マンガでよめる痔のこと・薬のこと

今年の2月に私の祖母が亡くなりました
今年私は喪中はがきを出すべきでしょうか?
その際旦那も連名にすべきでしょうか?
色々と検索をしてみましたが2等親は喪中はがきはいらないのではないか・・・というふうに感じました
結婚をするまで一緒に住んでいた祖母ですので
結婚をしたからもう遠い存在になったというのはちょっと淋しい
だからといって旦那も一緒に喪中というのも・・・
ということで旦那は職場、旦那側親族、友達には通常通り
但し連名にはせず
私は基本的には喪中はがきも年賀はがきも出さず
年賀はがきを頂いた方には寒中見舞いを
という考え方にもなりました
夫婦なのに別々というのはなんだか違和感を覚えます
どうなんでしょうか・・・
そして上記のようにした場合
お正月の初詣は旦那の家族と一緒に行くことになると思うのですが
私は神社には入らず待っている・・・
とても違和感を覚えてしまいます
本来ならば旦那の家族に相談すべきところだとは思いますが
一度相談をして結果が出てしまえば覆すことは容易ではないと思いますので私自身が納得してから最終的に義両親へ相談をしようかと思います
なにか良い方法はないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

数年前に同じような経験をしました。


我が家は(「私は」ではなく「我が家は」です)喪中はがき等の形式的なことはせず、
でも心は喪中という気持ちでした。
年賀状は出しましたが、例年より地味にしました。

質問文を読んでひとつ気になったのですが、
『喪中』というのは個人ではなく、家単位のものではないでしょうか?
「奥様は喪中だけどご主人は違う」ということはないような気がします。

>お正月の初詣は旦那の家族と一緒に行くことになると思うのですが
私は神社には入らず待っている・・・
というのはちょっと違うと思います。
『喪中』ならば、お正月に外出すること自体ないと思いますし、
神社に入らなければよいということでもないと思います。
おせち料理やお屠蘇だって「私は喪中なので遠慮します」というのもなんだか変な感じですよね?

形式的なことよりも、『喪中』の意味をもう一度お考えになってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

あなたは嫁がれたのですよね、そうであれば今のご主人の家族を中心に考えるべきです、したがって喪中のはがきではありません、通常の新年の挨拶でいいと思います。

挨拶程度で年賀を出す先に喪中はがきを出し、それで祖母様がなくなったことを知った場合相手の方も気を使い香典等を用意する方もいらっしゃると思います、そこまでする必要は無いと思います。ただあなたが出される先で祖母様と共通のお知り合いでしたら喪中はがきになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません
嫁という立場を理解していたつもりでしたが…
実家の身内への対応は難しいですね…

皆様へまとめてお礼致します
ありがとうございました

お礼日時:2008/05/20 14:41

以前私の従妹が質問者さんと同じ状況(結婚前に同居していた祖母が亡くなった)でしたが、喪中葉書は届かず、翌年に夫婦連名で年賀状が届きました。

    • good
    • 0

喪中にする人としない人がいます。

喪中にする場合は夫婦とも・・・

参考URL:http://www.taka.co.jp/mochu.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喪中葉書は夫婦連名とすべき?

今まで、年賀状も原則夫婦連名にせず、一人の名前で出していたのが、急に喪中葉書だけ連名にするのもおかしいですよね。

夫の祖母の喪中の場合、連名にした場合、喪中のため年賀を欠礼する旨の挨拶に続き、「■月、○○(夫の名前)の祖母が亡くなりました」旨の文章を添えることが考えられますが、妻単独名で喪中葉書を出す場合は、「■月、夫の祖母が亡くなりました」旨の文章を添えるか、単に喪中の旨の挨拶に留めるか、選択肢は色々あると思います。

皆さんは、どんな形式なら許せると思いますか?

Aベストアンサー

>我が家は、出来れば連名ではなく個別に出したいと考えていますが、おかしいでしょうか?

おかしいこと無いですよ。多少、文面に、祖母・・とだけ書くのと、夫の祖母、と書くことの手間はありますが。

これは、本当に実際に私の友人であったのですけど、友人のお祖母さんと、友人のご主人のお祖母さんは奇遇にも同じ名前でした。で、夫婦連名で喪中葉書が来たんです。どっちの祖母ちゃんが死んだんや?って、友人間で話になって、こっちはこの前生きてた、いや、あっちをこの前
見かけたってちょっとひと騒動になりました。亡くなってたのは、ご主人の方だったのですけどね。

個別に出されてもいいと思いますよ

Q喪中はがき 夫婦連名で出す場合

妻の父が亡くなり、夫婦連名で喪中はがきを出す予定です。
この場合、故人の続柄を「義父・岳父」ではなく「父」として、名前をフルネームで書くのはマナー違反ですか?

(例)
○月○日に 父 山田一郎が永眠いたしました
            <差出人> 佐藤 二郎・花子

↑こんな感じです。(※人名はもちろん仮名です)
ネット上では「義父・岳父」と書くのが普通、となっているのですが、実際に受け取ったことのある喪中はがきを見てみると、例のような記載が多いので、実際はどうなのかと思いまして・・・。

ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

単に父○○とした場合は、夫婦連名の場合は夫の父という解釈になります。明治から使われてきた服忌令は、男尊女卑の名残があって妻の側に立った喪中期間がないこともあって、奥さんの側から見た父とか母などと言う見方がないようで。
 貴方から見て義父でもかまいませんが、奥さんから言えば義父では、呼び方がおかしくなります。
したがって「義父(妻の父)○○が永眠いたしました」と書けば少しは不自然さがなくなって、これが妥当なところでしょう。厳密には、連盟ではあるが世帯主(家長)が書いたはがきと言うことでとらえてもらえます。
 それと、余計なことですが、「岳父」とは他人がその方の父を尊敬して呼ぶ時の言葉で、身内が岳父とは呼びません。

Q義理の弟が亡くなりました。喪中はがきの文面は?

今年の春に妻の弟(私から見ると義理の弟)が亡くなりました。
そこで、喪中葉書を作成することになったのですが、どう書くのがよいのか迷っています。
妻からすれば実の弟ですので、よくわかるのですが、家族代表である私の名前で喪中葉書を出すとすれば、やや立場も変わるものなのかな?などと考えています。
それから、今年は特別で、今春に我が家に子供も生まれたため、疎遠になっている友人などにも、教えてあげようかと思っているのですが、タイミングを逃してしまいました。
何か良い方法はありますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

兄弟が亡くなった場合、普通は喪中はがきは出しませんね、出すのは両親、子ども、直系の祖父母ぐらいまででしょう。結婚前で同じ家に暮らしていれば別ですが。ですから奥さんが納得されれば、普通に年賀はがきを出してお子さんの誕生を知らせるのが良いと思いますが。

もっとも、こういうことに絶対の規則はありません。私はつい2、3日前、姪が亡くなったという喪中はがきを貰いました。子どものないご夫婦で可愛がっていたたった一人の姪御さんが若くして急逝されたので、年賀はがきを出す気持ちにならないのでしょう。そういう例もありますから奥さんが喪中はがきを出したいとおっっしゃるのなら、その気持ちを尊重すべきかもしれません。

Q妻の父親(別居)が亡くなったのですが、夫である私は、年賀状を出せますか?

遠距離の場所にすんでいる妻の父親が今年亡くなったのですが、夫である私は、年賀状を出してもいいのでしょうか?それとも喪中のはがきを出すべきでしょうか?同居していれば喪中の葉書は当然ですが、別居の場合はいかがでしょうか?

Aベストアンサー

私は皆さんの意見とはちょっと違うのですが、
家って考え方で出すものだと思ってました。
古い考えかただとは思うのですが奥さんは実家を出て
あなたの家の者になったわけですよね。
○○家が喪中です。ってことだと思っていたのでたとえ奥さんのお父様であってもよその家の喪中だと考えていました。
ただ苗字が違っても同居だと生活をともにしていたっと言う事で別だとは思うのですが。

実は以前友達に同じようなことがありまして、彼女は自分のお父様がなくなったので、喪中はがきを出しました。もらったほうはご主人のお父様と勘違いし大騒ぎになってご主人のお父様憤慨したそうです。

こういうのは地域性もあるのかなと思いますが私の辺りでは、「家」って考え方が強く嫁の実家は関係ないって考え方が残ってますね。

別のケースなのですが友達から「義父○○」っという表現で喪中はがきが来た事があります。喪中はがきは個人でと言うより家族単位で作られていますよね、誰から見て「義父」なのかよく分からなくってどなたが無くなったのかわからなかったことがあります。
実は彼女にはお父様がいらっしゃらないのでご主人のお父様なんだろうな・・・とは思えるのですが喪中はがきはご主人を筆頭に彼女、子供の名前が乗ってる家族単位のはがきで・・・・おそらく彼女が自分の個人の付き合い分だけは別に刷ったんだと思うんですが紛らわしかったです。

私自信としては喪中の範疇と言うのはその家庭での考え方によって変ってくるのでどれが正解っとは一言にはいえないと思うのですが、喪中はがきにどの方がなくなったのか紛らわしい書き方をして欲しきないですね。

私は皆さんの意見とはちょっと違うのですが、
家って考え方で出すものだと思ってました。
古い考えかただとは思うのですが奥さんは実家を出て
あなたの家の者になったわけですよね。
○○家が喪中です。ってことだと思っていたのでたとえ奥さんのお父様であってもよその家の喪中だと考えていました。
ただ苗字が違っても同居だと生活をともにしていたっと言う事で別だとは思うのですが。

実は以前友達に同じようなことがありまして、彼女は自分のお父様がなくなったので、喪中はがきを出しました。もらった...続きを読む

Q主人の祖母が今年他界。喪中ハガキ?

主人の祖母が今年亡くなりました。
主人の実家とは別県で、勿論、同居していた訳でもありません。
跡継ぎなどでもありません。

友人が同じ状況なのですが、これから喪中ハガキの手配をするそうです。
私は、同居していた訳でもないし、離れて住んでいたし、
特別必要ないと思っていたのですが、
この場合、喪中という事になり、年賀状もつつしむべきなのでしょうか?
私は我が家では通常通りと思っていたのですが、いけないですか?

教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的に喪中ハガキを出すのは同居の2親等まで
の人が亡くなった場合のようです。なのでyutamaさんの場合は
(喪に服する気持ちがなければ)出さなくても大丈夫です。


http://www.kmrh.com/mochuu.html

Q嫁が喪中でも旦那側には年賀状を出すべきでしょうか

今年、私の父と叔母が亡くなったので今年は喪中はがきを
作ろうと思っていたのですが、

毎年来る旦那の友達とか身内には普通に年賀状を出すべきでしょうか?
もし出すとしたら私の名前だけ、抜こうと思っているのですが…
旦那は当たり前のように今年も息子の写真で作っておけと言います。
毎年年賀状は旦那の友達の分も全部私に任せてきます。
自分で作れよと言いたくなりますが。

正直喪中なんで作りたく無いのですが、
この場合旦那も喪中になるのでしょうか?
嫁ぎ先は関係ないのでしょうか?
宜しくお願い致します…。

Aベストアンサー

亡くなられたのが叔母様だけならケースバイケースで対応ですが、旦那様にとってのお義父様も亡くなられたわけですから、たとえ同居していなくても常識で考えたなら「喪中」とすべきです。
個人的には下記のようにしますね。

1.親・親戚・・・出さない※喪中であることを知っているから出す必要がない
2.友人・知人・・・年賀欠礼(いわゆる喪中はがき)
3.会社関係者(同僚・上司など)・・・年賀欠礼(いわゆる喪中はがき)
4.旦那さんの仕事関係者(取引先など)・・・通常通り、年賀状を出していいと思います。

年賀状を「受け取る」のは構いませんが、こちらから出すのは夫婦ともに避けた方がいいでしょう。
例外は「4.仕事関係者」だけですね。


人気Q&Aランキング