私は今度音楽会で合唱のピアノ伴奏をすることになりました。
しかし、皆といつもずれてしまいます。しかも私が伴奏をしていると息継ぎが結構大変みたいです。(音楽の先生だと自分でも歌いやすいと思っていました)一応先生からは指揮を見たり息継ぎの部分を意識するといいと言われましたが息継ぎを意識するとは具体的にどういうことなのでしょうか?また、合唱とうまくあうコツなども教えていただけたら嬉しいです。音楽の授業が少なくなかなか聞くことができず困っています。なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ピアノ教師です。



もしかしたら、弾く、という作業に没頭していませんか?
御自分の呼吸は、どうなっていますか?
規則正しく呼吸していませんか?

まず、あなたが歌ってみることです。
覚えるまで歌ってみましょう。
歌いながら、伴奏を弾いてみてください。
そうすれば、自然と息継ぎがしたくなります。
合唱曲(歌曲)はピアノ曲よりも、フレーズが短い傾向があります。(息が苦しくなるので)
具体的にいうと、2拍目と3拍目の間に息継ぎが入ると、
1,2~、3,4という風に、息継ぎが終わるまで、その拍を伸ばすというか、フェルマータがある感じで弾くのです。
または、伴奏を一瞬止めることもあります。

やはり、あなたも心の中で歌って、皆さんと同じところで息をするのが一番よいと思います。

また、私も歌の伴奏をした事がありますが、ピアノ曲よりずっとテンポが柔軟です。
ピアノ曲を練習するときは、メトロノームで、一定のテンポで弾く練習をしますが、伴奏をするときは、一定のテンポにこだわりすぎない方が良いと思います。

主役は歌で、ピアノは伴奏です。
少し音量を下げて引いてみて、歌をよく聞いてみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに弾くことだけに没頭しているものがあったかもしれません。
フェルマータがある感じで弾きたいです。

お礼日時:2006/10/26 21:48

 ほぼ皆さんが御回答された通りですが。



 やはり歌う事です。でも、弾き語りが出来ただけでは、合いません。
言葉のフレーズと息継ぎをよく考えてみて下さい。「たとえば」という出だしがあったとして、「た」では息を吸いませんね。「た」の直前で吸うはずです。しかしすばやくか、ゆっくり吸うか、でもタイミングが違いますね。こういう呼吸感を感じる事と、実際に楽譜に書き込んで自分もみんなと同じように一緒に吸う事で、歌う側の息苦しさが少しは解消します。
具体的には、楽譜には書いていなくてもちょっと切る、とか、ペダルを踏みかえる、手とペダルを切って一瞬だけ無音な所を作る、でしょうか。

 あとは指揮ももちろん大切ですが、歌っている人たちを見る事です。歌い手の呼吸を感じ、一緒に息を吸って、一緒に歌う事。歌い手がゆっくりしたがっていればその速さに合わせてゆっくりする、なども大切です。なにより、相手に合わせましょう。

 今の質問者さまの状況は、まさに「ピアノに歌が付いて来い」だと思います。歌がメインですから、「歌にピアノを合わせ」なくてはいけません。ひたすら相手をよく見ましょう。
 とはいえ、音楽会などでの伴奏であれば、完璧に合わせようとすると今度は演奏が崩れてしまいますから、「ここは私の演奏を聞け!」というところも作っておくと楽ですよ。ソロ部分があれば、自分の腕の見せ所ですしねw

 メトロノームでまずはしっかりしたテンポをとれるようにして、さらにみんなを見て、一緒に歌って、フレーズ感を加える。これで歌いやすい伴奏ができます。がんばって下さいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息継ぎやペダルなども意識して弾きたいと思います。
頑張ります!

お礼日時:2006/10/27 21:05

何度も伴奏をしたことあります。


自分も小声で歌いながら弾くというのが1番合わせやすいと思います。
もし時間があるのなら、先生の伴奏で歌ったのを録音してもらいそれと合わせて弾くのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく弾き語りをするくらいの勢いでやりたいと思います。
頑張ります!

お礼日時:2006/10/26 21:50

私も、29日に迫った文化祭での合唱コンの伴奏者です。


以前5年ほどやらせてもらったことがあったのですが、今回は、
2年ぶりなんで、レベルも上がってて、とまどってます・・・。
私は音楽の先生には言われなかったんですが、習ってるエレクトーンの
先生に、『周りの音が聴けなきゃ伴奏なんてできないよ』って言われました。
質問者様の要求してる内容と違うかもしれませんが、合唱と伴奏を
あわせるには、楽譜を良く見て、伴奏と合唱で同じタイミングで
入るところがあったら、合唱を良く聴いてあわせる。
また、かけあうというか、同じタイミングでなくても、合唱を聴いて、
いいタイミングで伴奏の音が入るようにしてみるといいと思います。
お互い頑張りましょうね(´ー`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って演奏したいと思います。

お礼日時:2006/10/26 21:45

吹奏楽団の管楽器奏者です。



ウチのバンドで合唱と合わせるときは、合唱のヒトと息継ぎを一緒にします。
もちろん、管楽器なんで伸ばしの音を吹いているときはできませんが・・・。
ピアノでしたら、完全に呼吸を合わせられるのでは?

とりあえず、最初の『歌いだし』直前にみんなと大きく息を吸ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呼吸を合わせる・・・早速実践したいと思います。

お礼日時:2006/10/26 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qもみじの紅葉の赤さについて

ちょっと前まで紅葉でしたが、都内の有名スポットを訪れると、もみじが赤というより、ちょっと黒くなった感じが多く、真紅とはいえないもみじが増えたと思います。
まだ京都のほうが真紅のもみじが多いかなと。

この黒っぽいもみじはなぜそうなるのでしょうか?
排ガスとかでの影響なのか、温暖化による問題でしょうか?

Aベストアンサー

もみじの盛りが過ぎれば黒くなってきます。
今年は、秋がいつまでもあたたかかったから、赤にならずに黒に跳んだもみじも多かったようにニュースで流れていました。

京都でもそういったものもありましたが、ニュースで流れるのは、抜群のところのワンショットですから、そう見えたのでしょう

Q指揮棒を持つ指揮者・持たない指揮者

近年、オーケストラの指揮者は指揮棒を持たない人が増えたような気がします。

例えば、
・ゲルギエフ
・ブーレーズ
・小澤征爾 (若い時は持っていた?)
・アーノンクール
・ノリントン (持っている動画もある)
・ブリュッヘン

1.これは歴史的に見て、持たない指揮者が増えてきたということでしょうか?
2.個人的には指揮棒を持たないと、後ろにいる演奏者は「ビート(拍)」が見づらいのではないかと思うのですが、「持つ・持たない」のメリット・デメリットはなんでしょう?

3.また、合唱では指揮者は基本的には持たない気がしますが、なにかお気づきの点はありますか?

(※個人的な感想で結構ですので、こうではないかとお考えのことがございましたらお知らせ下さい)

Aベストアンサー

私個人としてはたまたまそういう時期なのかなと思います。
指揮棒を持つ人が増えるのか減るのかは、まだ判らないと思います。

持つデメリットですが、バロック時代のリュリは指揮杖で自分の足を強打してその怪我がもとで亡くなっています。
また最近になると思いますが、著名な指揮者でも手や額に突き刺って流血したりする事件が発生していて、
指揮棒はグラスファイバー製になったりして強度が増している分、自らを傷つける凶器にもなりますね。

私は指揮棒を振るう指揮者が格好が良くて憧れますが、指揮棒を持たない指揮者はオケに対して繊細な要求をしている感じがしますね。

Q★もみじ2本は植えすぎでしょうか?

1週間前、庭(玄関前)に、もみじを2本植えました。
・イタヤもみじ(1.3m)
・青龍もみじ(1.8m)

植栽場所は、南東:ほぼ1日よく日の当たる場所。
約6〇cm×6〇cmの正方形を形どったスペースです。
このスペース周囲はピンコロ石で囲まれてあり、近くには、玄関アプローチ(樹脂仕上げ)とガレージ用土間打ちコンクリートがあります。

更に、このスペースに、2本のもみじの他、玉竜を敷き詰めました(100ポット近く)。
今はまだ2本のもみじも小さいものなので、2本植えてちょうど良いバランスに思えるのですが、今後何十年先・・・この小スペースに2本のもみじは植えすぎでしょうか?
しかも玉竜まで植え付けてしまいましたし・・。

実家近くのもみじは、かれこれ20年以上になるそうですが、やはり幹も相当太く、1本だけでもかなり大きくなっています。

理想としては、今後の剪定によって、2mと1.8m位のもみじをそれぞれキープしたいのですが、剪定によって木の高さを維持することは可能なのでしょうか?

皆様のご意見、お願い致します。

1週間前、庭(玄関前)に、もみじを2本植えました。
・イタヤもみじ(1.3m)
・青龍もみじ(1.8m)

植栽場所は、南東:ほぼ1日よく日の当たる場所。
約6〇cm×6〇cmの正方形を形どったスペースです。
このスペース周囲はピンコロ石で囲まれてあり、近くには、玄関アプローチ(樹脂仕上げ)とガレージ用土間打ちコンクリートがあります。

更に、このスペースに、2本のもみじの他、玉竜を敷き詰めました(100ポット近く)。
今はまだ2本のもみじも小さいものなので、2本植えてちょうど良いバランスに思え...続きを読む

Aベストアンサー

両方ともカエデの中ではコンパクトタイプのようですが、
それにしても間隔が狭すぎますね。

樹高もそうですが、横への枝張りもあります。深く枝葉を
落とすとなると、弱ってしまうことも考えられます。

春先に1本に植え替えて、カエデらしい、自然な樹形で
育てるほうが、観賞価値が高くなると思いますが、
いかがでしょう。

Q【合唱曲】心の瞳の伴奏について。

http://momo-mid.com/mu_title/kokorono_hitomi.htm

http://www.pika62.com/kokoronohitomi.htm

この2つでは伴奏の初めの部分が違うのですが、二通りあるのですか?

Aベストアンサー

私が知る限り心の瞳の伴奏は2種類あります。
違うのは初めの部分だけではないですよ。

Qもみじ饅頭のおいしいお店を教えて!!

宮島へ旅行にいきます。
宮島と言えば、「もみじ饅頭」
「もみじ饅頭」と言っても、たくさんのお店があるんですよね。どこのお店がオススメですか?
インターネットでいろいろ調べたんですが、ここだ!っていう決め手がありません。
おいしい「もみじ饅頭」とめぐり合いたいです。

Aベストアンサー

広島弁のしゃべれない広島人として、

1.やまだ屋のチーズクリーム(餡はどこも似たり寄ったりなのですが、これは絶品。ただし、日持ちがしないのが難)

2.揚げもみじ(商店街に一箇所だけあるお店です。衣が絶妙)

単品売りしており、お茶も出してくれますので、是非食べ歩きをしてください。

Q合唱コンクール カリブ夢の旅 指揮について

こんばんは
合唱コンで指揮者を務めている者です。

今日となりのクラスと体育館を使って練習したのですが、となりのクラスの人が私の指揮が下手、と言っていたそうです。

練習してはいますが、自分が下手なことは自覚しているし、となりのクラスの指揮者が上手いのも事実ですが、やっぱり私が下手だとクラスの皆に悪いかな、と思いました。

指揮の基礎や、解説などがあったら教えてください。

曲名はカリブ夢の旅です。

Aベストアンサー

こんにちは

指揮のコツは、テンポをキープすること。
そして、恥ずかしがらずに振る事・・・かな。
相手の顔を一人一人見ると、よりいいと思います。(恥ずかしかったら、歌っている人たちの方を見るだけでも、十分団結すると思います!)

カリブ夢の旅は、テンポが変わる所があると思うので、そこを思い切ってやってみては?
ピアノが盛り上げると思うので、それと同時に指揮の振り具合も大げさにやってみたらいいと思います。

難しい曲ですが、すごく楽しいと思うので、頑張って練習してみてください!

応援してマース☆

Qもみじマークは高齢者いじめ!?若葉マークもいじめじゃないのか!?

今日の新聞の一面に載ってますが、
もみじマークは「高齢者いじめ」と言われ批判されてますね。
理由の中には、「枯れ葉のようだ。」と言う意見も。

え?もみじは枯葉じゃないじゃない?
むしろ植物としては一番美しい時期ですよね?
百人一首にも紅葉の美しさを詠った物が多い。
平安時代からもみじというものは、
春の桜と同様に、「きれいなもの」、
と、ほとんどの日本人の感覚に入ってるでしょう?

枯葉なら色的に「茶色」だと思います。
もみじマークはオレンジと黄色だから、
まさにもみじ狩りの時期じゃないですか?

それでもまだもみじを批判するなら、
逆に若葉マークだって「若者いじめ」
(若者に限らず初心者ならいくつでも)ではないですか?
人間が誕生した時点で芽吹き始めると考えると、
若葉ってまだ幼稚園児レベルだと思います。
成長期を経て、18歳で免許が取れる。
18歳なら若葉でなく「青葉」がふさわしいのでは?
20~30代も余裕で青葉。

「高齢者=もみじ」だと?年老いて衰えたのを表している!いじめだ!
      ↓
「初心者=若葉」だと?幼いガキ・青二才を表している!いじめだ!

とそっくりそのまま返してやりたいです。
結論として、もみじは決して枯葉ではない。
若葉より青葉の方が初心者に対して無難な表現。

だと私は思うのですが、皆様はどう思われますか?
もし他に良いマークを思いついた方いたら、
どんなマークか紹介してください。

今日の新聞の一面に載ってますが、
もみじマークは「高齢者いじめ」と言われ批判されてますね。
理由の中には、「枯れ葉のようだ。」と言う意見も。

え?もみじは枯葉じゃないじゃない?
むしろ植物としては一番美しい時期ですよね?
百人一首にも紅葉の美しさを詠った物が多い。
平安時代からもみじというものは、
春の桜と同様に、「きれいなもの」、
と、ほとんどの日本人の感覚に入ってるでしょう?

枯葉なら色的に「茶色」だと思います。
もみじマークはオレンジと黄色だから、
まさにもみじ...続きを読む

Aベストアンサー

若葉、紅葉に関しては概ね質問者と同意見です。
個人的にはもみじマークは必要だと考えてます。
同様に若葉マークも必要だと考えてます。

まぁ、寧ろこれらのマークより、点数を引かれたことのあるドライバーや免停になったことのあるドライバーに強制的に事を起こしてから一定期間何らかのマーカを付けることを義務付けた方が安全運転の促進になる気がするのだけど。
若葉だろうが、紅葉だろうが、何も無しだろうが、危険走行する人間もいれば、安全運転する人間もいますので。

ただ、一番の問題だと感じるのは、これらのマークは他のドライバーに注意を促すためのマークであるという根本的な理由が置き去りにされている点。

マーカの有無にかかわらず、ほとんどのドライバは意識が低過ぎると思います。何を根拠に沸くのか分からない運転への自信。
レースマシンを操るプロドライバーでさえ一般公道で事故る。
それに満たない、我々が、何をフザけたことを言ってるのか。

マーカ有りの車両に対して無理な割り込みは禁止されているにも関わらず平気でそういうことをするドライバー多数。
逆に初心者だからと言い訳したいのかもしれないが、全然車両の流れを見ていない初心者や、おばちゃんドライバーも多数。

車の運転って「お互いの譲り合い」が基本なはずなのに、今の道路状況って「お互いのエゴのぶつけ合い」になってしまってる。

やはり、マークを批判する人のほとんどに共通しているのが、上記している「自身過剰」の念から来るものだと思ってます。

似たような例でいえば、今の時期だと、見づらい場所や、暗くなってもいつまでもライトを付けない車両。
見づらくても事故らない自身が御有りなのでしょうが、ライトをつけるもう一つの重大な理由「周囲に自分の車両の存在を認識してもらう」を忘れてはいないか?
そして何故かそう言うことをする車両に限って黒だとか紺だとか闇で分かりにくくなる車両の場合が多い。こいつらは真性のバカか?

若葉、紅葉云々より、こういう腐ったヤツらにこそマーカが必要だと思いますけどね。

若葉、紅葉に関しては概ね質問者と同意見です。
個人的にはもみじマークは必要だと考えてます。
同様に若葉マークも必要だと考えてます。

まぁ、寧ろこれらのマークより、点数を引かれたことのあるドライバーや免停になったことのあるドライバーに強制的に事を起こしてから一定期間何らかのマーカを付けることを義務付けた方が安全運転の促進になる気がするのだけど。
若葉だろうが、紅葉だろうが、何も無しだろうが、危険走行する人間もいれば、安全運転する人間もいますので。

ただ、一番の問題だと感...続きを読む

Q合唱祭で初めて伴奏をすることになりました…

高1の女です。
ピアノ習い始めたばかり(1年半)ですが、クラスの中で志願する人がいなかったので伴奏を引き受けました。伴奏者がいないとアカペラの曲になるらしくて…みんなそれはいやだって言うので…
ピアノ教室の先生や音楽の先生、クラスの子に協力してもらっていますが、まだバイエルがやっと終わったくらいなので不安しかありません。
リズムを一定に保ったり、強弱をつけたり、ペダルを踏みながらとか難しすぎです。
人の声に合わせたことないし、指揮に合わせて弾くなんてできません。
【決意】という曲をひきますが、左手すら満足に弾けません。
毎晩【決意】を聴いて、弾いて、毎朝聴いて、弾いて…
一週間前から本番の3月に向けて練習してます。
3ヵ月もあるよと言われましたが、実際2ヵ月後には歌声や指揮にに合わせなきゃいけないですし、学年末テストや部活の大会もあります。
クラスには絶対迷惑かけたくないです。
だから、いまはひたすら練習するしかないと思ってます。

こんな私に何かアドバイスをください。

だらだら長文失礼いたしました。。。

Aベストアンサー

オジサンですが。

自分は、高校生になってから、趣味でピアノを始めようとしたことがあります。
バイエルの90番くらいで、家庭の事情で止めざるを得なかったのですが。
でも、それくらいになると、ごくごく初心者レベルではあっても、曲らしい曲が、曲がりなりにも弾けるかどうか、というレベルであったと思います。
例えば、簡単なレベルの、アニメや映画の主題曲の、ピアノアレンジとかです。

主さんは、バイエルを終わられたのでしょう?。
自分からすれば、立派なものだと思います。
無論、先を見れば果てしなく思えるかもしれませんが、振り返れば、十分、曲らしい曲が弾けるようになっていますよね?。

ペダルは、それこそ場数で、最初は適当でいいでしょうし、やっているうちに、必ず自然に足が付いてくるようになります。
難しいからと余りに持て余してしまうと、モチベーションが何時まで経っても上がりません。
最初から出来るんなら、練習なんて必要ないのですが、モーツァルトや「のだめ」じゃあるまいし、そんな奴はいやしません。
もし、余りに難儀に思えるのなら、アレンジを簡便なものに書き換えたってイイ訳で、それだって立派な解決方法です。

主さんは、とーっても真面目で責任感が強いんですね。
でも、人に聞かせるといっても、伴奏だし文化祭のレベル。 何も型どおりやる必要もないのです。
そういう割り切りをして、少しでも自分が楽に目的達成ができるよう、工夫するのも、賢いやり方だと思います。
アレンジを簡単にするのが出来そうになかったら、音楽の先生に助言を仰いでみてはどうですか。
使える人がいたら、一人で悩まず、とことん付き合ってもらいましょう。
その簡易バージョンが弾けるようになったら、全体練習に支障はなくなるでしょう。
オリジナルバージョンまでシフトアップさせるかどうかは、ご自身の進捗と余裕を見て決めれば、何の問題もありますまい。

頑張ることは尊いことですが、頑張り方を工夫するのは、人生においても、常に必要なことです。
本業が疎かになっては、本末転倒ですから。

オジサンですが。

自分は、高校生になってから、趣味でピアノを始めようとしたことがあります。
バイエルの90番くらいで、家庭の事情で止めざるを得なかったのですが。
でも、それくらいになると、ごくごく初心者レベルではあっても、曲らしい曲が、曲がりなりにも弾けるかどうか、というレベルであったと思います。
例えば、簡単なレベルの、アニメや映画の主題曲の、ピアノアレンジとかです。

主さんは、バイエルを終わられたのでしょう?。
自分からすれば、立派なものだと思います。
無論、先を見れば果て...続きを読む

Qもみじに見えません

イラストレーターで、もみじを書きたいのですが、
何度か書いたのですが、もみじには見えませんでした。
どのように書くともみじに見えるでしょうか?

Aベストアンサー

なかなか回答が寄せられませんね。
それというのも、このままではとても回答が難しい質問だからです。
お描きになった画像を添付しさえすれば、「ここをこう描くと良い」とたくさん回答が付くと思いますよ。

なお、画像の形式はjpgで、ファイルサイズは2MBまで。420×319ピクセルに縮小されて掲示されますが、この際に元画像の縦横比が横4:縦3でないと画像が歪むことがあります。

Q合唱祭の指揮

合唱祭で指揮者をやることになりました。
指揮の仕方、気をつけなくてはいけないことなどありましたら、教えてください。
また、指揮に関連するサイト等ありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんがいままで,どのくらい合唱や指揮について勉強したり経験したりしているのか分からないので,答えにくいです。

1.出だし・息継ぎするところ,のばした音を切るところ などを一拍前にはっきり合図してください。
2.曲の感じ(大きく唄う・小さく唄う・だんだん大きくする・だんだん小さくする・元気に・楽しく・ゆったりと・緊迫したように などなど)を手の動きだけでなく,身体全体,顔の表情で歌い手に伝えてください。それが変化するところも1と同様にはっきり合図してください。
3.自分でも(声は出さなくてもいいですが)一緒に歌いましょう。
4.身体の,無意味な余計な動きはやめましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報