アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
どうぞよろしくお願いします。
現在、陸上サークルで走っております。20台中盤の女性です。
中学から大学まで陸上部の体育会に所属し、社会人になってもそこそこ走っております(長距離)
最近、ダッシュをしたり、走りはじめにスピードを出すと、
膝が抜けたように(実際はぬけませんが)
がくん、がくんと膝が折れてしまいます。
痛みもありませんし、日常生活、またゆっくり走っている分には問題はありません。
ところがダッシュすると(特に坂など)脚ががくんがくんします。
走りはじめだけで、走っていると大丈夫です。

私はたぶん、筋力不足だとおもうのですが、どのようなトレーニングをしていけばいいのかがわかりません。
調べたのですが、傷みが伴うケガとかではないので・・・なかなか見つからず困っています。
お知恵をお貸しいただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

ここに合う症状あるかな?

参考URL:http://members.jcom.home.ne.jp/sisin-seitai/sub3 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
さんこうにさせていただきます

筋肉がちゃんと収縮してないんじゃないですかね。

アップをしててもなるんでしょうか。
太ももの筋肉が落ちてきてるのかもしれません。疲労かもしれません。
スクワットをやったらいいと思いますが、ヒザによくないかもしれません。
マシーンを使ったレッグプレスやランジもいいかもしれません。
チューブを使うトレーニングもあります。これは間接を痛めにくいです。
    • 0
この回答へのお礼

アップはかなり十分やっております。
レッグプレスやランジ参考にさせていただきます

書かれている様に筋力不足が有るでしょうし、

特に長距離をやっている女性に多い微量栄養素の不足と蛋白不足による場合がありますので、食事やサプリメントの注意もされたほうがよいでしょう。

整形などで画像診断で関節の状態を確認しておいてください。
    • 0

膝周りの筋肉であれば、大腿四頭筋(腿の前面)、ハムストリングス(腿の裏側)、ヒフク筋(フクラハギ)の強化を行えば、いいと思います。

レッグカール、レッグエクステンション、カーフレイズ、レッグプレス等。

又、動作、フォームに乱れが有る場合は拮抗筋のバランスが悪い場合にも起こります。

例えば、大腿四頭筋とハムストリングスは表裏一体です。
連携がうまくいかなければ、動作は不自然になります。
拮抗筋のバランスをとる事も必要でしょう。

又、脳の指令が四肢に確実に伝達される事も必要で、体のアップも必要ですが、神経系の準備も重要だと思います。
ダッシュのまえに、足を全力で動かせるよう、腿上げなどを行い準備する事も必要です。

体幹(特に腹筋)が弱ってきても、動作がブレます。
姿勢を保持できるように強化する事も有効だと思います。
    • 0

質問者さんとはちょっと症状が違うのですが・・・・

私もスポーツ時、膝がガクガクしてました。私の場合は痛みもあったので病院に行ったのですが、地元の整形外科では異常無しとの事で何年かほっておいたところガクガクがひどくなり、大学病院に行きました。すると膝蓋骨の横の靭帯が切れてるか、伸びてると診断されました。
今は手術して良い感じです。スポーツも出来ます。
ただ、やっぱりガクガクをほっておいたので、軟骨がすりへっていたので、歳を取った時、人より痛みが出るのが早いだろうと言われました。

膝は、歳を取ってから痛みが出やすい場所なので専門医に一度見てもらった方が良いと思いますよ。
スポーツ外来とか、膝専門の所。
私の場合、レントゲンでは発見できませんでした。MRIで原因がわかりました。
    • 0