Canon MultiPASS C50を購入しました。
ネットワークで共有したいと思い、メルコのプリントサーバ(LPV2-TX1/T1)
もあわせて購入しました。
しかし、どうも設定がうまくいかず、困っています。
双方向通信機能をオフにしてもプリントサーバ単独では印刷できません。
キャノンのサポートも、メルコのサポートも、「できません」の一点張りなのですが、やはり双方向通信をオンにして、何らかのケーブルで接続していなければ無利なのでしょうか?
せっかく買ったプリントサーバも無駄にしたくないので、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2の補足ですが、データの転送速度が原因だと仮定したらLPVのデータ転送速度の設定は出来ますので


高速転送のチェックをきってください。

この回答への補足

今日やってみました。
高速転送のチェックをオフにしたりいろいろいじってみたんですが、
結局駄目でした。
メルコのサポートの人が言うには、完全に双方向通信を切れないため
ではないか・・とのことでした。
残念ですが、あきらめます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/04/10 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速明日朝一番に試してみたいと思います。
設定は間違えていないと思うんですけど、データ転送速度までは
全然考えてなかったです。(^_^;)
とりあえず、転送速度の設定を見てみます。

お礼日時:2002/04/09 21:37

印刷だけでしたらLPVから印刷は可能です。


LPVでの設定がうまくないのでは?
    • good
    • 0

正直プリントくらいはできるかなと期待していたのですが、やっぱりでしたか。


ネットワークを前提に設計していない製品は、それ以上のものではないと言う事でしょう。
私もムリだと思います。
仮にプリントに成功しても、スキャナが使えないには違い無いと思いますので、諦めるしかないんじゃないでしょうか?

プリントサーバを無駄にしない対策は、タイミングの遅いプリンタを購入するしか無いと思います。
こういったメルコの製品は、HWの基礎的な部分を違反している製品が多いので、お遊び程度で扱うべきだと思います。(プリントサーバの場合は、信号のタイミングというモノを全く無視している)

ちなみにUSBで共有も難しいようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244259
(USBは5mとありますが、多分3m以上はエラーが出ると思います)

安定して使う事をお望みならば、1.5mのパラレルケーブルで接続し、OSの機能を使ってプリント機能のみ共有をかけるしか無いと思います。
高品位のモノであれば、4mまで印刷可能だと思いますが、スキャナが使えなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり難しいですか・・・(T∇T)
プリントサーバを購入してしまったため、なんとか使えないかなぁと思っていたのですが。悲しいです。
スキャナは使えなくてもいいのですが、プリントだけでも出来ないのでしょうか。。

お礼日時:2002/04/09 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q双方向通信対応プリントサーバ

双方向通信できるプリントサーバは無いものでしょうか?
現在、エプソンのPM-2200Cというプリンタを持っています。
LANを組んでおりプリンタを共有できるのはいいのですが
いかんせん、モニタするソフト(EPSONプリンタウィンドウ!)
が使用できず、インク残量とか確認できないので不便です。
ご存知でしたらご紹介頂きたいです。

Aベストアンサー

こんなものがありますが。

参考URL:http://www.escom.co.jp/unicorn/unicorn.html

Q双方向対応、USB2.0対応のおすすめのプリントサーバ

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1682343の質問の続きですが、

双方向対応、USB2.0対応のおすすめのプリントサーバ
があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 このメーカーに双方向対応のプリントサーバーがあります。ただし、メーカーや機種により対応や動作確認が異なります。
 質問者さんのプリンタのメーカーや型番によっては、対応していない可能性があります。

参考URL:http://www.silex.jp/japan/products/network/printserver/index.php

QiP4200の双方向サポートを有効にできません。

iP4200の双方向サポートを有効にできません。
最近Windows7の新しいPCを入れました(32 bitで使用)。CanonのiP4200のWindows7対応のドライバーをinstallしたのですが、双方向サポートを有効にして下さい、との表示がでます。Installが失敗したのかと思い一度すべてuninstallしてまた入れなおしたのですが状況は変わりません。印刷はされるのですが、Printer側からインクが切れたとかの情報がこないようです。対策はありせんでしょうか?

Aベストアンサー

USB直結と思い回答していたので、1~2の回答が解決手段としては、的外れになってしまったかも
「コントロールパネル」の「デバイスとプリンタ」ーで適当なプリンターを
選択すると上に「プリントサーバーのプロパティ」の項目がでてきます。


これで解決しない場合には、COREGAのFAQを参照するか、「XXXXXプリントサーバーでiP4200の双方向が使えない」等のタイトルにして、接続方法も添え再質問されたほうが有効な回答が返ってくると思います。

Q3台のPCから1台のプリンターをBUFFALO双方向通信対応プリントサ

3台のPCから1台のプリンターをBUFFALO双方向通信対応プリントサーバーで印刷しますが、質問なんですが、EPSON GTー8300のスキャナーがあるのですが、プリンターと同じように3台のPCから動かせますか?もしできるならどのような方法で作動させるのでしょうか。教えていただけますか、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、プリントサーバーではスキャナは共有できません。
しかしながら、ここ1年の間に各種USB機器をLAN内で共有できるデバイスサーバーなるものが発売されています。
対応機器等は私自身所持しておりませんので、お答えしかねます。

・Corega
http://corega.jp/product/list/psv/
・IO DATA
http://www.iodata.jp/product/network/option/etg-dsus/
・サイレックス
http://www.silex.jp/products/usbdeviceserver/index.html
・ロジテック
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-DVSU2/
・センチュリー
http://www.century.co.jp/products/pc/supply/cnuh4p.html

あとはこちらを参考に。
http://www33.atwiki.jp/gpsgps/pages/65.html

Q双方向通信って?

hp デスクジェット880Cを使っています。
年賀状を印刷していたら一部の色が不足して何枚か無駄にしてしまいました。

双方向通信って、こんな時に「インクが不足しています」とかって教えてくれるものかと思っていましたが、そうではないのでしょうか。

よそのプリンターでは、印刷中にインクの量などが表示されていますが、うちのはそのような情報が表示されません。メンテナンスでの双方向通信テストは正常に機能しているとでます。

そもそも双方向通信って何なのですか。

Aベストアンサー

最近の機種はわかりませんが、HP の DiskJet では昔は(880Cも含む)インク残量を検知するセンサー自体がプリンタについていません。
EPSONでは、センサーはないけど、インクカートリッジをセットすると使用回数から残量を推定するような機能がついていますね。
CANONだとセンサーがついていますので正確に残量がわかります。
きっと特許がらみでセンサーをつけられるのはCANONだけなのかもしれません。

さて、双方向通信ですがたとえば紙切れとかオンラインになっていないなどの情報もやり取りできますので、そういった情報程度は行っていませんか?
残念ながらセンサーがないから、お持ちのプリンタでは自分でもインク残量が分からないので当然双方向通信できても、インク不足は分かりません。
最近のHPの機種では推定値を表示するものもあるようですが。

たしかHPは直接インクタンクを眺めるとわかるようになっていたかと、、、、。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報