AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

インターネット業界で起業しようと思っています。アイデアはすでにあるのですが、なんせコンピューター関連の知識があまりありません。
アイデア先行で実務が追いつかないといった感じです。
そこで質問です。ウェブサイト製作会社にサイト作りを依頼しようと思っているのですが、おおよその費用はどのくらいかかるのでしょうか?ページ数は20ページ位を予定しています。SEOもお願いしようと思っています。また実際にインターネットに自社のサイトが流れた後の閲覧者とのやりとりや様々な管理、運営などの技術的なことは製作会社が請け負ってくれるのでしょうか?それともそれらは自社でやっていくことなのでしょうか?漠然とした質問で申し訳ないのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくおねがいいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

コミュニティーサイトを自社でもつ場合はイニシャルコストで軽く一千万いきます。

それにユーザ同士の喧嘩や誹謗中傷書き込みの監視など常駐スタッフが必要になります。
ネットに関して素人とありますが、正直起業は困難ではないでしょうか。やり方としてはwebプロダクションと組んで起業するか、大手コミュニティーサイトにコンテンツ案を売るかのどちらかが現実的かと思います。

あと良くある落とし穴ですが、作ったら終わりではありません。
サイトが出来上がってからがスタートです。
サイトへの誘引、告知をしないとユーザは集まりませんし、集めるためのキャンペーンやイベントが必須です。
ですので、制作費だけでなく月額の運用費(ハード/ソフト/人件費)とユーザ誘引費用(広告費)を考慮しなくてはなりません。
そしてビジネスモデルはどうなってます?バナー広告ですか?
    • good
    • 0

このサイトみたいなものでしょうか。

そうなると製作は完全に外部に委託になりますね。こうなると費用は予想できません。少なくとも100万はかかるでしょう。

ページを置くサーバーは借りたほうが安いです。回線とサーバーで月額50万程度出せば同時に200人~300人くらいなら耐えられると思います。常時500人とかの規模になれば回線とサーバーでそれぞれ100万くらいはかかると思います。サイト製作からサーバー、管理まですべて任せることも可能ですがトータルで考えると高くなることが多いかも。それでもすべて1社となると面倒なことがないのでラクはラク、場合によっては安く済むことも考えられますがやはり初期に100万、月額10~50万コースになるでしょう。

ここまで大きくなくて掲示板を作ってそこでやりとりするだけっていうなら月額数千円程度のレンタルサーバーにKENTさんのCGIをカスタマイズすればできますね。製作も10万とかでできるのではないでしょうか?

管理・運営は製作とは別になりますから委託するなら5~10万程度の委託費がかかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答をありがとうございます。
部分的に理解できない文言もありますが、だいたいのイメージはつかむことができました。それにしてもお詳しいですね。大変ためになりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/26 21:51

内容によって数万~数百万、数千万になります。



ただ「見せるだけ」のページですか?ショッピングカートや複雑なプログラムは不要ですか?

この回答への補足

参加者同士であるテーマについて意見交換できる一種のコミュニティサイトのようなものをイメージしてくださればよいと思います。

補足日時:2006/10/26 21:06
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング