人でするものなので友人は出来にくいと思います。2人以上で協力しなくてはできない事(>>何か相手と話さなくてはいけないでしょう、そこから友人になるきっかけが、、)があなたの趣味の中にありませんか?その趣味から糸口を探してみては如何でしょう。職場で「人に合わせ」ているでしょうから、友達は自分のペースにあった人でいいんですよ。
    • good
    • 0

私がもし仲良くなった友達に「あなた以外は友達がいない」と言われたとしても特に嫌ではありません。

前に回答された方もおっしゃっていますが、その時点である程度仲良くなっているわけですから、そう言われて『この人、ヘン!』なんて思わないと思います。
最近私が強く感じるのは、社会に出てある一定の年齢になったせいか、いろんな出会いの機会がドンドン減って、さらには周りの人の環境も変わり(結婚したり子供が出来たり)友達付き合いも少なくなっていることです。もし今、私が新たに知り合って仲良くなった人にそう言ってもらえたら、私は嬉しいですよ。
私は友達の数も特に少なくもなく、周りの人から何回か「○○さんは明るくて、いつも楽しそうにしてるね」と言われたことがあります・・・でも本当は、本心をすべて話せる友達は1人もいないし、とても臆病者なので周りのイロイロな事を気にしてばかりいる人間です。なので、1人で平気っていう人がとても羨ましいし、本当は『他人は他人。自分は自分』と強くなりたいと思っています。
・・・ってすみません、全然アドバイスになっていませんね。
    • good
    • 0

人の誕生日を祝ってあげても、自分のは祝ってもらえない、というのは


興味深いですね。 まともな神経の持ち主ならお返しくらいはすると
思います。よって、あなたの周りが変なのか? あなたの祝い方が??
なのか、どうでしょう。

悩んだときに相談に乗ってくれる友人、軽く気兼ねなくどこかに一緒に
行ける友人というのは 人生を楽しくしてくれると思いますので、
友人を作ることはオススメ(変な表現ですが)します。
今はこういう掲示板などもありますので、ニックネームなどで
趣味のあう人など探してみるのは如何ですか?
それを対人にも応用すれば リアルな友人ができるかと思いますよ。
2年もスポーツジムに通っていれば 話したこと無くても顔なじみは
いるでしょうから、お辞儀くらいしてあげれば話すきっかけにもなるかと。
    • good
    • 0

そうですね、社会ではそういう事も必要かもしれません。


ただ、見え透いて人に合わせても相手も見抜くだろうし
なにしろ自分もきついので どうでしょう。
かえって何も考えず人生満喫した方がいいかもしれません
また下記の発言ついては、仲良くなった度合いにも
相手の性格にもよりますが、わざわざ言う必要はないんじゃないかと
思います。
もっと気楽に自然に能天気にいきましょうよ
    • good
    • 0

友達がいない人って、凄く友達をほしがっているんですよね!でも、どうやっても友達ができないんですよ。

何でかな?。。。と思って考えたことがあるんですが「人が離れていく傾向が強い」んですよ。

ピントがずれているんです。
だからお手本にするんだったら、いつも回りに人の集まっている人っていますでしょ?その人の真似をしようと思って、あけっぴろげに自分を話したとします。。。。。。ところがその話しの内容で、周りが逃げてしまうんですよ。。。。

ごめんなさいね。はっきり書きますね。。。
お母さんの育て方が、今の質問者様をつくり上げてしまったんです。

じゃどうすれば良いかっていうと、人生80年のうち「たった一人!たった一人でいいから自分の本音がはなせて、自分を受け入れてくれる人ができればいいなー。。。。」

って考えてみてはどうですか?
実は私は自分で言うのもなんですが、いわゆる「人が集まってくるタイプの人」らしいんですよ。
だからいろんな人がいましたよ(過去形ですけどね)。
その中には明らかに「この子友達いないんだろうな。。。」って思わせる人もたくさんいました。

共通することは、幼少時代、親から強く何か言われ続け、信じ、社会(高校)にでて「は!!間違っていた」って気づいたんだけど、、、、って方が多かったです。でも、一生懸命育ててくれたお母さんを否定する気はサラサラないのでそのときは「一生のうち一人いればいいじゃん。たくさん時間あるしさ、死ぬ前の日にそういう人ができて、本音を話せて死んでいくのも乙かもよ!
っていってる私もそういう人と出会うのを楽しみにしてるんだ♪」っていうとみんなびっくりするんですよ。「え?いないの?」って(^^)

だから、本音で話していてもそれを受け入れてくれて許してくれて。。。。そんな友達はなかなかできないって!!

あせる必要なし!!

しいていえば、、、、「

>人に合わせ」すぎて 怪しい宗教に
勧誘されたり 利用されたり、また社会人の付き合いは
利害が伴います。 なので結局友達がいません

↑↑
これこれこれ!!!
こういうのを、もう笑いのネタにつかっちゃうのよ♪
もう過ぎたこと!!人に聞いてもらって笑ってもらってくださいな!

「わらいばなしなんだけど実は私、人見知りで。。その人の話しをハイハイ聞いてた時期があったのね」←はい、ここですでに過去形です

「そんでさ、言われるまんまホイホイついていったら、勧誘だったのよ!!しかも何打と思う???」

「宗教!!」

ここまで聞いた人は、そのさきどうなったのか聞きたくなってます!
私だったら、「宗教」ってところですでに大爆笑です!

「その先聞かれて♪」って思わせるようなネタもってるじゃないですか(^^)大丈夫!友達できるし、その友達は質問者様のその用心深い性格が大好きな人だから相性ばっちりだよ♪

まずは、自分の話しを笑ってもらうにはどう話せばいいか、実践してみる。
始めは、笑ってもらえなくても、練習してれば上手になりますよ♪
長々すみませんでした。

質問分読んでるだけでも私は3箇所笑えましたよ(^^)かわいいしけな気だし、良い人だな--って。

頑張ってください
    • good
    • 0

スポーツジムじゃあ友達は作りにくいですよ。

中には顔見知りになって仲良くなっている人も居ますが私はスポーツジムで友人を作ったことがありません。同じく2年ほど通っていましたが黙々とトレーニングするのみでした。元々そこにそれを求めていないので何とも思いませんでしたけど。

さて、そういう前置きをした上で本題に入ります。
もっと人とコミュニケーションをとることを前提としたサークルや習い事、ボランティアなどやってみてはどうですか。
そして近くに居る人に自分から声をかけましょう。
あなたが余程怪しい風貌でない限り、それを嫌がる人はいませんよ。
または貴方の性格が過度に歪んでいない限りは。

もちろん失敗もありますし、人間「合う合わない」があるのでそれで万事うまくいくわけではありません。
でも最初から人付き合いが上手かったわけではなくけっこう失敗から学んだ人も多いのですよ。
みんな色々な経験を積んで友達の作り方であってあり仕事上の付き合いの仕方であったりを学ぶわけです。

あなたに足りないのは経験と少しの勇気だと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング