Macで使用している外付けのFirewire接続のハードディスクのパーティション作成の良い方法はないでしょうか?最近発売されているものは、パーティション分割ツールを付属しているものがありますが、私が保有しているのは一昔前のものなので、そのようなユーティリティは付属していません。わざわざ買い換えることはできないので、なんとかしたいのですが・・。なお、osはOS9.2とOSXを共存させていて、通常はもっぱら9.2の方をメインに使用しています。

A 回答 (2件)

一番簡単(安上がりでもある)なのは、OSXに付属しているDisk Utilityを使うことです。

OSXで起動させればDisk UtilityでFirewireのハードディスクのパーティションが切れます。Disk Utilityはアプリケーション/Utilitiesに入っています。
    • good
    • 0

ドライブ設定で初期化出来る物であればドライブ設定でパーティションが切れます。


ドライブ設定を起動してfirewire接続の物を選択出来れば「初期化」をクリックして「カスタム設定」で設定出来ます。

もし認識しなければB's Crewなんかを持っていればそれでもパーティションは切れますよ。

ただしいずれも初期化をしてから行いますので今入っている内容のバックアップが必要になりますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOS10.2で使えない周辺機器は共存のOS9.2.2では使用できるのでしょうか?

現在OS9.2.2でこれからOS10.2にしようと思っています。HDDを初期化して入れるのですが、現在使っているSCSI接続のMOはOS10.2に対応していないようです。そこで質問なのですが、OS10.2をインストールしたマシンでclassic環境(OS9.2.2)に切り替えた状態でこのMOは使えるものなのでしょうか。
マシンはG3 350B&Wです。SCSIカードは購入時増設しました。

Aベストアンサー

SCSIカードの方でまずOS Xに対応しているかどうかを確認してやってみてください。

http://www.apple.co.jp/macosx/products/hardware/pci.html

http://www.apple.co.jp/macosx/products/hardware/mo.html

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/download/scsi/mac/mac_osx.html

Qos.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択し

os.xからos9.2.2に起動しようとして間違えてos9.1を選択してしまい、os9.1の画面が出てきてすぐにフリーズしてしまいます。
どなたか助けて下さい。仕事で使っている為、早く直さねければなりません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

※状況がハッキリしません。
OS9.2.2はOSXと同じボリュームでしょうか?
9.1が何故あるのでしょうか?

それぞれが別のボリュームなら強制的に再起動させて起動する時にoptionキーを押したままにすればOS毎のボリュームが表示されますからそれを選択して起動させます。
後はシステム環境設定等で起動ディスクを再設定します。
同じボリュームに全て入っているのならXキーを押しながら起動させるとOSXで起動しますから再度OS9.2.2に変更すれば良いです。

※焦っているのは解りますが、回答者に全ておんぶにだっこどうかと言う事です。

Qos9.2からos10.4への引っ越しについて

今使っているOS9.2(imac)から最近購入したOS10.4(macBook)に
書類などを引っ越しをしようと思っています。
いくつかアドバイスいただきたい項目があります。

1.インターネットエキスプローラーの「お気に入り」に入っているURLの引っ越し方法。(IEからサファリへ)

2.アウトルックエキスプレスにフォルダ別に取って置いてある、メールの保存方法。フォルダごとに保存したいというのと、OTを立ち上げなくてもメールを保存する方法(大量)。

3.その他の画像書類、サイトを作っていた時の書類(GO LIVE)、などの引っ越し。

パソコンはメールとWEBを主に使っており、殆ど初心者に近いです。

アドバイスいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

1。
エクスポートしておいた方が良い

2。
http://www.google.co.jp/search?q=mac%20outlookexpress%20%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97&hl=ja&lr=lang_ja

3。
データをCD-RやDVD-Rにバックアップを行うか外付けHDDに移すなどを行う。
基本的には全て新verのソフトで行う事になるので環境設定などは再設定する覚悟で。

QOS9.2.2がインストールしてあるG4へのOS9インストールについて

友人のG4のインストールで困っております。
機種名は不明なのですが、いわゆる鉄仮面と呼ばれているG4だと思います。
パーティションを二つにわけて、OSXとOS9別々に起動させたいのですが、
リストアCDでは、OSX、OS9一緒になっており、
一緒のHDDにしかインストールできません。
(インストール後に起動ディスクは選べます)
そこで単体のOS9のソフトをヤフーオークションなどで
探そうと思ったのですが、初期でOS9.2.2をインストールされている機種に
9.2.1のインストールは可能なのでしょうか?
もともと入っているOSより古いバージョンだと
CD起動ができないですし、マイナーバージョンアップが
やはりそれにあたるのだとしたら、
インストールはできないでしょうし・・・
購入に悩んでおります。

Aベストアンサー

9.2.1だったらインストール可能だと思います。
CD-ROM起動も可能だと思います。
うちでもOS 9.2.2の入っているG4にOS 9.2.1から起動してインストールしましたので。

QMAC OS9.2で使用する税金の申告用ソフトでお勧めのものは?

MAC OS9.2で使用する税金の申告用ソフトでお勧めのものがありましたら教えて下さい。項目の名称が書き換えられるものが良いのですが。
当方有限会社で、今まで税理士に依頼していましたが、個人デザイン事務所ですので今年から自分でやってみようかと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLにあります

OS9.2でも動作します

参考URL:http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR049626


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報