私はいろいろな資格取得をしてみたいと思うのですが、これは役立つとか、なにかオススメ資格はありますか?よければ資格取得したときの、勉強方法なども教えて下さい。お願いします。m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 資格というのは、資質の格付けだと思います。

免許は、その資質に基づいて、原則してはならないことが免除されて許される、という、いわば、資格よりも責任の重大なものといえるでしょう。
 免許も含めて資格としますが、資格には、色々な種類や次元の資格があり、資格はある分野について、一定以上の水準の資質をもっていることの証明といえ、○○の資格をもっている、○○の免許をもっている、という短い言葉のみで、あれができるこれができる、経験がある信用できる、という説明をつけなくてもいいことになります。
 ところが、今日では、就職のために資格を取る、その仕事に必要だから資格を取る、という、資質~資格、というよりも、目的~資格、というちょっと本来とは違った入り方の資格との関係が多いように思えます。もちろん、それは悪いことでも何でもなく、むしろ有益な資格が社会の中で幅をきかせるためにいい傾向だと思います。
 しかし、これといった資質もなく、心に決めた目的のない状態で、何か資格を、ということになると、取りやすく役に立つ資格、というものが、おすすめ資格として誰もが探し求め、注目されるようになってきて、しまいには物凄い競争率になって、このためにお金を使う人が出てきて、これに対してしまいには資格商法などを企てる輩も出てきます。
 さて、ここで質問の答えです。目的から入る資格については、その人の好き嫌いや、得手不得手などの個性に応じて違いが出てくるため、どのような資格を目指すか、ということに関しては、自分自身が一番よく自分にアドバイスができるものと思います。そのためには情報が必要です。
 情報の探し方としては、今、世の中では、どんな仕事が、どんな職業が求められているいるか、を見つけ、これにピッタリあった職業やこれに必要な資格を目指すのです。
 それだけではありません。今の世の中だけではなく、それと同時に、またはいきなりそれを飛び越えて、一足先の将来はどうなるか、という点に着目すると、一歩進んで、社会生活の中で、ストロークの長い生き方ができるものと思います。
 テレビからも新聞からも、そしてネットからも、今は情報が溢れている恵まれた時代です。テレビのワンシーンを、新聞の一行を、以上のような世の中を読むために、利用するように心がけてみてください。そうすることによって、近い将来、貴方自身が、資格を探すための、資格コーディネーターなんていうものになっているかも知れません。情報を、こんな発想で応用できることから、資格ホルダーとしての基本的資質が表れてくるかも知れません。
 ちなみに、私の勉強方法は、とにかく一番厚い本を買ってきて、資格の種類によって1回~3回、全神経を集中させて、できるだけ確実に読破し、その後は集められるだけ問題集を集めて、片っ端からどんどんやっていきます。ある程度自信がついてきたら、その試験の過去問に挑戦し、できばえをみてみます。大抵一度目の過去問では、自信をなくすような点数であることが多く、その瞬間に、ここで辞めたらおまえはダメ人間だ、と自分に問いかけます。負けず嫌いのもう一人の自分は、絶対諦めねーよ、と返事をするとともに、愚かにも、周囲の人々に対してその資格に挑戦することを言いふらします。これによって、逃げられない自分ができてしまい、結局なんとかその資格を手にするしかない、という半ば強制的な方向付けがなされます。
    • good
    • 0

 個人的な好みで、漢検ですね。

今準一級を目指しているのですがなかなか。漢検は、二級以上持っていると、入試や、雑誌社(それ以外の会社でも)入社の時、優遇というか入りやすくなるみたいです。日本人として常用漢字ぐらい出来ます。というアピールに使えます(笑)。受ける時は、頻出順の問題集と、ジャポニカの漢字ノートを買ってきて、ひたすら練習。(ノート買うときちょっと恥ずかしかったです。)
 会社員の方でしたら、TOFULでしょう。(スペル違ったらごめんなさい。)課長昇進には、700点以上必要と課している会社も多いそうです。(部長は750か800くらいだったかな?)同じ系列で、トーイック(こっちはスペルが全然分かりません)もありますが、これは留学に必要な英語力を見るといった感じですので、その予定がなければ必要ないと思います。大学に入ったら受けようと思っていますが、今はまだいいかって感じです。落ちる事がないので、気軽に受けてみてはいかがでしょうか?
 同じ英語でも、英検は、あんまり役に立たないと思います。(うちの高校では、三年の二学期までに二級取得が義務付けられていますが。)世の中に出て、使える英語が、英検の中には少ないのではと思います。
  
 なんか、特殊な仕事についているとかでなければ、このへんがオススメです。
    • good
    • 0

すみませんが、質問の範囲をもっと絞っていただけないでしょうか。



たとえば、プログラマーにとって手芸に関する資格は役に立ちませんし、手芸で身を立てていこうという人にとってプログラミングに関する資格は役に立ちません。
しかし、プログラマーにとってプログラミングに関する資格は役に立ちますし、手芸で身を立てていこうという人にとって手芸に関する資格は役に立ちます。

また、私は数学が好きで、数学検定というものに興味がありますが、漢字の書き取りにいやな思い出があるため漢字検定に興味がありません。
しかし、世の中には漢字検定に興味があり、数学検定には興味を示さない人もいます。

つまり、あなたが何を目指しているのか、あなたが興味を持っている事柄が何かがわからなければこの質問には誰にも回答できないと思います。
    • good
    • 0

オススメ資格はこれだっ!!↓



参考URL:http://www.tsukunavi.com/study/career/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q文系の大学生が取得すべき資格、取得できる理系資格

私は今、大学1年です。
入学してから約3ヶ月経ち、すっかり大学にも慣れ、夏休み前あたりから本格的に資格の勉強をしたいと思っています。

大学1年で受けておくべき資格はなんでしょうか?
大学で学んでいるものは、経済・経営で、将来の夢は、今はまだはっきりしていません。
できれば外資系の企業等、外国と関わりの持てるところに就職したいとは思っています。(漠然としすぎですが・・)

それと、タイトルにもありますが文系でもとれる理系資格は何かあるでしょうか?
理系資格とまではいかずとも、基礎的な数学力はあると示せるようなものはないでしょうか?
私は高校時代は理系のクラスに在籍していました。
ですので、理系科目がかなり得意とまではいきませんが、理系の勉強が好きなので、何か受けてみたいと考えています。
数学力が示せる=数検。としか思いつきません・・。
就職の際に数検って評価されるのでしょうか?どうしても、高校受験のイメージしかなくて・・。

私は今まで1度も資格試験や検定を受けたことがないのですが、今の段階で勉強しようかと思っているのは
TOEIC・日商簿記検定・ビジネス能力検定・貿易実務検定・MOS・福祉住環境コーディネーターで、英検・漢検・数検も一度受けてみたいと思っています。
この中から絞って、夏休み中等勉強するつもりです。
ちなみに、興味があるけど、とても難しそうに感じている資格は、通関士、初級シスアド、行政書士です。

取得しておいたほうがいい資格、取得できる理系資格等、
良ければ是非教えてください。

私は今、大学1年です。
入学してから約3ヶ月経ち、すっかり大学にも慣れ、夏休み前あたりから本格的に資格の勉強をしたいと思っています。

大学1年で受けておくべき資格はなんでしょうか?
大学で学んでいるものは、経済・経営で、将来の夢は、今はまだはっきりしていません。
できれば外資系の企業等、外国と関わりの持てるところに就職したいとは思っています。(漠然としすぎですが・・)

それと、タイトルにもありますが文系でもとれる理系資格は何かあるでしょうか?
理系資格とまではいかずとも、基...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは^^私も現在大学に通っており、TOEICとビジネス能力検定とフランス語検定の勉強をしています。
英語の文書に目を通したり、英語を使ってコミュニケーションをとる力が求められる職場では、TOEIC750点以上のスコアが求められます。TOEICを受けて損はないでしょう。
漢検は1級を持っていれば教養があるように思えますが、2級くらい取っても、大変なわりには、履歴書などに書いてもあまり有利になることはないでしょう。

そしていま司法試験関係の会社でアルバイトしているのですが、行政書士を目指すのはなかなか大変で、この資格を使うか使わないかはっきりしていない場合はあまり必要ないのではないでしょうか。

私は理系科目が苦手なので尊敬してしまいます(_ _)
SPIはご存知でしょうか?就職の際、基礎的な学力を見るために会社側が出すものです。そこでは数学、算数の知識が問われます。私は数学/算数が苦手なのでSPIの書籍を買って勉強しています。中学の数学までちゃんと理解ができている方には簡単かもしれませんが...
就職時にこの試験の正解率が高ければ、当然会社側には計算能力があると評価してもらえますよね。特に数検を受けなくても(経理の仕事に就くのであれば良さそうですが)この試験で高得点を目指されてはいかがでしょうか?

回答が的外れでしたらすみません。あまり幅広い範囲の資格に精通しておりませんのでこれくらいしかお答えできませんが少しでも参考になれば幸いです。

こんばんは^^私も現在大学に通っており、TOEICとビジネス能力検定とフランス語検定の勉強をしています。
英語の文書に目を通したり、英語を使ってコミュニケーションをとる力が求められる職場では、TOEIC750点以上のスコアが求められます。TOEICを受けて損はないでしょう。
漢検は1級を持っていれば教養があるように思えますが、2級くらい取っても、大変なわりには、履歴書などに書いてもあまり有利になることはないでしょう。

