ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

タイトルにあるようなことが、自分の周りでやたらとされます。
わざとらしいというか、私が振り向くのを期待?してやっているような気もします。

すべて職場でのことなのですが、ため息をつく人は非常に多いです。
職場の環境もあるのかもしれませんが、すれ違うときに
「はぁ~」「あぁ~」とか。
1人は、わざとらしく私のほうを見たりします。
横目で見てくるので気味悪く感じたりします。
それでもたまに話しかけてくるので、何を考えているのかよく分かりません。

自分はあまり積極的なほうではないです。
口下手で誰とでも器用に付き合えるほうではないです。
職場の人間関係では悩んではいません。
それより、今は仕事を覚えたいと思っています。

被害妄想が出てきて、噂話のネタにされているんじゃないかとか考えてしまいます。
理由は分からないのですが、ため息をつかれたりするのは、
無意識に相手が嫌がるようなことをしているからかもしれません。
性格に問題があるのだと思います。

どういう相手にタイトルのようなことをしてしまいますか?
気の合わない人だとそういうことをしたくなるのものでしょうか?

A 回答 (2件)

回答が前後してしまいますが・・・



>気の合わない人だとそういうことをしたくなるのものでしょうか?

普通に考え、気の合わない人にわざわざこんな事しないと思います。
みなさん仕事でため息が出るくらいお疲れの様ですから、気が合わないなら無視されるでしょう。
さて、ではなぜか?
質問者様は年齢が若くないですか?
そして、周りの方たちは既婚者ばかりではありませんか?
私が思うに、質問者様は口べたとの事ですが、周りの方も口べたで、話しかけるタイミングを見計らってると思います。
 例)Aさんが咳き込む。Aさんは質問者様が『風邪ですか~』なんて答えてくれればそこから少し雑談をしてみたいなぁ などと思っているんじゃないでしょうか。
ようは、普通に仲良くしたいだけだと思うんですよね。
と、言うわけで
>どういう相手にタイトルのようなことをしてしまいますか?
の答えはフレンドリーに接したい人に対しての話すきっかけ作りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

気の合わない人には、そういうことはしないのでしょうか?
年齢は若いです。既婚者の方は多いですね。
独身:既婚=1:5くらいだと思います。
話すきっかけとして、ため息をつくのとはちょっと違うように思います。
よく話す人からそういうことをされれば「大丈夫ですか?」と言えますが
(そういう場面は何度か経験しています)
あまり親しくない人からそういうことをされると気になります。
ため息をつくと同時に「疲れたね~」とか言ってくれれば
こちらも声をかけやすくなりますが、相手が不機嫌もしくは無表情なので
何か言われそうで話しかけられないです。

自分より強い人間にはそういうことはできないですよね。
弱い人間に対してする行為のような気がします。
中学のときにイジメに遭い似たような経験をしました。
それがトラウマになって、ちょっとした仕草や行動をそういう風に
マイナスに捉えてしまうのかもしれないです。

お礼日時:2006/10/28 01:45

初めての回答になりますので変な事してたらごめんなさい。



これは自分がもし相手だったらの話ですが、デスクワークばっかりやっていると自然と出てきてしまうものなんじゃないでしょうか?
仕事に集中してる時って自分の世界に入ってしまって気が付いたら溜息を漏らしているなんて事たまにありますしね。

もしかすると嫌味でやっているのではなく気にしてもらいたいという好意を持っているからやっているのかもしれませんね。
そっちの方が自分としては納得がいくかなと思います。
嫌いな人にそんな事する必要もありませんからねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
好意・・・そういう風に捉えることはできないです。
あまり会話したことのない人から睨まれたこともあります。
廊下ですれ違うときに、ため息をつかれたり、
私のそばで、わざと音を立てたりとかも。
気にしないようにしていますが、気になります。
そういうことが立て続けに起こるので人間不信になりそうです。
何かを言われて言い返せるような性格ではないので、
言われ放題なのかもしれないです。
ため息などは嫌がらせにしか思えません。

お礼日時:2006/10/28 01:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング