こんにちは。今回引越しをするのですが、書斎に電話のジャックがないので無線LANを考えています。ちなみにADSL申し込み中です。
ところで、無線LANが原因で接続が不安定になったり、スピードが遅くなる(たとえば6M出る環境だったのに2Mしかでない等)というようなことはあるのでしょうか?
それと、無線というだけあって、電波がバンバン飛んでいるわけですよね?
携帯電話やコードレス電化製品などで問題になっていましたが、そういう面で無線LANは安全といえるのでしょうか?
わかる方、回答お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無線LANが原因で接続が不安定になるというような事はあまりないと思います、



スピードに関しては一般的な11Mb(IEEE802.11b)の製品は11Mbの転送といっても実際には3~4Mb/sec程度しか出ないので、
6M出る環境ならより高速タイプの無線LAN機器を購入されるべきでしょう、
I/Oデータの「WN-A54/BBR 」のような54Mbタイプなど、

安全性に関しては、
どれも暗号化機能(40bitや128bit)やクライアントのMACアドレス(LANカード固有の番号、同じ番号を持つカードは無いようになってます)をベースステーションに登録させ、
登録外のクライアントLANカードの接続を許可しないようにできます。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/plant/2002/wna5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答どうもありがとうございます。
そうですか、スピードなどは製品を選べば大丈夫のようで安心しました。

あと、私の言葉足らずだったようで、安全性は電磁波がらみで体への影響・・・といったことが心配だったのですが、
コンピュータでは安全性といえばセキュリティーのことですよね。申し訳ありません。しかし、実際回答してくださった面での安全性も気にはなってたので参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/04/09 19:21

人体に対する危険性でしたら携帯電話(脳みその傍で電波を出す)や、


今はやりのアブ何とかのダイエット機器の方が影響が大きいと思いますよ、
無線LAN機器の総消費電力は20Wにも満たないので(電波出力は10mW以下)なので携帯電話よりウンと低いです、
無線LANは医療機器に影響が無いとされるPHS並で携帯の10分の1以下です(トラックなどの違法改造無線は10W以上のモノがあります)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。そんなに低い電力なのですね。携帯電話並みに出力あるもんだと思ってました。そういえば例のダイエット腹筋運動器の方がなんだかヤバそうな気がしてきました(笑)。

お礼日時:2002/04/10 23:43

tatikaeriさんがほとんど回答してくださっているので


補足だけです。

ワイアレスLANは電子レンジと同じ周波数の電波を使います。出力がワイアレスLANの千倍以上ある電子レンジをよく使う人に健康障害が出たという話は聞きません。しかし、ご家族に心臓ペースメーカーをつけておられる方が居たりしましたら注意は必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジと同じ周波数なんですね。知りませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報