僕は上司にお前はこの店では疫病神だといわれました。

たしかに仕事で分からないことは聞かないし、真面目にやれていないので言った人の気持ちは分かります。
 組織に居ることに慣れてないし、単独行動が楽です。
 どうしたって直らないんでしょうか。性格というものは。落ち込んでるときは失敗などしないんですが、楽天的なのですぐ立ち直ってしまう。出来るならずっと落ち込んでたいです。

どうにかして人並みに社会性を身につけてみたいのですが、身につくまでにはいろんな人に迷惑をかけることになるかと思うと元気がなくなります。

こういう自分は何を考えて生きていったらいいでしょうか。アドバイスを下さい。

A 回答 (7件)

>こういう自分は何を考えて生きていったらいいでしょうか。

アドバイスを下さい。

皆さんが難しいことを言ってるのかも知れません。

たとえば、時給900円の仕事はそれ以上の利益を単位時間で出さないと成り立たない。
一時間に900円もらえるということは、900円以上稼ぎなさいということ。
雇用されるということはそういうことです。

あなたが、自分のもらう分の利益を出してない人なら、「いないほうがイイ」という。

いたほうがいいというのが、社員としての最低レベルの基準です。

どうして首になるかわかるかな?

>人並みに社会性を身につけてみたいのですが・・・・

100円使うなら、100円を稼ぐ。
100円をもらうためには100円以上を
収益として出せない人は雇用されない。
そういうことを社会性というのです。
給料は、親からもらえる小遣いではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと僕にはわかりにくいです。貢献度は簡単に数字では表せません。社員は気持ちを入れてやれるかどうかだと思います。そういう気持ちをわすれていました。 
 アドバイスありがとうございました。いない方がいいとも思えないので、今日も頑張ろうと思います。

>仕事で分からないことは聞かないし、真面目にやれていないので

→私が上司でもクビにします。なぜなら、人には失敗はつきものです。
しかしあなたにそれを反省する・改善する意志がないからクビにするんです。

>そのことを分からないということで怒られるかもしれないと思うからです
→あの…社会人ですよね?発言がどれをとっても小学生みたいなんですが…
怒られるって当たり前でしょう。ただし、怒るのはあなたが「わかりません」っていったからではなく
「厳しく言って覚えてもらおう」と思うからキツく言うんです。
教える見込みのない人間には怒りません。

あなたにとって仕事ってなんですか?
あなたからしてみれば「怒られるより聞かないまま仕事したほうがいい」と思っているかもしれません。
でも会社って遊びじゃないんですよ?会社にとって何よりも重要なのは、利益です。
1円でも利益になるほうが好ましい。
しかし、あなたが聞かずに勝手にやった行動で失敗がでたとき、多額のお金がなくなるリスクだってあるんです。

私だったら、直らないと決め付けて自分で自分の悪いところを開き直っている人間は雇いません。
たとえ1名減の状態でも、できない人に任せてた仕事量なんてたかがしれてますし、
クビにして、その人に払うはずだった給料分を会社においておくほうが賢明ですからね。

あなたは今社会人何年目かわかりませんが、
>身につくまでにはいろんな人に迷惑をかけることになる
→新入社員は当たり前です。こっち(新入社員から見て上の人間)は新入社員のミスくらい
覚悟の上ですし、フォローもしなければいけないことはわかっています。
ただ、勝手に行動して悪びれない新入社員のフォローは心情的にはしたくはありません。
迷惑をかけたと思うなら挽回してほしいんです。
わからないことがあったら「そんなことまで?」って言うことでも聞いてほしいです。
失敗したら、心から反省し謝ればいいんです。2度と同じ間違いをしなければいいんです。

自己満足の仕事なんてありません。誰かのため、誰かと協力しての仕事なんです。
最初からすべてうまくいく人はいません。
自分で反省点が見えているなら甘えてないで直して下さい。
普通の性格に関しては直らないこともあるかもしれませんが、仕事への態度くらいいくらでも変えられます。
    • 0
この回答へのお礼

>仕事への態度くらいいくらでも変えられます

僕は出来ない人ではないのですが、この言葉でめちゃめちゃ出来る人ではないことがわかりました。どうもありがとうございました。

>確かに仕事で分からないことは聞かないし、真面目にやれていない

そりゃあ怒られますよね。仕事に対してというか、自分に対して甘すぎです。

>出来るならずっと落ち込んでいたい
何か違うんでは?落ち込みさえしてればいいっていう話でもないでしょう。そういう問題じゃなくて、お金を貰って仕事するという事がどういう事か、分かっていないのが最大の問題です。

質問文を見ると「こういう性格だから」「慣れてないし」「単独行動が楽なんだもん」・・・と、単に開き直って甘えているだけのように思います。分からないことを聞いて怒られるのを恐れているようですが、そのせいでここまで酷い状況になった訳でしょう?本当に自覚してるんですか。

人並みにできていない自覚があるなら、人並み以上に言われることは覚悟しておくべきじゃないでしょうか。一丁前に「怒られたくない」などと思うから、おかしな事になるんだと思いますよ。
「確かに自分はこうだけど、○○だし、△△だし・・・」と自分に言い訳するのはやめましょう。言われて当たり前だと思いましょう。
質問者様は、本当には反省していません。怒られるのを恐れて分からない事を聞かないのが、その証拠です。

怒られたくないならちゃんとやる!ちゃんとやれないなら怒られて当然!
まずはそこからじゃないかと・・・意味のないプライドや自尊心は捨てて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>分からないことを聞いて怒られるのを恐れているようですが、そのせいでここまで酷い状況になった訳でしょう?本当に自覚してるんですか

自覚してませんでした。周りよりもできないこともないし、やっているといちゃもんつけられて自分のペースが乱されて、周りが見えなくなった。きっとそうです。本当は怒られるのなんてどうでもよく、自分のスペース、自分が見つけたことは自分がやりたいんです。でもそれは、間違っていました。どうせみんなで生きているのだからそういう風にするべきではありませんでした。
 すみません。アドバイスありがとうございました。

判らないことを聞いたら怒られるから聞かないといっておられますが、教えてもらったことをノートに書き留めることはしなかったのでしょうか?私もまだ仕事では判らないことがたくさんあり、周りの人に聞いてそのつどノートに書きとめています。

身につくまでにいろんな人に迷惑かけると思うなら、教えてもらったことをノートに書きましょう。聞くは一時の恥・聞かぬは一生の恥といいます。だまされたと思って実践してみてください。それと最低限の挨拶もしましょうね
    • 0
この回答へのお礼

>聞くは一時の恥・聞かぬは一生の恥

何か勘違いをしていることに気づきました。僕の一番上の上司は実力者です。その人は毎日「俺のようになりたいんなら・・・」とかいうひとで、僕はそれを「そんなことも知らないのか」という風にとっていました。
 きっと本当は知らないんなら調べろ。ってことだったんですね。仕事で俺にわからないことは無いから安心しろってことだったんですね。

アドバイスありがとうございました。

あなたの上司が言われた事を肝に銘じて辞めた後の会社で実践して下さい。

組織で自己中心的な行動ができるのは経営者と社長くらいなので平社員は上司の言う事を疑問に家事ながらも従事しなければなりません。
そして会社の中では個人を捨てましょう。
会社の中で偉くなるまでは歯車の様に働きましょう。
個人の時間を使えるのは会社でタイムカードを押した後になります。
自分の時間と会社の時間を混ぜて考える事はやめましょう。
あなたの時間と会社の時間とそれぞれ別々に考える様にすれば簡単な事と思います。
それに自分の時間以外は会社員という役者として演じて下さい。
出演料は給料になります。
人をダシにして成り上がることはやめましょう。
この件は身から出たサビと思うしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

まだやめません。

>あなたの時間と会社の時間とそれぞれ別々に考える様にすれば簡単な事と思います
 これ、
僕にあっている考え方なので、実践します。アドバイス感謝いたします。

最初は、小さな声でもいいから朝は「おはようございます。

」帰る時は「お先に失礼します。」と挨拶をするようにしてみてはいかがですか?
とにかく人に話しかける事で、コミニケーションがとりやすくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうのをまわりはやりません。人を選んだり、気分次第です。僕はやってます。きっと最終的には僕が上に行くんだと思っています。
 アドバイス有難うございます。

仕事を首になるかもしれないので悩んでいる・・・じゃ困ります^-^;;

その前に
「仕事でわからないことは聞かない」「真面目にやれていない」自分に
ついて悩んでください。
組織云々ではありません。一人でする仕事(自宅でパソコンとか内職)では
ないかぎり誰かがかかわってきます。
あなたが「わからないから聞かない」せいで他の人が尻拭いしていた
ならキツイいいかたですけど「疫病神」だとののしった人の気持ち
わかります・・。

性格。とか社会性。ではないのでは?
真剣に仕事に対してむきあわないだけじゃないんですか?
何を考えていきていけばいいのか?
「仕事でわからなかったらわかるまできく」「教えてもらう」
「仕事を真面目にやる」これだけですよ・・。
落ち込んでいるときは失敗しないっていったって本質的に理解
していないことなら他人は眉をしかめてるかもしれません。

すぐ立ち直るのは「自分がしたこと」がどういうことなのか
わからないからなのではないでしょうか・・。
身に付くまでは、といったって、わからないことをきくようにするなら
明日からだってできますよね?
なんでわからないのに聞かないの?お金をもらうのに真面目にしないの?
どうして「そう」するのか教えてください・・。

わからないことをきくのは恥じゃないです。
同じことを何回もきくのはそれもまた問題ですけど・・。

この回答への補足

そのことを分からないということで怒られるかもしれないと思うからです。

• 0
この回答へのお礼

>すぐ立ち直るのは「自分がしたこと」がどういうことなのか
わからないからなのではないでしょうか・・。
>真剣に仕事に対してむきあわないだけじゃないんですか?
なんでわからなかったんでしょう、僕は。馬鹿ですね。明日からだって出来ることをやらなかった。だからいつも失敗しても何故か余裕があったんです。僕は出来るので、今日からやりたいと思います。どうもありがとうございました。