プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近ニュースで騒がれていますがこの「世界史A」と「世界史B」
の違いが解りません。何が違うのですか??
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

A・Bの違いで よく言われるのは


Aは 近代が詳しく、Bは 古代から詳しく記載されている
つまり、Bのほうが細やかな歴史までが取り上げられているということです

単に扱っている歴史事項の数が違うだけでなく、教育の目的などにもずれがあります。前近代ではBは各地域のタテの歴史を古代・中世と見ていくのに対して、Aは世界全体として、各地域が他の地域に及ぼした影響、交流の歴史などヨコの歴史に重点が置かれていて、近現代でもBにくらべてAは政治史がやや浅い分、社会・経済や後の時代にどのような影響があったかなどが詳しく書かれています。
    • good
    • 63
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/27 17:08

みなさんのおっしゃるとおり、難易度の違いが大きいです。


教科書を実際比べると、世界史AとBではBのほうがはるかに厚いです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/27 17:09

大雑把にいうと、世界史Aというのは低偏差値普通高校とか、商業・工業高校などの実業高校でやる幅広い知識を得るための世界史でBよりは随分と簡単です。



世界史Bは中堅~進学普通校用の、大学受験を意識した教科書作りになっています。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/27 17:09

質問者様 はじめまして。


世界史のAとBの違いですが、単位数の違いもあります。
Aが2単位。Bが4単位となるため、Bの方が範囲も広く、内容が深いものになります。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2006/10/27 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!