個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

生理痛を和らげるのに布ナプキンがいい!という書き込みを見かけたのですが本当でしょうか?
生理痛を和らげられたとして、布ナプキンは多い日でも大丈夫なんでしょうか?
私は高校生でバイトもしているので、半日以上つけることになりそうなんですが、もれたりとかしないでしょうか?
すごく心配です…

質問ばっかりですみません。
使ってる、使っていた方よろしければ教えてください!!
お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

これは私個人の使用した感想ですが、ちゃんとした防水布付きの場合、布ナプキンの方が漏れにくいです。


旅行中に紙ナプキンを使った時、いつもの布の感覚で放ったらかしにしていたら漏れて大惨事になったことがあります(^^;
使用しているのはwemoonですが、羽根付きは横漏れの問題があるのでスナップを外したままにしています。
パッドやシートをwemoonの上に乗せるようになってからはスナップを付けていても横漏れが減りました。

量の多い日に半日以上付ける場合は試したことがないのでわかりませんが・・・。
防水布付きで縦の長さが十分なものであれば、横漏れ以外の心配はないと思いますよ。

生理痛は、使用して2年弱ですが、一度の生理で飲む痛み止めが10錠くらいから4~6錠くらいまで減ってきています。^^
    • good
    • 0

もれる、もれない以前に、持って帰るのが面倒なので、


外出時は紙ナプにしています~。

バイト中は紙にして、帰宅したら布にお着替え、がいいのではないでしょうか。
量や交換回数なども個人差がありますし、
バイト中に使えるかどうかは、
慣れてきたらご自分で判断できると思いますよ。

全員がそうではないと思いますが、生理痛が楽になったのは確かです。
冷えないからかしら。
お洗濯が確かに面倒なので、誰にでもおすすめはしにくいですが、
試してみる価値はありますよ。私はとても気に入りました。
少なくとも、かゆかったり痛かったりする皮膚トラブルがなくなりました。
どうせサニタリーショーツだって、
汚れてしまった時はせっせと洗わねばなりませんので、
それが増えただけって感じです。
重曹を溶いた水につけておいて(フタつきボックス愛用)、
1~2日分をまとめてお洗濯、これで十分いけます~。
    • good
    • 0

ぬのなぷ ユーザーです。


職業は、労務系です。
倉庫で立仕事や荷物の搬入(搬出)が主です。

デスクワークは仕事の最後の方1時間くらい。

取替え頻度
・普通の市販ナプキンと同じくらいで平気です。
(量にもよるので、まずはおうちで試してみるといいでしょう。)

外で使用済みはジッパー袋(ジップロック等)に入れてもって歩きます。
+@として
小分けのスプレーボトルに重曹水+ハッカ油を混ぜたものを数回吹きかけて臭いと乾きを防止しておきます。

重曹・ハッカ油は薬局・ドラックストアで手に入ります。

洗い方
やってはいけないのは

合成洗剤で洗うな!(合成洗剤じゃ分からないので、トップ、アタック、ボールドなど)
手を洗う石鹸も駄目。(ミューズ、キレイキレイ、牛乳石鹸、○○複合石鹸あたりが該当します)

せっけん素地 や 純せっけん○%とかいてあるもので洗うこと。


普通の市販ナプキンと同じになってしまい、生理痛が元に戻ります。

バケツに水を張り、その中へ使用済みを入れてください。
重曹を入れると効果的です。

臭いが気になる場合は、ハッカ油を数滴。

漬け込む事15分から数時間(量にもよります)

水で手洗いか、軽くせっけんで洗ったあと干します。
面倒な場合は、洗濯機へ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても早い回答ありがとうございます!

そうですね、まずは家で試してみます。

洗うのは少しは大変そうですけど生理痛が和らぐのはうれしいので、がんばって洗います^^

丁寧に説明してくださって本当にありがとうございますっ!!

お礼日時:2006/10/26 23:50

多い日用の厚いのもあることはありますが、まずは少ない日から試してみたらいかがでしょうか?


私は二日目まではケミカルナプキン、三日目以降は布ナプキンにしています。

私の経験から言うと、布ナプの一番いいところは生理時のあのニオイがあまりしないところです。
ケミカルナプキンに比べると通気がいいからでしょうね。

次にいいところは、かゆくならないところ。
私は肌が敏感なので生理で何日間もケミカルナプキンをしているとかゆくなってしまうのですが、布ナプなら絶対かゆくなりません。
これも、通気がいいからだと思います。

量が少ない日なら、必ずしもトイレに行くたびに替える必要がないのもいいです。
ケミカルナプキンはじっとり蒸れているので替えなければ気持ち悪いですが、布ナプはかわいているのでそれほど気になりません。

生理痛が緩和されるかどうかは・・・よくわかりません。

でも、洗うのはちょっと面倒です。

血液汚れはかわいているものをゴシゴシ洗うより、数時間水につけておいた方が良く落ちるのですが、家族がいると布ナプをつけたバケツをどこに置いておくかという問題もあります。

というわけです。
布ナプキン、是非試してみてください。
ホント、快適です。
体がほっとするのがわかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のナプキンと一緒で多い日用ってあるんですか!
ちょっと驚きました。
あと、ニオイがしないことにも。
なるほど、併用って言う手もあるんですね^^

確かに、バケツをどこに置くか悩みどころですね。

色々、教えてくださってありがとうございます!

お礼日時:2006/10/26 23:54

布ナプキン、確かに生理痛が和らぎます。


多い日でもこまめに替えていれば大丈夫ですが、
出かける時は使用後のナプキンの扱いが面倒なので
普通のナプキンで過ごしています。
使い分ければなかなか快適ですよ。
綿100%なのでかぶれることもなくなりました。
まず家にいる時につけることから始めてみたらどうですか?

この回答への補足

よかった、生理痛和らぐんですね。
長いこと出かけてるときはやっぱり使い分けが一番よさそうですね^^
かぶれない所もうれしいです。
そうですね、まずは家にいるときつけるところから始めてみます。

補足日時:2006/10/26 23:55
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんっ(汗
間違えて補足にお礼を書いてしまいました。

アドバイスありがとうございましたっ!!

お礼日時:2006/10/27 00:03

http://www.nunonapu.jp/qa.html

このサイトをよく読んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ途中までしか読んでませんけど、かなり参考になります^^
よく読んで、布ナプキンを使いこなしたいと思います。

お礼日時:2006/10/27 00:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング