Canon MultiPASS C50を購入しました。
ネットワークで共有したいと思い、メルコのプリントサーバ(LPV2-TX1/T1)
もあわせて購入しました。
しかし、どうも設定がうまくいかず、困っています。
双方向通信機能をオフにしてもプリントサーバ単独では印刷できません。
キャノンのサポートも、メルコのサポートも、「できません」の一点張りなのですが、やはり双方向通信をオンにして、何らかのケーブルで接続していなければ無利なのでしょうか?
せっかく買ったプリントサーバも無駄にしたくないので、どなたかお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No2の補足ですが、データの転送速度が原因だと仮定したらLPVのデータ転送速度の設定は出来ますので


高速転送のチェックをきってください。

この回答への補足

今日やってみました。
高速転送のチェックをオフにしたりいろいろいじってみたんですが、
結局駄目でした。
メルコのサポートの人が言うには、完全に双方向通信を切れないため
ではないか・・とのことでした。
残念ですが、あきらめます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/04/10 16:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速明日朝一番に試してみたいと思います。
設定は間違えていないと思うんですけど、データ転送速度までは
全然考えてなかったです。(^_^;)
とりあえず、転送速度の設定を見てみます。

お礼日時:2002/04/09 21:37

印刷だけでしたらLPVから印刷は可能です。


LPVでの設定がうまくないのでは?
    • good
    • 0

正直プリントくらいはできるかなと期待していたのですが、やっぱりでしたか。


ネットワークを前提に設計していない製品は、それ以上のものではないと言う事でしょう。
私もムリだと思います。
仮にプリントに成功しても、スキャナが使えないには違い無いと思いますので、諦めるしかないんじゃないでしょうか?

プリントサーバを無駄にしない対策は、タイミングの遅いプリンタを購入するしか無いと思います。
こういったメルコの製品は、HWの基礎的な部分を違反している製品が多いので、お遊び程度で扱うべきだと思います。(プリントサーバの場合は、信号のタイミングというモノを全く無視している)

ちなみにUSBで共有も難しいようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=244259
(USBは5mとありますが、多分3m以上はエラーが出ると思います)

安定して使う事をお望みならば、1.5mのパラレルケーブルで接続し、OSの機能を使ってプリント機能のみ共有をかけるしか無いと思います。
高品位のモノであれば、4mまで印刷可能だと思いますが、スキャナが使えなくなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり難しいですか・・・(T∇T)
プリントサーバを購入してしまったため、なんとか使えないかなぁと思っていたのですが。悲しいです。
スキャナは使えなくてもいいのですが、プリントだけでも出来ないのでしょうか。。

お礼日時:2002/04/09 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q現在での、インクジェット と レーザーの違い

でに情報は出てるのですが、何分古い情報ですので・・・・・。
現在の情報がほしいため、質問させていただきます。
下記であってますでしょうか?よろしくお願いいたします。

【カラー画質】
インクジェット>レーザー
※大差ない

【モノクロ画質】
レーザー>インクジェット
※大差ない

【インクジェットの欠点】
・水に濡らすと、にじみが生じやすい。
・太陽光などが長時間当たると、色あせ(退色)を起こしやすい。
・水性のマーカーペンで印字物をなぞるだけでにじみを発生。
もしくは
・耐摩擦性が低い - 印刷面をこすると色落ちしやすい。
・溶液としての安定性が悪い。
・粒子であるため比較的ノズルの目詰まりを起こしやすい。
・光沢が出にくい。

【本体のコスト】
インクジェットはカラー5000円から>レーザーはモノクロ10000円から

【カラーのランニングコスト】
レーザーが13円<インクジェッタは18円
※純正インクの場合

【モノクロのランニングコスト】
レーザー3円>インクジェットが7円
※純正インクの場合

【スピード】
レーザー>インクジェット

【動作音の少なさ】
レーザー>インクジェット

でに情報は出てるのですが、何分古い情報ですので・・・・・。
現在の情報がほしいため、質問させていただきます。
下記であってますでしょうか?よろしくお願いいたします。

【カラー画質】
インクジェット>レーザー
※大差ない

【モノクロ画質】
レーザー>インクジェット
※大差ない

【インクジェットの欠点】
・水に濡らすと、にじみが生じやすい。
・太陽光などが長時間当たると、色あせ(退色)を起こしやすい。
・水性のマーカーペンで印字物をなぞるだけでにじみを発生。
もしくは
...続きを読む

Aベストアンサー

大体合っていますよ。

カラーの画質の差は印刷内容によります。
一般的にカラーレーザープリンタは諧調表現が得意ではありません。
ビジネス文書のような図やグラフの印刷は得意ですが、
写真のようなカラー印刷では専用紙を用いたインクジェットには及ばないでしょう。

電気代自体はレーザープリンタの方が高めですが、
総合的なランニングコストはインクジェットより低いです。
(インクジェット用のインクが高すぎるためです)

動作音は家庭での使用だと若干気になるかもしれません。

ほかにも紙の質によらず印字結果が安定しているという長所があるでしょう。
インクジェットでは低質な紙だとすぐ滲みますよね。

ただし、レーザープリンタは粉末状のトナーを熱で溶かして定着させるため、
OHPフィルムのような耐熱性の低いシートは溶ける可能性がある、
感熱紙は真っ黒になる、コーティングしてある紙も溶ける可能性がある、
というデメリットがあります。
通常の使用では問題になることは少ないでしょうし、
OHPフィルムなどもレーザー用の耐熱仕様の製品があります。

大体合っていますよ。

カラーの画質の差は印刷内容によります。
一般的にカラーレーザープリンタは諧調表現が得意ではありません。
ビジネス文書のような図やグラフの印刷は得意ですが、
写真のようなカラー印刷では専用紙を用いたインクジェットには及ばないでしょう。

電気代自体はレーザープリンタの方が高めですが、
総合的なランニングコストはインクジェットより低いです。
(インクジェット用のインクが高すぎるためです)

動作音は家庭での使用だと若干気になるかもしれません。

ほかに...続きを読む

Q双方向通信対応プリントサーバ

双方向通信できるプリントサーバは無いものでしょうか?
現在、エプソンのPM-2200Cというプリンタを持っています。
LANを組んでおりプリンタを共有できるのはいいのですが
いかんせん、モニタするソフト(EPSONプリンタウィンドウ!)
が使用できず、インク残量とか確認できないので不便です。
ご存知でしたらご紹介頂きたいです。

Aベストアンサー

こんなものがありますが。

参考URL:http://www.escom.co.jp/unicorn/unicorn.html

Qインクジェットとレーザープリンタについて

個展案内のポストカードをつくりたいのですが
インクジェットプリンターとレーザープリンター
どちらが速くてきれいに仕上りますか?
インクジェット、レ-ザープリンターは両面プリントできますよね?
あと、レーザープリンターの方は画像加工ソフトは付属でついているのでしょうか?
また、インクジェットとレーザープリンターのメリット・デメリットなど
教えていただけないでしょうか?
ポストカード印刷枚数は3000枚ぐらいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラーレーザーは、高いのが欠点ですね。

>画像加工ソフトは付属でついているのでしょうか?

カラーレーザーは大抵業務用なので、
ソフトウェアなどは殆どつかないでしょう。
インクジェットの場合は、個人向けなので
ソフトも満載なんでしょう。

まぁインクジェットで3000枚印刷ってのは、
大変だとは思いますがね。
リコーのジェルジェットなんかはどうでしょうかね?
レーザー並みに速くて印字もキレイなようですし。

http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/gx/3000/

Q双方向対応、USB2.0対応のおすすめのプリントサーバ

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1682343の質問の続きですが、

双方向対応、USB2.0対応のおすすめのプリントサーバ
があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

 このメーカーに双方向対応のプリントサーバーがあります。ただし、メーカーや機種により対応や動作確認が異なります。
 質問者さんのプリンタのメーカーや型番によっては、対応していない可能性があります。

