ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

現在アルバイトをしていますが、現在働いている勤務先の規定について以下ような書面が告示されました。
私が気になる部分を抜粋します。

◇長期休暇について

夏季冬季休みなど長期の休み(7日間以上)を希望の方に関しては退社して頂き、再度入社を希望する場合は空きが有れば検討し出戻りを許可します。
また、出戻りの際の時給は1000円から再スタートとなります。
※退社時に書類にサインして頂く為、2週間以内に退社する事を○○まで伝えてください。

◇遅刻、欠勤について

・罰金

当日欠勤二回目以降 罰金5000円(病院の領収書有りで対象外)

2006年9月1日施行


以上の2点ですが、私の場合は無遅刻無欠勤で働いているので、罰金については問題ないのですが、長期休暇については今まで夏季と冬季は帰省するようにしていました。ちなみにこの会社は年中無休でシフト制で週5日出勤しています。

この職場に勤務しておよそ一年半になりますが、現在は時給1100円で勤務しています。

そこで質問ですが、アルバイトが旅行や帰省などの理由で7日間を越える長期休暇を取る場合に、一旦退社の手続きをしなければならないという会社側の規定は労働法などを考慮した場合、会社側の言い分は認められるものなのでしょうか?

また、月に2回以上当日欠勤をした場合のペナルティーに関して病院の領収書が無い場合は会社が規定した以上従わないといけないものなのでしょうか?例えば風邪を引いて病院に行かず自宅で静養するような場合です。

参考になるご意見を頂ければ嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

どのくらい勤めていますか?勤めた機関及び勤務した時間によっては有給休暇がもらえます。

確認を
http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/101-yuukyu …
http://www.yuukyuukyuuka.sakura.ne.jp/106-pa-to. …

この回答への補足

ありがとうございます。この会社には1年半勤めています。この会社は一ヶ月毎に契約更新をするという形の雇用をしているのですが、その場合も1年半継続して勤務しているという扱いで有給休暇は申請出来るのでしょうか?1ヶ月毎の更新という事で、もし労働者が有給を申請しようとした際に何か会社側に取って都合の良い逃げ道のようなものがあるのでしょうか?

補足日時:2006/10/27 00:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング