未だに、BASICインタープリターを使っているとバカにされまいすが

過去に作ったソフトがまだ現役で動いています。

日本IBMのDOS/V用BAISCインタープリターが動作する(動作

保証は当然無理は承知の上)マシンを教えてください。

ちなみに、現在確認できているのは以下の通りです。

Net Vista M41 Slim 6843-30J

です。できたらこのマシンより新機種でおわかりの方教えてください。

 

A 回答 (3件)

えと、参考情報ですけど、



Win9598MeのDOS窓は、最大化したときと通常のウィンドウ状態では、動作が違っているようです。

#推測ですが、窓状態では、(タスクスイッチングに関係する)タイマ関係の割り込みにウエイトがかかってしまう感じ。

最大化で動作確認されてはどうかなと思って・・・

>未だに、BASICインタープリターを使っているとバカにされまいすが
 ぬぁんですと~、そんな輩には、「安定稼働」「シンプル・イズ・ベスト」と言うことを基本から一晩くらいかけて、説教してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最大化でやってみました。
でも、ハングしました。
ところで、BASICの起動はは次のバッチファイルを実行していました。
 sortibas
 sortres /w:20
 basic xxxxxxxx.bas
最初の2行はエージーテック社のオプティックソート(Opttech Sort)です。
実はこれがハングしていたようです。
オプティックソートを外して、BASIC.EXEを実行したら
起動しました。(DOS窓の最大化でなくても)
但し、BASIC.comはハングします。

あなたの回答のきっかけで思わない拾いものをしました。
ただ、オプティックソートを常駐したままBASIC.EXE
が動けばいいのですが・・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 20:38

こんにちは。

itohhといいます。

IBMから「PC DOS 2000日本語版」というDOS/Vの最新版(といっても2000年対応版ですが)が発売されています。
わたしも使用したことがあるわけではないので、使えるよっとは言えませんが、
最近のPCにもインストールできるみたいですから、Windowsとマルチブートにしてみては
如何でしょうか?

わたしも試してみたわけではありませんから強くは薦められないのですか。
とりあえず、参考URLを載せておきます。

「IBM PC DOS 2000 日本語版」
URL:http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/dos/

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/pspjinfo/dos/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「IBM PC DOS 2000 日本語版」そう言えばありました。
でも、売っているのかなぁ。
悩みの解決になりそうです。
販売店に当たってみます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 20:21

> 日本IBMのDOS/V用BAISCインタープリター


これってMS-DOS上で動くBasicでしたっけ?
私は持って居ないので確認は出来ませんが、多分現在のWindowsマシン(95,98,Me)
であればDOS窓及びDOSモードで動くのではないでしょうか?
MS-DOS Ver6.2に付属していたQBASICは当たり前のごとく動いていますから。

只ハードウェアを直接叩くようなアプリは動かない可能性は高いとは思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。

日本IBMのパソコンでWin9598Meの
DOS窓でBASIC Version KV3.38
が動作するものと、しないものがあります。

どこか少し違いがあるようで(例えばマザーボードのROM情報
に違いなど・・・)
何か、わかればまた教えてください。

補足日時:2002/04/09 21:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/09 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBASICインタープリター言語(IBM)が動くWindowマシンの型番を教えてください

DOS窓でIBM PS/55時代のDOS/V用BASICインタープリターを実行したい。
しかし、現在販売しているWindowパソコンで、IBMのBASICインタープリターが動作するマシンがあまりありません。C:>BASIC[エンター]するとBASIC ROM がありませんと表示しBASICが使えません。現在、動作するマシンはNetVistaの6881-60Jは動作確認済みです。
他に、知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

 答えになるかどうかわかりませんが、僕はフリーウェアでBASICの処理系を手に入れて遊んでます。一番気に入っているのは、文教大学の白石先生という方が作った「十進BASIC」です。他にも何種類かあります。Vectorなどで探されては?

「十進basic」は下記の場所で入手できます。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683

QIBM PS/55時代のDOS/V用BASICインタープリター類似言語を探しています。

DOS窓でIBM PS/55時代のDOS/V用BASICインタープリターならわかるのですが
Windowsマシンでわたしの技量で使える言語が見あたりません。
十進BASICをじっくり検討しましたが相当違いがありました。

IBMのDOS/V用BASICのプログラマーの方はどのように克服されたのでしょうか、知っている方いらっしゃいませんか

Aベストアンサー

参考になるか解りませんが...。

 私も、DOS時代のNxx-BASIC世代の人間です。

 BASIC → マシン語(x86系) → C言語 → (汎用の世界に一時身を置く) → C++言語 → VisualBASIC → Delphi → その後いろんな言語に手を染める

 って形で習得して行きました。多分、使いこなしては居ないと思うのですが....ね。
 言語の得手・不得手が解る程度には、習得しています。

 そこで、BASICは使えると言う事でしたら、Visual BASICや、Web系の言語のASP当りを覚えると、まっさらな環境の人よりはコーディングレベルで楽が出来ると思いますよぉそれに、これから、ASPは.....。

 ちょっと昔のBASICからは離れますが、BASIC的な記述が出来る分、C言語を今から覚えるよりは楽出来ます。

Qコンパイル言語とインタープリター言語の違いについて

コンパイルするプログラミング言語とインタープリターする
プログラミング言語の違いについて教えてください。
特に、開発上および運営上の利点・欠点についてお願いします。

また、CGIでは、PHPやPERLなどのインタープリター言語が
主流ですが、その理由とC言語などで組むのと比較して、
どのような利点があるのか教えてください。

Aベストアンサー

現在ではもはや古典的な「コンパイル言語」「インタープリタ言語」の区別は意味を持たないでしょう。
Cは確かにターゲットのCPU/OSの環境専用のマシン語にコンパイルされ、実行されますが、Javaや.NET用言語では、ソースプログラムをそれぞれの仮想マシンの仮想マシンコードにコンパイルしてオブジェクトファイルを作り、仮想マシンがそのコードをインタープリトします。

また、PerlやRuby等に置いてもソースを中間コードにコンパイルしてからその中間コードをインタープリトします。

従って、
・純粋なコンパイル言語・・・CPU/OS等環境依存のマシン語ファイルをつくり実行する
・その他のいわゆるコンパイル言語・・・あらかじめ中間コードファイルにコンパイルしておき、その中間コードをインタープリトして実行する
・いわゆるインタープリター言語・・・実行の最初に中間コードにコンパイルしそれをインタープリトして実行する

運営上の問題
・いわゆるコンパイル言語・・・ソースファイルとオブジェクトファイルの関連づけをきちんと管理する必要がある。管理しないとエラー発生時にどのソースファイルを調べればいいかわからない
・純粋なコンパイル言語・・・上記に加えて、異なる環境で動かすためには再コンパイルとテストが必要
・いわゆるインタープリタ言語・・・何度も何度も実行される場合、コンパイルの時間が実行速度に影響する(ウェブアプリでの利用では一度できた中間コードをHTTPサーバープログラム中に保持することでコンパイルの繰り返しを防ぐ工夫がされることが多い)

特定のOS環境でのみ使える機能をつかったプログラムは、どの形式であろうが、その特定の環境でしか使えません。

現在ではもはや古典的な「コンパイル言語」「インタープリタ言語」の区別は意味を持たないでしょう。
Cは確かにターゲットのCPU/OSの環境専用のマシン語にコンパイルされ、実行されますが、Javaや.NET用言語では、ソースプログラムをそれぞれの仮想マシンの仮想マシンコードにコンパイルしてオブジェクトファイルを作り、仮想マシンがそのコードをインタープリトします。

また、PerlやRuby等に置いてもソースを中間コードにコンパイルしてからその中間コードをインタープリトします。

従って、
・純粋なコ...続きを読む

QBASICで3連1次方程式

まったくの初学者です。
BASICの基本の命令文(IF,FOR~NEXTなど)を理解できる程度です。
次のような課題が出まして、かなり苦しんでいます。
問題の丸投げをするつもりはありませんが、周りに詳し知人もおらず困ってます。
解法の道筋をご教授願えたらうれしいです。

次の3連1次方程式を解くプログラムを作成しなさい。
ただし、X、Y、Zは整数とし、その範囲を-100<X、Y、Z<100とする。
8X+7Y+3Z=-2
2X-5Y+9Z=-8
-4X+2Y-7Z=12

問題文の条件でX、Y、Zの範囲が指定されているので、ループ(FOR~NEXT~)とIFを使えば、いいのかなあと考えまして、試行錯誤したのですが、まったくだめでした。

Aベストアンサー

これだと行列で考えたほうが分かりやすいですね(^^;

sinkichiさんが、もし高校2年生以上なら、これはかろうじて理解できると思います。
http://next1.cc.it-hiroshima.ac.jp/MULTIMEDIA/numeanal1/node28.html

ただ、この場合
「問題文の条件でX、Y、Zの範囲が指定されている」ので、おそらくはFor文で判定しろ、というのが題意でしょう。

ベタで書いたらこんな感じですね。

for x= -100 to 100
for y= -100 to 100
for z= -100 to 100
if ((8*x+7*y+3z)=-2) and
((2*x-5*y+9*z)=-8) and
((-4*x+2*y-7*z)=12) then
x1=x:y1=y:z1=z '答えを保存
x=100:y=100:z=100 'ループを即抜けするため
next z:next y:next x
print x1,y1,z1 '答えの表示

QIBMホームページビルダーでの・・・

こんにちは。
只今IBMのホームページビルダーにてHP作成中です。
いまいちカウンターの作成方法がわかりません。
きっと簡単な事かと思いますが・・・
お教え下さい!

Aベストアンサー

私もホームページビルダーで作っているところです。

まず、カウンターをもらってください
Ver6なら確か掲示板も貰いにいけたと思います。(多分です。)

要領は掲示板といっしょです。
1.入れた居場所にカーソルを持っていく
2.アクションメニューからカウンターの挿入を選択
3.もらったカウンターのURLを入力
4.保存しUPしてチェック

現在、ビルダーが手元に無いので詳しく書けませんでしたが
多分それで出来るはず・・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報