人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、妊娠6ヶ月に入ったところですが、とにかく肩凝りがひどいです。もともとこの2年ほど左の肩のみひどく、首も凝っているらしくメマイと喉が詰まったような感じがして、背中が圧迫されているような感じもあり、から咳が出たりします。。この症状は妊娠してから更にひどくなりました。

ネコ背だったりもするので、おそらく背筋がないから余計ひどくなるのだと思うのですが、妊婦でもできる背筋を鍛える運動はありますか?

また、主人が中学生から通っている鍼治療院があるのですが、そこの先生が「奥さんも連れて来い」と言うそうです。しかし妊婦に鍼は刺激が強すぎるので止めたほうが良いという話をよく聞くのですが、妊娠中の鍼治療はどうなのでしょうか?
先日、お腹がとても張り、張り止めの薬も頂いて飲んでおり、安静も言われているので、とても心配です。。
まとまりの無い文面になってしまいましたが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

わたしの知人に不妊治療として鍼に通っている人が居ました。


見事妊娠できて、その後も妊娠中の体調不良時には鍼をしてもらっていました。
こういう知識がある鍼の先生だったら、任せてもいいのかもしれませんね。それに妊娠前から通っていただけに安心できたのかも。

わたしの場合は妊娠中にヨガへ通いましたが、ヨガはよかったですよー!おすすめです。
分娩にも役立ったし、マタニティ専用の所でしたので妊婦さんの体調トラブルに効くヨガをいろいろ教えてくれました。
鍼だとちょっとわたしも経験がないので怖いけど、ヨガは無理無くできるし、何といっても赤ちゃんと一緒に頑張っている感じがしてすごくよかったです。
    • good
    • 0

1歳8ヶ月の女の子のママです。


私は腰痛持ちで、妊娠7ヶ月くらいの頃、腰痛が酷くてかかりつけの鍼の先生に相談したことがあるのですが、基本的に妊婦に鍼治療はしないそうです。
私の場合は腰痛で、胎児にも影響が出るかもしれないと言うことで断られましたが、肩の場合はどうなのかな・・・。
それと、お腹の張りが強いようですね。
私も妊娠3ヶ月頃からお腹の張りが酷くて、メリトラークと言う薬を飲んでいましたが、結局8ヶ月の終わり頃に入院しました(;;
2週間の入院でしたが、24時間点滴に繋がれて大変でした。
入院中は張り止めの薬を限界まで強くして点滴されていたので、常に心拍数が160位あって、呼吸困難になったりしていました。
それでも娘は元気に生まれてきましたよ!
産婦人科の先生から安静にしているようにと言われているのでしたら、必要最低限しか動いちゃダメです!
私は、お腹が張っていても家事はこなしていたので、入院する破目になってしまいました(××)
なんだかまとまりのない回答になってしまいましたが、nonnonmanさんの参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 0

 今は産科等に通院されているのでしょうか?


 通院されている病院があれば、まずは目眩と咳の症状を先生に相談されてみてください。
 肩凝りが原因での目眩や咳かを診断してもらうのが大事だと思います。
 同様に妊婦さんが筋力トレーニングをされる場合も、人それぞれ状態が異なりますのでご相談を。

 上記の診断後、鍼治療をするかどうかを決定した方が良いと思います。
 なお、おなかの張り止めはウテメリンなどですか?どちらにしても服用されるほどの状態であれば、安静にされた方が良いです。
 無理しないようにしてくださいね。(^^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング