マンガでよめる痔のこと・薬のこと

はじめまして。過去の質問、回答なども色々読んでみたのですが改めて質問したいと思います。
私は現在大学1年で文学部です。そろそろ大学の教職課程の登録があるのですが、私は教師になる気はありません。
しかし周りは、教師になる気はなくても教免を取るのは当たり前!と考えている人が多いです。親も、大学で取れる資格があるのなら取るべきだと言っています。
教免を持っていれば食いつなぐことはできる、とか資格を取らないまま卒業するのはもったいない、とか色々言われます。
しかし前の回答を読んでみると、なる気がないのなら実習先に迷惑、就職に教免は有利に働かないなどがわかりました。
私は将来どんな職業に就きたいかわかりませんが、もし公務員になりたいと思ったとき、教免を持っているとメリットがあるのでしょうか。
そもそも教員免許のメリットって何でしょう。すごく悩んでいます。回答、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 来年から教員になれるかなという者です(教員採用試験で補欠合格)。

大学4回生です。

 僕は別に教職課程を取ってもいいと思うのですが・・教育実習、私の母校には約20人の実習生が来ましたが、将来教員になりたいと思っている人何人いたと思いますか?たった2人でしたよ(^^ゞ
 けれども、彼らが手を抜いていた、やる気がなかったとはとても思えません。子どもたちと楽しそうに接し、どのようにしたらより良い授業が出来るかいつも遅くまで残ってがんばっていました。

 教育実習、本当に人生の大切な経験になると思います。けれども、いくつか注意点があります。
 まず、就職活動とぶつかる可能性が大きいです。かぶったら実習優先になるのは分かりますよね?けれども、就職活動の機会を逃すのももったいない。だから、事前に大学の教務課で実習のだいたいの期間を聞いておいてください。そうしたら、どちらを選ぶか早めに決められます。
 次に、就職活動・教育実習が両方とも出来る場合(実習が9月とか、普通にあります)。就職活動をするときは、履歴書に「教員免許取得見込み」は書かないほうがいいです。♯1さんもおっしゃられるとおり、面接などで不利に働く事があります。私も、塾業界以外では書きませんでした。

 最後に・・「資格があるから就職に有利になる」「食いつなげそう」は思わないでくださいね。今は非常勤講師をするのにも難しい採用状況です。また、資格は「あるという事実」ではなく「取る課程」が重視されます。教員免許を持っていますだけでは何のプラスにもなりません。「私は教員免許を取るためにこんなにがんばりました。こんな事を学びました」が評価されます。

 子どもたちに関わりたいという思いがあるのなら、ぜひ教職課程を取られる事をお勧めします。
    • good
    • 0

大学4年で教員免許ををもうすぐ取得する者です。



教員になる気が無い・興味が無いなら自分のためにも周りのためにもとらない方がマシです。
教員免許は更新制になるし、資格を持っていても教師以外の仕事にあまり有利になるとは思いません。
教育実習では実際に生徒に授業をするんです。
その子の将来の一部を担うわけです。もう少し責任の重さを考えてください。
教師の仕事を食いつなぐなんて程度に考えないでください。
そんな人がいるから最近の先生達はたたかれ放題なんですよ。。
(いじめ問題とかね。)

なんかキツイ事書いてすいませんでした。。
教員になる気が無い人は教職課程の授業とってても大体途中でやめていきます。
それよりはその時間を、もっとバイトや自分の将来に関係する資格を目指したりした方が絶対有意義な学生生活になると思いますよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
教わる生徒たちのことを考えていませんでした。
なる気のない人は周りにも迷惑かけてしまいますよね。
貴重なご意見ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2006/10/26 23:07

今は、教育実習が4週間あります


時期的には、ちょうど就職活動と重なります

私は教員になったので、取って良かったと思いますが、絶対なる気がないのであれば、やらない方がいいと思います
私のまわりも、4年生になるときに辞めた人は多くいます
やはり、就職活動と教職の天秤を掛けての結果です

免許を持っていれば、食いつなげると言うことはないでしょう
教員採用の厳しさを知らないからだと思います
私自身、まわりが就職が決まっても、最後まで決まりませんでした

ただ、なろうかどうか迷っているのであれば取っておいた方がいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
就職活動時期と被ってしまうのですね。
わたしは絶対なる!という気はないので、やっぱり取らないことに決めました。
回答、参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/26 23:04

私も教免持ってます。

はっきり言って役に立ってません(笑)。
私は今一般企業に勤めてますが、就職活動の際は教免持ってるというだけで教師になれば??という言葉を投げかけられる企業も多くありませんでした。はっきり言って腹が立ちますよね。教免とるのだって楽じゃないし、その分他の人より努力してるのに・・・って思ってしまいます。
よっぽど先生になりたいのならともかく、なりたいかわからないのに・・・って気持ちよくわかります。中途半端って就職活動でも見破られます。もし本当に教師になる気がないなら、とらないほうが就職活動の妨げにならず良いかも。集中できるし。私は実習が邪魔になって就職活動が思うようにできなかったので。
一生の問題です。よく考えて一番いい方法を見つけてください。応援してます!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
就職活動では逆に不利になってしまうこともあるんですね・・。
やっぱり教免取るのはやめようと思います。これから両親を説得してきます。
参考になりました!ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/26 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング