私は今度音楽会で合唱のピアノ伴奏をすることになりました。
しかし、皆といつもずれてしまいます。しかも私が伴奏をしていると息継ぎが結構大変みたいです。(音楽の先生だと自分でも歌いやすいと思っていました)一応先生からは指揮を見たり息継ぎの部分を意識するといいと言われましたが息継ぎを意識するとは具体的にどういうことなのでしょうか?また、合唱とうまくあうコツなども教えていただけたら嬉しいです。音楽の授業が少なくなかなか聞くことができず困っています。なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

ピアノ教師です。



もしかしたら、弾く、という作業に没頭していませんか?
御自分の呼吸は、どうなっていますか?
規則正しく呼吸していませんか?

まず、あなたが歌ってみることです。
覚えるまで歌ってみましょう。
歌いながら、伴奏を弾いてみてください。
そうすれば、自然と息継ぎがしたくなります。
合唱曲(歌曲)はピアノ曲よりも、フレーズが短い傾向があります。(息が苦しくなるので)
具体的にいうと、2拍目と3拍目の間に息継ぎが入ると、
1,2~、3,4という風に、息継ぎが終わるまで、その拍を伸ばすというか、フェルマータがある感じで弾くのです。
または、伴奏を一瞬止めることもあります。

やはり、あなたも心の中で歌って、皆さんと同じところで息をするのが一番よいと思います。

また、私も歌の伴奏をした事がありますが、ピアノ曲よりずっとテンポが柔軟です。
ピアノ曲を練習するときは、メトロノームで、一定のテンポで弾く練習をしますが、伴奏をするときは、一定のテンポにこだわりすぎない方が良いと思います。

主役は歌で、ピアノは伴奏です。
少し音量を下げて引いてみて、歌をよく聞いてみるのも良いかもしれませんね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに弾くことだけに没頭しているものがあったかもしれません。
フェルマータがある感じで弾きたいです。

お礼日時:2006/10/26 21:48

 ほぼ皆さんが御回答された通りですが。



 やはり歌う事です。でも、弾き語りが出来ただけでは、合いません。
言葉のフレーズと息継ぎをよく考えてみて下さい。「たとえば」という出だしがあったとして、「た」では息を吸いませんね。「た」の直前で吸うはずです。しかしすばやくか、ゆっくり吸うか、でもタイミングが違いますね。こういう呼吸感を感じる事と、実際に楽譜に書き込んで自分もみんなと同じように一緒に吸う事で、歌う側の息苦しさが少しは解消します。
具体的には、楽譜には書いていなくてもちょっと切る、とか、ペダルを踏みかえる、手とペダルを切って一瞬だけ無音な所を作る、でしょうか。

 あとは指揮ももちろん大切ですが、歌っている人たちを見る事です。歌い手の呼吸を感じ、一緒に息を吸って、一緒に歌う事。歌い手がゆっくりしたがっていればその速さに合わせてゆっくりする、なども大切です。なにより、相手に合わせましょう。

 今の質問者さまの状況は、まさに「ピアノに歌が付いて来い」だと思います。歌がメインですから、「歌にピアノを合わせ」なくてはいけません。ひたすら相手をよく見ましょう。
 とはいえ、音楽会などでの伴奏であれば、完璧に合わせようとすると今度は演奏が崩れてしまいますから、「ここは私の演奏を聞け!」というところも作っておくと楽ですよ。ソロ部分があれば、自分の腕の見せ所ですしねw

 メトロノームでまずはしっかりしたテンポをとれるようにして、さらにみんなを見て、一緒に歌って、フレーズ感を加える。これで歌いやすい伴奏ができます。がんばって下さいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息継ぎやペダルなども意識して弾きたいと思います。
頑張ります!

お礼日時:2006/10/27 21:05

何度も伴奏をしたことあります。


自分も小声で歌いながら弾くというのが1番合わせやすいと思います。
もし時間があるのなら、先生の伴奏で歌ったのを録音してもらいそれと合わせて弾くのもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるべく弾き語りをするくらいの勢いでやりたいと思います。
頑張ります!

お礼日時:2006/10/26 21:50

私も、29日に迫った文化祭での合唱コンの伴奏者です。


以前5年ほどやらせてもらったことがあったのですが、今回は、
2年ぶりなんで、レベルも上がってて、とまどってます・・・。
私は音楽の先生には言われなかったんですが、習ってるエレクトーンの
先生に、『周りの音が聴けなきゃ伴奏なんてできないよ』って言われました。
質問者様の要求してる内容と違うかもしれませんが、合唱と伴奏を
あわせるには、楽譜を良く見て、伴奏と合唱で同じタイミングで
入るところがあったら、合唱を良く聴いてあわせる。
また、かけあうというか、同じタイミングでなくても、合唱を聴いて、
いいタイミングで伴奏の音が入るようにしてみるといいと思います。
お互い頑張りましょうね(´ー`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張って演奏したいと思います。

お礼日時:2006/10/26 21:45

吹奏楽団の管楽器奏者です。



ウチのバンドで合唱と合わせるときは、合唱のヒトと息継ぎを一緒にします。
もちろん、管楽器なんで伸ばしの音を吹いているときはできませんが・・・。
ピアノでしたら、完全に呼吸を合わせられるのでは?

とりあえず、最初の『歌いだし』直前にみんなと大きく息を吸ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
呼吸を合わせる・・・早速実践したいと思います。

お礼日時:2006/10/26 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q合唱の伴奏を最高に上手にしたい

こんにちは。
来週、合唱コンクールで歌う学年合唱曲の伴奏者を決めるオーディションを受けることになりました。オーディションといっても3人だけなんですが^^;


曲は「旅立ちの日に」です。


この曲は卒業式なんかでよく歌われていて、心をこめて弾くような感じの曲なんです。楽譜にもそう書いてあるし、私も優しく美しくキレイに・・なんて思って弾いているんです。


でも、審査をする先生はピアノは上手いけれど歌専門で、伴奏はとにかく[大きな音]っていう主義なんです。曲調は気にせず鍵盤をバンバン叩くように弾いています。きっとピアニストの方が見たら怒ると思います。確かにコンクールは大きなホールでやるし、学年全員が歌うので、伴奏が消えてしまいやすいのはわかるんですが。


12年間ピアノをやっていて指の力はついているであろう私が、思いっきりジャカジャカと鍵盤をたたいて弾いても「もっと強く、大きく!」と言われるんです。こんなに品がない伴奏でいいのかな、と思ってしまいますがそれがその先生の好みならやるしかありませんよね;


そこで、もっと音が大きく強く響くように弾くためにはどんな練習をすれば良いと思いますか?今以上に力強いタッチが出来るようになりたいんです。
合唱は伴奏メインな訳じゃないことは分かってるんですが、
その先生が納得するように弾けるようになりたいんです。
選ばれたいし・・
何か良い練習方法やアドバイスがありましたらお願いします。

こんにちは。
来週、合唱コンクールで歌う学年合唱曲の伴奏者を決めるオーディションを受けることになりました。オーディションといっても3人だけなんですが^^;


曲は「旅立ちの日に」です。


この曲は卒業式なんかでよく歌われていて、心をこめて弾くような感じの曲なんです。楽譜にもそう書いてあるし、私も優しく美しくキレイに・・なんて思って弾いているんです。


でも、審査をする先生はピアノは上手いけれど歌専門で、伴奏はとにかく[大きな音]っていう主義なんです。曲調は気にせず鍵盤...続きを読む

Aベストアンサー

ピアノ指導者です。あなたのように中学生で学校でのピアノ伴奏のオーディションを受ける子を多数みています。まず、確かに学校でもバンバン弾くようにいわれることが多いようで哀しくなります。私は子供たちには、そういうのは音楽じゃないとはっきり言います。大切なのは表現力、ものすごく平たくいうと強弱です。
それがなく、ただ大きいだけでは全くだめです。
だからあなたのPの音、Fの音の幅を大きくすれば良いのです。
ピアノはテクニックでかなりの音がだせます。
脱力して、腕や上半身の重みをうまく使ってピアノの弦の先の先まで響かせる。また、うんと遠くを意識してーー大草原でヤッホーというような時は、体は力がぬけているでしょう。それに似ているかな。
広いところで弾くには、大きい音でバンバン弾くというのでなく、響かせる、強弱の幅をもっともたせる
そう考えて練習してください。
ただやみくもにバンバン弾くというのは、本当に本当に哀しいです。
それと、前奏や間奏などは、貴方のソロパートです。
唄う人たちが感情移入できるよう、たっぷりと心を込めて朗々とうたって弾きましょうね。
がんばってください!

ピアノ指導者です。あなたのように中学生で学校でのピアノ伴奏のオーディションを受ける子を多数みています。まず、確かに学校でもバンバン弾くようにいわれることが多いようで哀しくなります。私は子供たちには、そういうのは音楽じゃないとはっきり言います。大切なのは表現力、ものすごく平たくいうと強弱です。
それがなく、ただ大きいだけでは全くだめです。
だからあなたのPの音、Fの音の幅を大きくすれば良いのです。
ピアノはテクニックでかなりの音がだせます。
脱力して、腕や上半身の重みをうまく...続きを読む

Q合唱曲のピアノ伴奏の難易度

伴奏が難しい合唱曲って例えば何がありますか?
合唱曲に絞ってください。

Aベストアンサー

三善さんの五つの動画のピアノは、かなり難易度が高いと思います。
でも、とても綺麗です。

Qピアノ演奏、間違える、間違えない、その差

ピアノ演奏を間違えないで弾く人と、間違える人があります。
単なる練習量や、難易度と関係なくです。
私は、自分のレベルより下の曲を、かなり練習しても、なかなかノーミスで弾くのが難しいです。
これは、何が原因だと思われますか?
上がる、というのはあるでしょうが、家で一人で弾いても間違えます。
集中力でしょうか。
頭の良い、悪いと関係があると思いますか?
ピアノを教えておられる方、どうですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問内容の解釈に違いがあったらごめんなさい。

ミスをする…という事が初見ではなくて 弾き込んだものという前提でお話しさせて頂きますね。

何を以て頭が良い.悪い.というのかは分かりかねますが ピアノを単に間違える間違えない…という意味合いでの頭の良し悪しを言えば『間違える原因を分析する能力があるか ないか』という事になるかな…と思います。
原因を分析する能力は 人によってきちんとした教育(ピアノ.音楽に関して)を受けたから…という方もいらっしゃるでしょうし ご自分で研究して能力を持たれた方もいらっしゃると思います。

ミスする原因をここで全部挙げるのは困難なので 比較的多いと思われる事を挙げます。

*メロディを音で覚えていない(指の感覚だけで覚えようとする・例えは悪いですが絵本の絵だけ見て雰囲気だけ覚えて、文章は読まないので本当の内容はしっかり把握できていない…みたいな感じ。もっと言えば楽譜をほとんど見ない人もいて、目をつぶって絵を描くようなものだ…と生徒には説明します。)

*リズムが理解できていない(拍子を確認しない.拍を取らない.など)

*和声感覚に乏しい(和音変化に意識が持てない.など)
この3点が音楽の3要素 リズム・メロディ・ハーモニーといわれているもので音楽の基礎です。 *リズムは拍(拍子)と密接な関係があり 普段から拍を意識しないで弾いていると自分が何拍目を弾いているかも分からない事があります。
*メロディはフレーズという文章で言う句読点のようなまとまりがあって 文章を一文字ずつバラバラに読まないのと同じく メロディもまとまって感じます。*ハーモニーは進行に一定の法則性がある場合が多く この法則に慣れると次にくる和音の種類が予測できたりします。

このような音楽の基礎的な部分が理解出来ているか いないかで ミスの度合いが違ってくる場合が多いと思います。

質問者さまのような疑問を持たれる方は結構多くて 自分にとって低いレベルなのに間違える…又は長く弾いていると崩れて来てしまうとか弾けた曲が弾けなくなった…という相談を私も幾度となく受けてきましたが 『弾く』という行為に関しては簡単に感じていらしても 本当に理解できているかどうかは 上記に挙げた事がポイントになりますので チェックするべき事は山積みです。

☆単純に運指が間違っている事もあります。

☆もちろん集中力もありますが 基礎を積み上げて行く事で集中力もある程度ついてくるものだと思います
☆テクニックで。メロディや和音を繋いで弾いているつもりでも 本当に繋げられない人も多いと感じます。音楽の横の流れが指でも把握できないと感覚的にも分かり難く それが間違える原因になる場合が多い…という私の持論なんですが。
このテクニックを文章でご説明するのは 非常に困難なんですが 言葉にすると『指で歌う。指が歌いながら這うように弾く。』とか『寄りかかって弾く』とか。。。ん~。難しいですね(汗)

もちろん 這うように弾く時ばかりでもないし 寄りかかって弾く時ばかりでもないし。ただ手(指)が鍵盤から離れても感覚は常に繋がっている…ですかね。

☆指がつくれていない。
単純にテクニック的な事です。
指が鍛えられていないと 脳で判断した事を瞬時に指に伝えても 指が反応できません。

原因はまだまだあると思いますが…

ご参考になれば幸いです♪

こんにちは。
ご質問内容の解釈に違いがあったらごめんなさい。

ミスをする…という事が初見ではなくて 弾き込んだものという前提でお話しさせて頂きますね。

何を以て頭が良い.悪い.というのかは分かりかねますが ピアノを単に間違える間違えない…という意味合いでの頭の良し悪しを言えば『間違える原因を分析する能力があるか ないか』という事になるかな…と思います。
原因を分析する能力は 人によってきちんとした教育(ピアノ.音楽に関して)を受けたから…という方もいらっしゃるでしょうし ご自分で研...続きを読む

Q合唱の伴奏のオーディションがあるのですが、何番でも同じだと思いますが何

合唱の伴奏のオーディションがあるのですが、何番でも同じだと思いますが何番目にひいたらいいでしょうか?
人数は4人です。

また、合唱の伴奏で気を付けることはなんでしょうか?

昔音楽の先生に、合唱は左手の音があればいいと言われたので左の音を強くしたほうがいいでしょうか?
やはり楽譜を忠実に再現したほうがいいですよね。

合唱の伴奏を練習するにあたってどういう風に練習したらいいかも合わせて教えてください。
いまは、まず左を弾いて右を弾くそれから両手としてるのですがどうでしょうか?

ちなみに弾く曲は「明日へ」です。

Aベストアンサー

こんにちは。

私もよく伴奏を弾きました。

伴奏が上手か下手かは、
主役である歌い手を
いかに引き立てられるか
だと思います。

練習の方法は
伴奏を弾きながら
自分で歌ってみると、
かなり変わってきます。

自分で歌ってみると
歌のフレーズに
伴奏を合わせる
(山がどこなのかわかる)
ことができます。

案外ピアノ伴奏だけで
練習していると、
いざ合唱と合わせたときに
ピアノが出しゃばり
過ぎていたり
歌い手が歌いにくかったりします。

質問者さんの
今の練習方法にプラス
されるといいと思います(^O^)

あと左手のベース音は
大きくというより、
どっしり支えるという
ニュアンスを持って
弾く方がいいです。

右手だけの練習を
されているので
分かると思いますが、
左手のベース音がないと
不安定な感じがします。

左手だけの練習のときに
自分で歌ってみて、
そこに右手をのせるという
練習方法がおすすめです。

伴奏のテストの順番は
個人の性格によります。
私は1番早く終わらせたい
タイプです(笑)

がんばって下さいね。

こんにちは。

私もよく伴奏を弾きました。

伴奏が上手か下手かは、
主役である歌い手を
いかに引き立てられるか
だと思います。

練習の方法は
伴奏を弾きながら
自分で歌ってみると、
かなり変わってきます。

自分で歌ってみると
歌のフレーズに
伴奏を合わせる
(山がどこなのかわかる)
ことができます。

案外ピアノ伴奏だけで
練習していると、
いざ合唱と合わせたときに
ピアノが出しゃばり
過ぎていたり
歌い手が歌いにくかったりします。

質問者さんの
今の練習方法にプラ...続きを読む

Q高校生が使うようなフルートはいくらぐらい??

高校に入学した子供から、フルートをねだられています。。。

子供は大きくなっても使うことを考えてらしく、そうゆうものだと大体30万(‘_‘)ぐらいと言われたんですが、私は楽器のことは全然わからないため何ともいえません。

どなたか、詳しい方回答御願いいたします。

たくさんの方から回答希望します。

Aベストアンサー

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されているとおり、フルートという楽器はその材質により、数万円から200万円以上というものまであります。
また、(これは楽器全般にいえることなのですが)パソコンのようにどの価格帯が売れ筋ということもあまり考えられず、価格の面で強いて言うならば"奏者の技量とおおよそ比例する"ということぐらいでしょうか。いくら高価なものであっても初心者や初級者では到底吹きこなせませんし(場合によっては音すら出せない)、逆にそれなりに熟練した方だと低価格のものではその技量が十分に発揮できない、ということもありえます。(ただし上級の方はうんかな楽器もそれなりにうまく吹きこなすと思います)
そんなわけですので、#10のnoopeeのご回答と同じく、何種類課の楽器を試走されることをお勧めします。楽器というのは"生物である"という方もいらっしゃるくらいで、同じ種類、型番の楽器でも一つ一つの楽器で微妙な違いがあります。実際に演奏されてみて自分にあったものを探す、というのがいいと思います。

ただ、やはり・・・・そうですね。これからも長く使いたいということを考えれば30万円程度のフルートは妥当ではないでしょうか。
フルートはトランペットと同程度の安さのものもありますが、高級なものとなるとかなり値が張ってしまいますので、ますばこれくらいのもので様子を見る、というのもよろしいかと思います。
もっとも、さらに上級の楽器がほしい、とお子様が思われるころにはご本人もそれなりの年になり自分で楽器を買うぐらいの余裕はあるでしょうし・・・(^-^;

ちなみに、私も3ヶ月ほど前に親に楽器を買ってほしいと頼んだことがありました。私が吹奏楽始めたのは高校入ってからでそれ以前は楽器演奏の経験はまったくありませんでしたので、経験は1年半ほどです。
そこで私が選んだのは、ビュッフェ・クランポンで実売70万円のものでした・・・(汗)
当然、親から反対されたのは言うまでもありません(苦笑)
しかしバスクラはその種類が少なく、プラスティック管などの特殊なものを除けば最低でも50万円以上する代物です。そのあたりの事情を話し親を説得したところ、「卒業時に車要らないってのなら考えてもいいよ」とのこと。
その話を聞き、正直、迷いました。というか、未だ結論出てません(汗)
まぁ、これくらい引き合いに出されるのは当然のことですよね。やっぱり、楽器って高いです(汗)

ちと話がそれましたが、やはり楽器は一生物ですからじっくりとご検討されることをお勧めします。
なお、地方にお住まいなどの理由でなかなか楽器を手にとって見る機会が少ない、ということであればインターネットショッピングという手もあります。(ついに楽器の世界までインターネットが進出してきたのですね(笑))
しかしその場合は(当然のことですが)"試奏"ができません。
そこで、プロの奏者の方が一本一本の楽器を実際に試奏をそれてよいものだけを選び出した「(プロ)選定品」というものを取り扱っているところもあります。
このようなものを目安に選ばれるのも一考ではないでしょうか。
(参考URL2つ目の長江楽器でも選定品を取り扱っています。なかなかに種類豊富な楽器屋さんで私も良くお世話になっています(リード購入など))

以上、取り留めの無い回答でしたがご参考になりましたでしょうか?
なかなかに値段の張るものですから、お子様とよくご相談の上、ピッタリの楽器を見つけてください(^-^)
それでは失礼いたします。

(りく)

参考URL:http://www.sugita.co.jp/newpage179.htm,http://www.nagae-g.co.jp/shopping/

私は現在高校2年生で吹奏楽部でバスクラリネットを吹いています。
(昨年9月までの前任楽器は(B♭)クラリネットでした)
そんなわけでフルートのことは良く分かりませんし、うちの部は初心者が大多数ということで"マイ楽器"を持っている人も(18人中)2人しかおりませんが・・・

正直なところ、管楽器全般を見た場合でも30万円という金額は決して高いものではありません。とは言っても、常識的な感覚からすると"高くない"というのも不思議ではあるのですけれどね・・・(苦笑)
すでに回答に出されていると...続きを読む

QYAMAHAとRolandの電子ピアノについて

YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。

娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、
返すことになり、探すことにしました。
1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。

当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、
自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、
カシオのでは物足りない、、と思い探した結果上記の2点が15万円弱で(それ以上の出費は今のところ痛いので。。。)感触や音に満足ができました。

楽器店でローランドのを強く進められ、自分も気に入り奥行きが10cm短いということも
狭いマンションなので、いいかなぁ。と思いました。

ただ自分はRolandの電子ピアノはまったく考えていなくて、あまり知らなかったので、
使っている人や知っている方からのご意見を伺いたく思います。

どんな販売でも店によってとてもよく薦めるメーカーってあるので、その楽器店で
今はローランドを売ろう!なんてキャンペーンみたいので特に薦めているだけなのか、
本当にいいものなのか・・・が自分ではよくわからなくて。。。

長くなりましたが、アドバイスよろしくおねがいいたします。

YAMAHAのクラビノーバCLP120とローランドのHP-7Sのどちらを購入するか悩んでいます。

娘5歳がヤマハの幼児科に1年通い今までは知人のクラビノーバを借りていて練習していたのですが、
返すことになり、探すことにしました。
1年後には幼児科が終わるのでピアノの個人レッスンにしようと思っています。

当初5万円弱のカシオのを購入しようと思っていたのですが、今日一日いろいろ見て触ってみたら、
自分も実家にアップライトのピアノがあり10年程習っていたので、ピアノタッチが欲しく、
カシオのでは物...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
私はずっとクラシックピアノを習っていて、ヤマハのアップライトとグランドに慣れきっていた状態で電子ピアノを探しはじめました。
楽器屋さんで実際に弾いてみると、性能もよくなってきているおかげで考えちゃいますよね。
マンションなのでというご事情もよくわかります。

メーカーは元々使用されていたピアノのメーカーにも結構左右されるみたいですよ。
私はずっとヤマハでしたので、ヤマハの音色が一番耳にあっていました。
ローランドは電子楽器としては本当に優れたメーカーですし、よくバンド等で使うようなステージ用のデジタルピアノの音色としてはアタック感と明るさがあってとてもいいのですが、生ピアノの少しこもったような重厚な感じが足りないですね。

それから鍵盤の重さですが、生ピアノと電子ピアノではやはり格段に違いがでてしまいます。その上でとなると、ローランドはヤマハに比べるとやはりタッチは軽いです。(ただ、これも音色と同じで個人的な感覚ですのでご了承下さい)
3種類のタッチコントロールがついている事が多いのですが、一番重いのにしてもローランドは一瞬重く感じるんですがすぐにすこんと鍵盤が落ちてしまいます。ヤマハはなかなか頑張って重くなってると思います。
最初から重い鍵盤に慣れておかないと発表会などでグランドピアノを弾く機会があると、電子ピアノとは格段の差がありすぎて力が入らないと思います。ただ生ピアノも調律によっては鍵盤を軽くしたり重くしたりできますので、先生のところのピアノの癖によっても感じ方は変わるかもしれません。

あとはアップライトにサイレント加工をつける方法もありますが、サイレントの処理で実際に弾くよりも本当に微妙ですが発音に遅れが出るのもあるみたいです。でも鍵盤のタッチは本物ですので、ご検討されてみてもいいのかもしれません。

本当は本物のピアノが一番なのですが、お子さんが大きくなって上級の曲を弾くようになるまでは電子ピアノで様子を見られるのもいいのかもしれません。やる気と才能にあふれてきたら(笑)是非いつか本物で弾かせてあげてくださいね。微妙な音の表情の出し方なんかは電子ピアノでは敵いませんよね。

実際私も最近電子ピアノばかり弾いていたので、たまにグランドピアノを弾くと全然指の力がついていかず、とほほな気分です。

こんばんは。
私はずっとクラシックピアノを習っていて、ヤマハのアップライトとグランドに慣れきっていた状態で電子ピアノを探しはじめました。
楽器屋さんで実際に弾いてみると、性能もよくなってきているおかげで考えちゃいますよね。
マンションなのでというご事情もよくわかります。

メーカーは元々使用されていたピアノのメーカーにも結構左右されるみたいですよ。
私はずっとヤマハでしたので、ヤマハの音色が一番耳にあっていました。
ローランドは電子楽器としては本当に優れたメーカーですし、...続きを読む

Qアルトリコーダーの運指を教えてください

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○ ○○○ ○
ラ … ◎   ●●● ●●○ ○
シ … ◎   ●●● ○●○ ○
ド … ◎   ●●● ○○○ ○

レ … ◎   ●●○ ○○○ ○
ミ … ◎   ●●○ ●●○ ○
フア … ◎   ●○○ ●●○ ○


親指(裏の穴)
◎じるしは、少し開ける

アルトリコーダー(バロック式)の初心者です。
ハ長調の簡単な曲でも吹けたらと思いつつ、ドレミファを順に吹いているのですが、添付されていた運指表の見方すら、頼りない状態です。
以下の運指は、間違っていませんか?
お教え下さいますでしょうか。

ソ … ●   ●●● ●●● ○
ラ … ●   ●●● ●●○ ○
シ … ●   ●●● ○●● ○

ド … ●   ●●● ○○○ ○
レ … ●   ●●○ ○○○ ○
ミ … ●   ●○○ ○○○ ○
フア … ●   ○●○ ○○○ ○
ソ … ○   ○●○...続きを読む

Aベストアンサー

全てバロック式のアルトの指使いで合っています。

それからこれは余計なことですが、「◎じるしは、少し開ける」とご本人が書かれているように '少し開ける’で正しいです。
昔、リコーダーを小学校などで教わった時に「半分あける」と教わった人も多いようですが、実際には1~2ミリくらいのものです。

リコーダーを始めるに当たって、アルトを選択し、しかもバロック式で始められたというのは最良の選択だと思います。がんばってくださいね!

Q指揮者のタクトと演奏があってる気がしません

オーケストラ初心者です。一年ほど前にVnを始めて合奏に乗るようになり、やっとオケのことが少しずつわかり始めてきました。
しかしずっと疑問に思っていることがあります。
指揮者の先生や学生指揮者が振る指揮と演奏がどうもあってる気がしません。指揮者に比べてオケの演奏が遅いです。
ほかの人はずっと楽器をやっていたりしているので私が間違っていると思うのですがどうも納得できません。
演奏する人は指揮者の何を見て合わせているのですか?タクト(もしくは手)が振り下ろされてちょうど手の進行方向が変わる瞬間だと思っていたのですがどうも違うようです。
先輩いわく「振り下ろされて手の進行方向が変わって手がもう一度上に向かい一時停止した瞬間・・・かも」と曖昧なことを言ってましたがどうもそれよりも遅いようです。
正直フェルマータやリットのかかっているとき、それにピチカートが加わったりするとどうすればいいかわかりません。
指揮のどこを見て合わせるのでしょうか?

Aベストアンサー

指揮と演奏が時間的に一致しないのは一般的なことです。
極端な言い方をすれば、完全に一致するということは(テンポ的には)指揮を見ずに予測だけで音を出していることと同意だからです。マーチや舞曲(テンポがほぼ一定)、ソロ曲の伴奏(ソロに合わせることの方が重要)等でテンポ・アゴーギクの指示が重要でないときには音と指揮を完全一致させることがあります。

曲の解釈や指揮者はメトロノームではありません。図形や打点を示してはいますが、「一つ一つの指示にあわせて音を出す」のではなく、「指揮から感じられるリズム(音楽)に乗って演奏する」というのが正しい表現になります。こういう意味で、テンポは演奏者と指揮者と合同作業で、かたち作るものともいえます。

ですから、指揮の動きのどこに合わせて音を出せばいいのかというのは「場合による」となります。上記のように一致する場合もありますし、一般的には硬く叩くような指揮の場合は打点に近く、柔らかい指揮の場合は打点からかなり遅く、場合によっては半拍ほど遅く音が出ることもざらです。

実際このズレは指揮の初心者にとっても非常になじみにくいもので、初期の難関になることもあります。指揮になれない人が指揮をすると、出てくる音が遅く感じられるため、早めようとして結果テンポが走ったり、逆に出てきた音に合わせ指揮を振るためどんどんテンポが落ちてしまうことがよくあります。

ただ、指揮者の価値はこういった「きれいな」指揮を振ることだけではないので、指揮のプロでさえ打点が不安定等で見辛い場合があります。こういった場合は、コンマスに合わせるなどして楽団内で調整することなります。また、指揮が個性的だった場合も「その指揮者のお約束」として特殊な合わせがあることも珍しくありません。そのときでも、指揮の動きのどこで音を出すか見るよりは、指揮と音楽のシンクロ具合を耳で感じて覚えた方が、より音楽的な演奏につながります。

指揮と演奏が時間的に一致しないのは一般的なことです。
極端な言い方をすれば、完全に一致するということは(テンポ的には)指揮を見ずに予測だけで音を出していることと同意だからです。マーチや舞曲(テンポがほぼ一定)、ソロ曲の伴奏(ソロに合わせることの方が重要)等でテンポ・アゴーギクの指示が重要でないときには音と指揮を完全一致させることがあります。

曲の解釈や指揮者はメトロノームではありません。図形や打点を示してはいますが、「一つ一つの指示にあわせて音を出す」のではなく、「指揮から感...続きを読む

Q華麗なる大円舞曲とトルコ行進曲の難易度

中3のものです
この前発表会でショパンのワルツイ短調op34-2を弾いて今華麗なる大円舞曲を練習しています
5歳ぐらいのときにピアノを始めました
えっとこの前同学年の友達と話をしていて今華麗なる大円舞曲練習しよるみたいな話になったんです
そしたらすごく驚かれてその曲うちの妹が小2のときひいたよといわれました
さらには子犬のワルツを小1で弾いたというんです(妹が)
でびっくりして何を練習しよるか聞いてみたところトルコ行進曲(モーツアルト)と言われたのでまたまたびっくりしてしまいました
その子に華麗なる大円舞曲弾いたことあるん?って聞いてみたらないけど練習したらできるみたいなこといわれてさすがだなーと思いました
とたんに私は一般の人よりすごく遅れているんじゃ・・・と思い不安になりました
もしかしたらその友達が普通なんじゃないか・・・と
それでそのふたつの曲の難易度についていろいろ調べてみました
が いろいろな意見が多く良くわかりませんでした
そこで質問です

●私は普通の人よりも遅れているのでしょうか?

●トルコ行進曲(モーツアルト)と華麗なる大円舞曲とではどちらの方がどれぐらい難しいのでしょうか?

ついでですがもうその子に負けを認めているのですができればあっと言わせてやりたいのです
中学生なら弾けそうなトルコ行進曲(モーツアルト)より難しい曲教えてください!

長文失礼しました
回答お待ちしております

中3のものです
この前発表会でショパンのワルツイ短調op34-2を弾いて今華麗なる大円舞曲を練習しています
5歳ぐらいのときにピアノを始めました
えっとこの前同学年の友達と話をしていて今華麗なる大円舞曲練習しよるみたいな話になったんです
そしたらすごく驚かれてその曲うちの妹が小2のときひいたよといわれました
さらには子犬のワルツを小1で弾いたというんです(妹が)
でびっくりして何を練習しよるか聞いてみたところトルコ行進曲(モーツアルト)と言われたのでまたまたびっくりしてしまいました
その子に華...続きを読む

Aベストアンサー

本当ですか?小2で華麗なる大円舞曲。
それは天才肌ですよ。かなり上手な子でも小学校高学年から中学でやるのが普通でしょう。
それに小2じゃ、指が届いてないですよね?
ちゃんと弾くには指の力も足りないと思う。

●私は普通の人よりも遅れているのでしょうか?

そんな事ないです。まあ音楽学校を目指すというならいざ知らず、普通に趣味でやるレベルなら十分進んでる方ですよ。

●トルコ行進曲(モーツアルト)と華麗なる大円舞曲とではどちらの方がどれぐらい難しいのでしょうか?

体感難易度は人それぞれですが、まあ一般的にトルコ行進曲の方が易しいでしょう。
どらくらいという表現も難しいですが「華麗なる」の方が曲調の変化も大きいので様々なテクニックを要すると思います。

いずれにしても小学生レベルの「弾ける」というのは弾けるといううちに入らないと私は思います。
速さや音量、テンポ、テクニックなど、大人の弾くレベルとは違いますので。
同じ曲を本人の成長に見合うレベルで消化させて行くことが大事だと思いますよ。
つまりお友達の妹さんが小2で弾いた「華麗なる」が中3のあなたの弾くそれより勝るとは私は思えません。
別の曲を弾くよりも今やってる「華麗なる」を可能な限り高めて行くのをおすすめします。
同じ曲が弾き方でこうも違って聴こえるのよ!というところを見せてやったら良いと思います。
CDなどを参考にしてプロ並みの「華麗なる」を聴かせてやってください。

本当ですか?小2で華麗なる大円舞曲。
それは天才肌ですよ。かなり上手な子でも小学校高学年から中学でやるのが普通でしょう。
それに小2じゃ、指が届いてないですよね?
ちゃんと弾くには指の力も足りないと思う。

●私は普通の人よりも遅れているのでしょうか?

そんな事ないです。まあ音楽学校を目指すというならいざ知らず、普通に趣味でやるレベルなら十分進んでる方ですよ。

●トルコ行進曲(モーツアルト)と華麗なる大円舞曲とではどちらの方がどれぐらい難しいのでしょうか?

体感難易度は人それぞれで...続きを読む

Qどうしてもピアノの伴奏のオーディションで受かりたい

2日後ピアノの伴奏のオーディションをします。
伴奏は大体全部弾けるのですが、一部難しくて片手だけしか弾けません。
伴奏はもう一人受ける子がいるのですが、その子は全部両手で弾けるそうです。
頑張ってみますが、もし両手で弾けなかった時の為にその一部を片手だけで弾いても受かる方法はありませんか?わかりにくい説明ですみません。
受かりやすくなる方法やアドバイスをお願いします。
誹謗中傷はお断りします。

Aベストアンサー

 「伴奏」は、伴奏パートをきっちり正確に弾けることよりも、伴奏する相手が気持ちよく演奏できて、その能力や音楽性を最大限に引き出し、演奏者と伴奏者のトータルでよい音楽を作り上げることが、最大の基準のなると思います。
 単独では技術的にうまくとも、「合わせづらい」「ぎくしゃくして弾きづらい」「気持ちが乗らない」ということでは、伴奏としては失格でしょう。

 質問者さんが、単独の演奏技術で相手よりも劣っていると考えられるなら、そういった「伴奏力」、良い演奏を引き出す「アンサンブル力」、相手が弾きやすく乗りやすい「合奏力・包容力」などで勝負する、というのもひとつのやり方ではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報