そしていま司法試験関係の会社でアルバイトしているのですが、行政書士を...続きを読む

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Qなにか資格試験の勉強されてる方、お願いします

計画を試験までの残り日数から逆算してたてる。
一週間ごとや一ヶ月ごとのノルマを立てる。
など方法は知ってるんですが、
どうもうまく立てられません。

5、6月の公務員試験(地上・国2など)を志望してます。

計画たててもくずれますし、
計画たてることに時間使ってしまいます。

手帳を買ってきてはいるんですが、
計画たててもうまくいかないから
たてる意味がないって思うんです。

計画の立て方もよくわかりません
なぜなら、1ヵ月後の段階で、その知識を覚えてるかどうかもわからないのに、「その1ヵ月後にこれこれをやる」って決めても無駄ですから

たとえば、憲法を今月中に全部やるってきめても、たった一度やっただけで、来月には知識をわすれてしまってるんじゃないか?って不安で。

質問
どうやったらうまく計画たてられるかおしえてください

※私は毎回、気分次第で勉強したい科目をしてしまうんで、あれもこれも手を出してしまい、優先順位とかむちゃくちゃなんです。すいませんちょっと完ぺき主義なところがあって。

Aベストアンサー

私は計画大好き人間です。

月ベースでのざっくりとした計画を立て、
週ベース、日ベースの計画にブレークダウンします。

月ベースでは、勉強したい事柄をざっと決め、
週ベースでは、参考書類のページ数を週数で割ってノルマを決めます。
この段階でどのくらいの時間を勉強に割かないといけないかがわかります。

日ベースにするときは、私は毎週日曜日の夜を計画の日にしていました。
で、月曜~土曜の日程を考えます。
最初は計画は新たに知識を覚える分野について立てます。

予備日を儲け、プランを立てずにおき、その日は復習や弱点克服のために使います。
土曜日は理解度確認のために復習をかねて、まとめをするようにします。

何週間か計画に対して実践すると、学習の効率が良いか悪いか、時間が足りないのかがわかりますので、それを考慮に入れて新しい計画を立てるようにします。

勉強が進むにつれて、新しく覚える事柄よりも復習の時間が多くなると思いますので、復習の時間を増やすようにします。
最終的には、復習だけの時が来ると思いますが、その頃はどこの分野を復習する必要があるかメモって置き、順にそれをこなすような計画になると思います。

ちなみに、気分次第で勉強を進めるのは完ぺき主義ではなく、ただの気分屋だと思います。

私は計画大好き人間です。

月ベースでのざっくりとした計画を立て、
週ベース、日ベースの計画にブレークダウンします。

月ベースでは、勉強したい事柄をざっと決め、
週ベースでは、参考書類のページ数を週数で割ってノルマを決めます。
この段階でどのくらいの時間を勉強に割かないといけないかがわかります。

日ベースにするときは、私は毎週日曜日の夜を計画の日にしていました。
で、月曜~土曜の日程を考えます。
最初は計画は新たに知識を覚える分野について立てます。

予備日を儲け、プ...続きを読む

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q以前取得した1級施工管理技師資格の取得年月日 合格番号を知りたい

転職の為、履歴書を書こうと思い、ふと資格の欄で建築の1級施工管理技師の資格取得年月日が!
確か1級施工管理技師試験が開始された年から3年間は、合格し易いということで、その間に受験し合格証が届いたのですが、それ以後見たことがありませ 又 気にも留めたことがありませんでした。
資格取得年月日と合格番号を知りたいのですが、どこに問い合わせればよいのでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.fcip-shiken.jp/modules/about/index.php?content_id=1

多分こちらで良かったと思いますが、質問者が受験した場所は記憶にないのですか・・・

私の場合は有る地方都市ですが、建設会館で受験したのでそこに問い合わせて聞きました。

もちろん当時の建設省(現在の国土交通省)に迄電話して問い合わせて新しく再発行して貰いました。

もっとも私の場合は2級土木ですが・・・
また私の場合は日付等すべてたまたま写真に写っていたので簡単にこちらで解りましたが、問い合わせ先でも氏名や年齢など聞いたらすぐに出て来ましたが、再発行の書類を送ってもらい(これは地元に有りました)その後建設省(現国土交通省)に送ったと思います。

かなり手間暇掛かったので今は大切にしまい込んでいますけどね。
なお、私の時はかなり以前の話なので最近はもう少し簡単かも知れません。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Qネットで取れる資格ってなにかありますか?

家のパソコンから取れる資格ってなにかありますか?

趣味でやろうと思うので就職に役に立たないようなしょうもないものでも結構です。また、有料・無料は問いません。

Aベストアンサー

私が試したことがあるのはこちらの検定群。

Yahoo!インターネット検定
http://cert.yahoo.co.jp/

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Q資格取得について

私は今現在、派遣社員で事務職をしています。

将来のことを考えて結婚、出産後でも生かせる資格はなんでしょうか?

また、学校に通うか通信講座のどちらがよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

・保育士
・ヘルパー2級
などはいいかもしれませんね。

※介護福祉士は、
「介護職として3年以上働いた経験のある者」
といった国家試験の受験制限があるので、

>現在、派遣社員で事務職をしています

という状況では、受けられないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報