プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お年寄りが難なく食べられる唐揚の作り方を教えてください

A 回答 (5件)

お年寄りの歯の状態にもよりますが、


以前、ふわっふわの唐揚げをお店で食べた事があります。
あれなら、お年寄りでも食べられると思いました。

お店の人に聞くと、
鶏肉を卵白にたっぷりつけこんで、片栗粉をまぜて
調味料(多分、しょうゆ・塩コショウ・しょうがなど一般的な味付けの)
で味付けしてあげたのことでした。

私は家で、卵白だけではもったいない?と
全卵としょうがとしょうゆとにんにくと片栗粉を混ぜて
揚げています。
あのお店ほどではありませんが、やわらかくなりますよ。
ただ、時間がたつと硬くなってしまうのですが、、、(>_<)

お店では
多分卵白に、30分くらいはつけこんでいるのじゃないかな、、、
と想像しています。(#^.^#)
    • good
    • 0

すし屋で烏賊を注文しても年寄りに食べにくい店と食べやすい店があります。

この違いに気が付いた時、烏賊の裏側に隠し包丁が入れてあり表面は同じでも高齢者の為の配慮でしていたそうです。鳥のから揚げも同じように考えて、衣の堅さより鶏肉に切込みを入れて食べやすくしてみたら如何でしょうか。酢豚にしても主人の父が食べやすいように形は同じなのですが、切れないようにして隠し包丁を入れています。衣でくるめばわかりませんので、食卓はそのような時は、大家族で皿もりととり皿なのですが大皿でなく小分けに盛り付けております。(噛み切れないのが大変なので。)
    • good
    • 0

鶏肉を水に入れて数十秒もみ、そのあと味付けや粉つけをするといいです。


柔らかくできます。
    • good
    • 0

揚げた時に短時間で火が通るようにするのが基本です。


冷蔵庫から出してすぐに調理するのではなく室温に戻してから揚げるようにすると 柔らかく そして美味しく出来上がります。

軽く茹でてもいいのでしょうが、その時に火が通らないように気を付けてください。
    • good
    • 0

鶏肉を一度軽くゆでると、揚げたときにやわらかくなるそうです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!