人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

左右の視力の差が大きいと片方のよい方の目を使ってしまって
よくないと聞きますが、
矯正視力で向かって左が0.9~1.2、右が1.5(まれに1.2)だとあまり良くないのでしょうか?
片方ずつ目をつぶって少し遠目の文字を見ると、左の方が
ややぼけて見えます。

A 回答 (2件)

眼は利き目だけて物を見ているわけではありません。

一般にはキチンと両目で物を見ています。

視力のバランスですが、利き目のバランスは優先順位としてはかなり低いです。
左右の矯正度数の差、今までのバランス、他などが優先されます。

片目をつむって比較する方法は適切とはいえません。
比較するなら両目をあけた状態で片目を隠して行ってください。
両眼開放で調べるのが一番いいのですがご自宅では無理でしょう。
また、矯正視力は左右でそろわないことが多いですので、矯正が正しいのであれば多少の差は気になさらなくても良いでしょう。

いろいろな条件を加味してバランスを決めます。
現在の矯正視力だけでは判断しようがありません。
最低限、現在の完全矯正度数とその視力、現在の矯正度数とその視力、前のメガネの矯正度数とその視力は必要です。
本来であれば使用目的、目的距離、斜位の有無(あればその斜位の量)、調節力などなど必要なデータはたくさんあります。
気になるようでしたら、徹底して調べてもらうと納得いくのでは。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて大変申し訳ございませんでした。
利き目というのは厳密にはそれほど視力に影響がないということでしょうか。
2年以上前に作ったメガネが左が合っていないといわれたので
新しいのを作ったのですが、
それでもやや左がぼける…と言った具合になりました。
正確に判断するならば、それほどの沢山のデータが必要になるのですね。
勉強になります。
ありがとうございました。

通常利き目で物を見ています。

遠くを見てそのままの状態で、手のひらで片方の眼を覆ってください。
遠くの景色が見えていれば、その眼が利き目で普段その眼で物を見ています。
たぶん近くを見て同様のことをしても同じだと思います。
中には違う人も居りますが。
利き目の視力がよければかまわないのですが、ききめでないほうが良く見えるようであれば、物を見ようとするバランスが崩れ、それぞれの眼で見ようとするためなんとなく落ち着かない状態になります。
あなたの場合特に問題はないように思われますが、心配なら眼科医を受診してみたら如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたところ、私は目は左利きのようで
バランスが良くないようです。
実は、昨日メガネを新調したのですが、やや左が見にくい感じだったので
自分なりに検査してみたら上記のような値になりました。
一応眼科で検診してメガネを作ったのですが
左が少しだけ乱視が入っているらしくそれで見にくくなっていて
乱視を矯正すると気分が悪くなったりするのでオススメしないといわれて
そのままメガネを作ると…という感じです。
もう一度検診を受けてみたいと思います。
ありがとうございました。