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このカテゴリーでよいのかわかりませんが質問します。

年金手帳(青色)って入社すると会社に預けますよね?
そしてそれは退職するまで預けっぱなしですよね?

退職するときに年金手帳を返してもらいますよね?

それが今日、年金手帳が総務の方から返ってきました。

僕は中途で最近入社したのですが、今日総務の方から
手続きが終わったので返しますと言われ返ってきました。

勿論、退職するわけでもなく、このまま働き続けるのですが、
なんで年金手帳が返ってきたのでしょうか?
因みに入社して、1ヶ月くらいです。

わかるかた宜しくお願いします。

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A 回答 (5件)

>そしてそれは退職するまで預けっぱなしですよね…



大きな誤解をしておられるようです。
数年前から、銀行等で新規の口座を開くとき、「本人確認書類」の提出を求められるようになったことは、もちろんご承知かと思います。
本人確認書類には、原本でなければならないものと、コピーでよいものとがありますが、コピーでよいものの中に「年金手帳」が含まれているのです。

参考URLは新生銀行ですが、他でも同等のはずです。
http://www.shinseibank.com/powerflex/print/note. …
<コピーでよいもの 下記のうち1通>
運転免許証
パスポート
住民基本台帳カード
各種健康保険証
各種年金手帳
各種福祉手帳

そんな大事なものを会社に預け放しで、何の心配もないのですか。
もちろん、大多数の会社では何事もないはずですが、千に一つ、万に一つでも悪用され、サラ金から多額の融資を受けたことにでもされたらどうするのですか。

手続きが済んだら、速やかに返すのが常識です。
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しばらく前までは会社保管が一般的だったと思いますが、最近終身雇用という概念が崩れてきている事、退職時の資格喪失の手続きには年金手帳はいらない事を理由に、中小企業の場合は最近は個人保管が一般的になりつつあります。


また、離職率も高く、短期間でやめる人も多くなっているので会社が預かるということは同時に責任が発生するので、大企業でない場合、そのリスクを避ける傾向にあります。
なので大事に保管しましょう。
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法律では「手続が済んだら、年金手帳はすみやかに本人に返しなさい」となっているので、会社が年金手帳を預かるのは法律違反とも言えます。



参考URL:http://www.h2.dion.ne.jp/~chimaki/ws/mailmag/n23 …
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基本的には、年金手帳はご本人が持っておくものですので、返却するのが普通とは思います。



ただ、紛失とかされる場合もあるので、便宜的に会社で預っているような所もあるとは思いますが、そもそもは、そちらの方が特別ではあります。

ですから、ご自身できちんと保管されておけば、何も問題ありません。
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手続きが済んだら自分で保管め・管理するものですよ。

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Q健康保険資格喪失証明書について

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
保険などについては、全くわからないということがあって、
退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が必要ということだけはわかりました。

しかし、退職時にはいただいておりません。
退職して約2ヶ月たちますが、自宅に郵送などもされてきておりません。

そこでお聞きしたいのですが、
1.健康保険資格喪失証明書は退職時に渡されるのが普通なのか?
2.問い合わせは前の会社でよいのか?
3.現状で最短で保険証を手に入れる手順は?

以上です。大変申し訳ありませんが宜しくお願いします。


早く歯医者行きたいです。
痛みでよるも眠れません;;

恐れ入ります。

まず自分は今年の1月末で会社を退職し
現在無職の一人暮らしとなっております。

保険証を退社時に返却していたので、
届出などが必要というのはしっていたのですが、
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退職してからなにもしておりませんでした。

しかし、最近になって急に昔から放置していた
虫歯が尋常じゃなく痛み出し、
保険証が必要となりインターネットで調べていたのですが、
国民健康保険に変更申請するのに

「健康保険資格喪失証明書」

が...続きを読む

Aベストアンサー

喪失証明書は送付義務はありません。
また、勝手に自宅に送られてくるものでもありません。
通常会社は、資格喪失届を出すことで送られる資格喪失通知書の
コピーか、もしくは資格喪失連絡票というものを退職者に渡します。

前の会社に問い合わせして、資格喪失通知書のコピーをもらうことです。
通常は雇用保険の離職票などと一緒に退職後すぐに会社が退職者に渡すべきものです。
保険証については、市役所などで問い合わせしないとここでは分かりません。
健康保険は退職日にさかのぼって加入することになります。
また、届出が遅れた場合は届出日以前に発病した病気については保険が使えない
場合もあります。

このような手続きは通常は退職後すぐに行うべきものです。
誰も教えてくれないから分からない、教えてくれない会社や役所が悪いでは、済まされません。
分からなければ退職した会社の担当者なりに聞けばいいのです。


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