海外に住んでます。11月生まれなのですが、運転免許の更新のために11月にわざわざ帰国することもできず、夏休みなどに合わせて帰国した際、更新してきました。しかし、有効期間が1年短縮されてしまいます・・(涙) 誕生日過ぎると2年?の短縮かな??

日本に帰国した際も運転させてもらえず(車線が反対なので母にとめられます)
いっそのこと免許の更新をせずにおこうかとも思っています。

前置きが長くなりましたが、更新しないとどうなるのでしょうか?
また試験を受けるとか、しないといけないのでしょうか?

また、苦労して取った免許、更新しないともったいないと思いますか?
また、日本で身分証などとしても免許証がないと不便だと思いますか?

ご意見お聞かせください。

A 回答 (2件)

更新しないと失効します。

また試験を受けなくてはなりませんよ。
でも確か、海外にいて更新が出来なかった場合には、
そのことが証明できれば、大丈夫だったと思いますよ。
あ、kantenさんの「参考URL」に出ていますね。
適性試験だけは受けるようですね。
適正試験て「視力検査」とかそういうのですよね、確か。
3年過ぎると学科試験も受けなければならないようですけど。

>苦労して取った免許、更新しないともったいないと思いますか?
>日本で身分証などとしても免許証がないと不便だと思いますか?

もったいないと思います。
身分証明書という意味だけでも価値はありますよ。
他に「写真つき証明書」と言ったらパスポートしかないと思うので、
無くなると不便になると思います。
常にパスポートを持ち歩けば良いですけど、国内で気軽には見せづらいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

3年すぎると、学科試験かあ・・。(>~<)

>常にパスポートを持ち歩けば良いですけど、国内で気軽には見せづらいですよね。
その通り! そうなんですよね~!

>身分証明書という意味だけでも価値はありますよ。
ご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

免許更新しないとこうなります↓

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwga5040/menkyo.htm
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。早速拝見しました。
文面からして、kantenさんも更新しておけ!ってことなんでしょうね?!