アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。
2色印刷でホトショップのデータの作り方がわからなくてこまっています。具体的にはCMYK版のM版・k版を使いC版の情報をレイヤーにもっていきC版・Y版のチャンネル情報は消すようなのですが素人なのでやり方がわからず困っています。ご存じの方がいましたらご教授いただけると助かります。

A 回答 (2件)

2色分解(CとM)で写真点数が多いときは、

カラー設定-CMYK-「カスタム」を選択-設定の黒版生成をなしにします。この設定にすれば RGBからCMYKに変換すると、CMY3色に変換出来ます。
そのあとチャンネルの C と M だけを見える状態(目のマーク有)、Y と Kを見えない状態(目のマークなし)にします。
これで画面上には C と M の2色画像が表示されます。(少しコントラストに欠けたような感じ)
次に イメージ-色調補正-チャンネルミキサーで
出力先チャンネルのシアンを選び、イエローを少し + へ動かします。マゼンタも同様です。
写真により動かす度合いや、シアンはさわらず、マゼンタだけさわる事もあります。(黄の情報を、シアンやマゼンタに乗算していきます)

写真点数が少ないときは 設定をかえずに
CMYKに変換します。(CMYK4版の画像になります。)
上と同様にチャンネルミキサーで シアンとマゼンタに
イエローとブラックの情報を、乗算していきます。
最後に、イエローチャンネルだけ表示の状態にして、選択範囲-全てを選択で削除します。ブラックチャンネルも同様です。
※チャンネル自体は削除しません。
これで完成です。
    • 0
この回答へのお礼

早急のご回答ありがとうございます。まだまだ素人なので、わからないことがありましたらご教授お願いいたします。ありがとうございました。

2色のデータ作りにはWトーンと2色分解と2通りあります。

最終印刷がMとK2色なのか、あるいは特色2色で刷るのか、どちらなのか分かりませんので、とりあえず参考URLを張っておきました。

参考URL:http://www.ht-net21.ne.jp/~adphic/05double-photo …
    • 0