参考URL:http://www.silex.jp/japan/products/network/printserver/index.php

Qレーザープリンターとインクジェットプリンター…

質問です。
インクジェットプリンターでホームページをカラー印刷した用紙と、
レーザープリンターでホームページをカラー印刷した用紙とでは、
どちらが長くもちますか?(クリアファイルに入れておきます。)

インクジェットプリンターは、『EPSON PM-G700』です。
レーザープリンターは、コンビニでコピーします。
インクジェットは長くもたないと思って、コンビニで先にコピーしてとっておこうと思います。

インクジェットの用紙は、『FUJIFILMインクジェットペーパー マット仕上げ お手軽マットタイプ』で印刷しました。

インクは、非純正インクです。

どちらが良いのか分かりません。
教えて下さい。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

感覚的にはレーザーの方が長持ちと思います。
インクの場合、紫外線、オゾンの影響で退色が避けられません。
保管状態で大きく左右されるでしょう。
レーザーの場合は塩ビ系のケースに入れたときが最悪で、用紙から剥離して塩ビの方に転写してしまいます。
カラートナーの退色に関しては実績が無いのでわかりませんが、紫外線やオゾンに触れる面積はインクジェットよりもかなり有利なはずですので、耐久性は高いと思えます。
ただし、何十年となると判らないというのが正解でしょう。

期待する回答ではないかも知れませんが、残したいページをデーターとして残しておくという手が一番確実かも。
印刷したいHPで「ファイル」→「名前をつけて保存」とし、適当なフォルダに保存します。
データーとして残せば、色汗などの心配は無用ですね。
(データーの管理は必要ですが・・)

QiP4200の双方向サポートを有効にできません。

iP4200の双方向サポートを有効にできません。
最近Windows7の新しいPCを入れました(32 bitで使用)。CanonのiP4200のWindows7対応のドライバーをinstallしたのですが、双方向サポートを有効にして下さい、との表示がでます。Installが失敗したのかと思い一度すべてuninstallしてまた入れなおしたのですが状況は変わりません。印刷はされるのですが、Printer側からインクが切れたとかの情報がこないようです。対策はありせんでしょうか?

Aベストアンサー

USB直結と思い回答していたので、1~2の回答が解決手段としては、的外れになってしまったかも
「コントロールパネル」の「デバイスとプリンタ」ーで適当なプリンターを
選択すると上に「プリントサーバーのプロパティ」の項目がでてきます。


これで解決しない場合には、COREGAのFAQを参照するか、「XXXXXプリントサーバーでiP4200の双方向が使えない」等のタイトルにして、接続方法も添え再質問されたほうが有効な回答が返ってくると思います。

Q複合機のレーザーとインクジェットの違い

2003年ごろブラザー複合機を使って、その後他メーカー2社のレーザー複合機を使用した結果、耐久性、ランニングコスト、故障の無さでやっぱり最初のブラザーは、良かったなと感じています。

今回は、事務所の複合機が、買換えの必要性がでてきて、検討しています。

ブラザーのサイトをみたら、コンパクトなインクジェットタイプの複合機が出ていました。

デザインもコンパクトで、スキャナ/コピー/PDFにするなどの機能がそろっています。
ただ、1点インクジェットとレーザーで迷っています。

やはり従来通り、インクジェットは、レーザータイプに比べてにじむのでしょうか?

10年程前のインクジェットってすぐ汚れる、印刷の初回が滲むなどのイメージがあります。

ご存じの方、もしくは、ブラザーのレーザーもインクジェットも使用したことがある方の感想など聞ければ参考にさせていただきたいなと思っております。

よろしくお願いいたします!


※OKWaveより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

Aベストアンサー

印刷物に蛍光ペンでマーキングするようなことがあるのでしたら、
レーザープリンタにしてください。

Q3台のPCから1台のプリンターをBUFFALO双方向通信対応プリントサ

3台のPCから1台のプリンターをBUFFALO双方向通信対応プリントサーバーで印刷しますが、質問なんですが、EPSON GTー8300のスキャナーがあるのですが、プリンターと同じように3台のPCから動かせますか?もしできるならどのような方法で作動させるのでしょうか。教えていただけますか、よろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、プリントサーバーではスキャナは共有できません。
しかしながら、ここ1年の間に各種USB機器をLAN内で共有できるデバイスサーバーなるものが発売されています。
対応機器等は私自身所持しておりませんので、お答えしかねます。

・Corega
http://corega.jp/product/list/psv/
・IO DATA
http://www.iodata.jp/product/network/option/etg-dsus/
・サイレックス
http://www.silex.jp/products/usbdeviceserver/index.html
・ロジテック
http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-DVSU2/
・センチュリー
http://www.century.co.jp/products/pc/supply/cnuh4p.html

あとはこちらを参考に。
http://www33.atwiki.jp/gpsgps/pages/65.html

Qインクジェットとレーザープリンタ 今買うならどっち?

インクジェットとレーザープリンタ 今買うならどっち?

使用用途は写真と文字の混合のA4です。
フチはなしでも十分。
ただ、1ヶ月で使用枚数は 30枚ほど。

ランニングコストが安いのが一番ですが、このランニングコストが曲者です。

インクジェットならインクの出費はこまめに必要ですが、1階あたりの費用は少なめですが、レーザーならトナー&感光体ユニット で数万円かかることもザラ。

でも、1年間に印刷する枚数を考えると、レーザーを購入するのもイニシャルコストとして高い気もしますし、インクジェットだと単発の単価が高い気もしています。

レーザーのきれいな印字は魅力的ですが、インクジェットでも紙質のいいタイプであれば、十分キレイな印刷が印字されるので、差はあまりないかと思っています。


どちらもどたらの個性があるので、かなり悩んでおります。

Aベストアンサー

カラーレーザーは今10万円くらいで買えますね。
十数年前、モノクロレーザーがその位した頃買いました。(LP-1700S)
ビジネスモデルだけあって、まだ健在です。トナーは3つ目ですが感光体は未交換。
(macシリアルがつながるタイプで1番安いのがコレだった)
トナーはモノクロなので1万円以下です。

印刷頻度は質問者さんより少ないのですが、時々数十枚の文書印刷があります。

これをインクジェットでやっていたら、印刷のたびに新品インクかも、と思うくらい
間が空いています。
昔は色別でなく全交換だったので、3千円くらいのお金がろくに使わないインクのために
消えていたと思います。

文書の中にカラー写真を載せる、というような使い方ならレーザーのほうが
良いような気がします。

写真印刷は、年に1~2回なので、プリントショップで印刷しています。

Q双方向通信って?

hp デスクジェット880Cを使っています。
年賀状を印刷していたら一部の色が不足して何枚か無駄にしてしまいました。

双方向通信って、こんな時に「インクが不足しています」とかって教えてくれるものかと思っていましたが、そうではないのでしょうか。

よそのプリンターでは、印刷中にインクの量などが表示されていますが、うちのはそのような情報が表示されません。メンテナンスでの双方向通信テストは正常に機能しているとでます。

そもそも双方向通信って何なのですか。

Aベストアンサー

最近の機種はわかりませんが、HP の DiskJet では昔は(880Cも含む)インク残量を検知するセンサー自体がプリンタについていません。
EPSONでは、センサーはないけど、インクカートリッジをセットすると使用回数から残量を推定するような機能がついていますね。
CANONだとセンサーがついていますので正確に残量がわかります。
きっと特許がらみでセンサーをつけられるのはCANONだけなのかもしれません。

さて、双方向通信ですがたとえば紙切れとかオンラインになっていないなどの情報もやり取りできますので、そういった情報程度は行っていませんか?
残念ながらセンサーがないから、お持ちのプリンタでは自分でもインク残量が分からないので当然双方向通信できても、インク不足は分かりません。
最近のHPの機種では推定値を表示するものもあるようですが。

たしかHPは直接インクタンクを眺めるとわかるようになっていたかと、、、、。

では。


人気Q&Aランキング