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15歳の女です。
身長157cm、体重48キロ、BMIは19.7。
体重は平均より4,5キロ↓、しかし体脂肪はさっき計ってみたら25.5でした…
7月に部活を引退してからは全然運動をしていません…(時々部活は行ってます
そのときは19~23くらいだったのに今は…。すごいショックです…
だいたい体重は標準以下なのに体脂肪は標準以上(体脂肪って普通20くらいですよね!?)ってありえるのでしょうか!脂肪ばっか増えたって事ですか…。。。

食事は…
朝→菓子パン一個+飲み物。350calくらい?
昼→二段弁当+牛乳(学校から配給)450calくらい?
夕→学校終わっておやつ食ってます…日によってバラバラ。200calくらい?
夜→ご飯は一杯~二杯。肉多めかも。800calくらい?
+その他イロイロとして100cal。

calはホント適当ですが、多分このくらい?
計1900cal。これ絶対多いですね…

どなたかアドバイスください><
どうすれば体脂肪だけを減らせるでしょうか??

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A 回答 (1件)

こんばんは。


体脂肪のことでお悩みなのですね。
女の子なら気になりますよね。

まず、「体重は標準以下なのに体脂肪は標準以上」。
これは十分にありえます。
今流行の(?)メタボリックシンドロームというやつです。

文章から察するに、今までは運動部に入っておられたのでしょうか?
運動を日常的にやっていた人が運動をやめたにも関わらず食事の量がそのままであれば、当然筋肉は落ち体脂肪は増えます。
見た目はさほど変わらなくても脂肪が増えることになります。

あなたの身長・体重・年齢だと、基礎代謝は1,300kcalくらいですね。
ですので1,900kcalは全然多くはありません。
(ただ、そのメニューで1,900kcalは少ないと思います。
その昼食だと600kcalくらいはありそうな感じがするのですが…。
もちろん実際のものは私には解らないので何とも言えませんが。)

まだ15歳ということなので、無理なダイエットは絶対にやめたほうがいいです。
体脂肪の増加は炭水化物の摂り過ぎ・運動不足などが主な原因なので、おやつを減らして、バランスの良い食事をよく噛んでゆっくり食べる、寝る前にストレッチや腹筋をするなど、少し気をつけるといいかな、と思います。
朝ごはんの菓子パンを和食に変えるのもいいかもしれません。

最後に、体脂肪は18~25%くらいが適正と言われています。
そんなに多い方ではないので心配要りません。
測る時間や、女の子は生理前後にも数値は変動すると思います。
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