個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

現在、我が家ではYahoo!BBのADSLで、パソコンを繋いでいます。
ところが、最近我が家の地域も光フレッツが使えるようになったらしく二、三日に一回くらい光フレッツへの加入の勧誘の電話がかかってきます。
今だと工事費が無料で、使用料金も二ヶ月無料だと言うことでした。
確かに速度が速くなるのは、良いと思います。でも、今のままでも十分使えますし、パソコンを使うのも一週間に一回くらいなので、今のままでも十分な気がしています。
でも、光フレッツに変えるなら今だと思いますし、迷っています。
今、変えるべきでしょうか?変えないでこのまま使うほうが良いのでしょうか??
プロバイダーのことなどについて、全く詳しくないので、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

今のままで十分だったら変更しなくてもいいかもしれません。


YAHOO!BBの速度と,NTT西日本,東日本のどちらかが分からないので比べる事ができないですが,

NTT西日本でYAHOO!BB50Mプランなら約4200円に電話代1785円で約6000円
。これにセキュリティソフト入れていたら月額換算で約500円の維持費で総額6500円です。

光でOCNならインターネットが6478円+光電話525円で7003円です。
エキサイト(インターネット5744円+525円+420円=6689円)
アサヒネット(インターネット6038円+525円+420円=6983円)

プロバイダーでエキサイトを選べばほとんど差額は無いですね。
パソコン購入を考えていたら電気店でパソコン購入と同時申し込みをすればいいと思います。

この回答への補足

koakumazさま、こんばんわ。
少し質問に補足をつけておきたいと思います。
YAHOO!BBの速度は、12Mです。
それから、NTT東日本を使っています。

詳しく教えて下さり、ありがとうございます。
値段的には、今とたいして変わらないんですよ。

少し考えてみたいと思います。

補足日時:2006/11/09 20:11
    • good
    • 0

我が家はフレッツADSLからフレッツ光に変え電話も固定電話を休止し、ひかり電話に切り替えました。



(NTT東 - OCN)ハイパーフレッツ+ひかり電話 費用内訳

光 with フレッツ基本料:\5,300
ひかり電話(基本料):\500
消費税相当額\290
_______________________________________________
合計:\6,090

最低限上記の費用が発生します、通話料金は全国一律8.4円(税込み)なので長距離を使う方は固定電話より割安です。

フレッツスクエアでは91.25 Mbps、netspeed.studio-radish.com/でも86.23Mbpsと速度的には大満足です。
実質的に10Mbpsも出れば御の字なんですがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kazuof23さま、こんばんわ。
やっぱり長距離を使わないと微妙なんですかね・・・。
考えてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/09 20:10

一週間に一度パソコンをお使いなら今のままでいいと思います。

ただ、
電話(特に長距離)をよくお使いなら光電話にするとかなり安くなり
光にするメリットはあると思います。

この回答への補足

F650Sさま、こんばんわ。
長距離電話は、殆んどかけないので、やっぱり今のままでいいかなと思っています。
ご回答ありがとうございました。

補足日時:2006/11/09 20:06
    • good
    • 0

ウチはちょっと前に変えました。

ADSLでも月々5000円弱払っていたのですが今は光電話に変えたことによって固定電話の基本料が安くなり(実際は固定電話休止・ひかり電話切り替えですが)プロバイダのキャンペーンとあわせると1年はADSLよりもかなり安い金額で光が使えます。
キャンペーン終了後でも+1,500円くらいなのでADSLで固定電話の料金を払っていたことを考えると多少は高くなりますが光の速度と安定性を考えれば高くはないと思います。

ADSL+固定電話で約6,300円
光(キャンペーン割引4,200円)+ひかり電話500円で4,700円
光(キャンペーン後約6,000円)+ひかり電話500円で6,500円

プロバイダはBB Exciteなんでメールアドレスのないスタンダードだと他のプロバイダより1000円くらい安いです。

ひかり電話は先月東日本で、昨日まで西日本で不具合がありましたが固定がメインでなければいいのかなぁと。ただ発信に時間がかかったりモデムのアップデートが必要になったり(受話器を上げるとヘンな音がするとアップデート必要)と普通の固定電話よりは「うーん」と思えるところもありますが今のところは不具合ないですね。

ADSLのプランがもっと安ければ今すぐにってこともないとは思いますが検討する価値はあるかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k-ayakoさま、こんばんわ。
丁寧な回答を頂き、ありがとうございました。
アップデートが必要になるというのは、パソコンを立ち上げなくてはいけないということですよね?私がいる時はいいんですが、母しかいない時に不具合を起こしたら、どうにもならないので、やっぱり難しいのかなぁと思いました。

お礼日時:2006/11/09 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング