人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新聞等で京都市の職員が逮捕される記事をよく目にしますが
なぜ京都市だけそんなに多いのでしょうか?
これは偏見じゃないですよね?新聞でも今年だけで10人以上逮捕
されてるって出てますし、もし他にも大量に逮捕者が出るような市
があれば京都市職員と同じような報道されるはずだし。
京都市職員の試験だけよその試験と比べて特別簡単とかあるのでしょうか?それとも京都市の中に特別ガラの悪い地域とかでもあるのでしょうか?
もちろんたくさんいる京都市職員のうちの極々一部が犯罪を犯しただけ
というのは解りきっていますがなぜ全国の自治体の職員のうち京都市だけがこうも大量に逮捕者が出るのかが疑問です。

A 回答 (3件)

この件で非常に頼りになるのが共産党なんですよねぇ。

http://web.kyoto-inet.or.jp/org/cpgkyoto/
主要な部落側の団体全部と敵対しているためなんですがw
※もちろん共産党系の団体もあります。

公開されている議事録や報告書を見れば分かりますが、まず京都市には優先雇用枠という採用枠が古くからありました。
そもそもは被差別地域出身者への雇用を促進するという意図があったからですが、特にバブル期においては(ゴミ回収などの)3K職が人手不足に陥ったため、逆に市側が人員補充をお願いしていたという力関係になっています。
で採用基準については、例えば運転免許を持っているとか、日本語がしゃべれるとか、そういう最低限のレベルをクリアしていれば、団体側が推薦する人をほぼ無条件で受け入れています。その為団体側も特に被差別部落出身でなくとも、何らかの事情があれば推薦しており所謂利権として活用していたわけで、覚せい剤の常用者であろうが関係なく推薦していたわけです。で市側は勤務中に覚せい剤使ったからといって首にした人間でも再度推薦があったらこれも無節操に受け入れています。

まぁつまりはどっちもどっちで、市も団体も利権第一主義のいい加減な連中だからということです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

読めば読むほどとんでもない採用枠ですね。
本当にどんな人間でも採用してるみたいで。なおかついい給料を
もらってるとははらわたが煮えくり返る思いです。

ちょっと違います。

「昔は逮捕されなかった」から。

昔から犯罪行為はあった。それが表に出てこなかっただけ。
増えたのは犯罪者ではなく、

やっと逮捕して公開出来るようになった。
ということです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも京都市だけですよね。こんなに逮捕者が続出してるのは。
京都市の職員の犯罪行為は昔からあったけど表に出てこなかった
という事ですね。

その通りで、優先採用枠(現在は廃止)の問題があるようです。

詳しくはこちらへ

参考URL:http://mytown.asahi.com/kyoto/news.php?k_id=2700 …
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
という事は要するに、優先採用枠で採用された人間にろくでもない
人間が多い傾向があるという事ですね。