プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
今年2月ころから毎月心当たりのない信販代金が口座から引き落としになっています。特に利用明細なども届きません。何の代金なのか調べる方法を御存知の方、教えてください!

A 回答 (4件)

銀行で確認してください。

口座から引き落とすには「口座振替依頼書」提出しているはずです。

「身に覚えのない引き落としがあるので、調査してください。」でいいのじゃないでしょうか。
    • 0

何かを月賦で買った記憶はありませんか?

どこの信販会社か分かっているのであれば、そこの信販会社へ問い合わせしてみてください。
電話番号はネットで調べられと思います。
銀行へ問い合わせしても、引き落としする為の口座振替の用紙が出ている事は分かりますが何の代金かまでは分かりません。
口座振替の用紙にまれに記入がある物もありますが、それかどうかは銀行ではわかりかねますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます!
残念ながら、会社名等は分からないのです。ただ通帳を記帳してみると、信販代金と記載されるだけです・・・。悪徳でなければよいのですが...

maa924さんこんにちは。

そんなのほっといちゃダメですよ!
私はネットオークションなどで毎月けっこうな件数のカード決済をしてますけど、支払い明細のチェックだけは常に怠りません。
するとこの前、思い当たらない買い物というか、まぁあからさまにアダルトぽい名称で「Loveandseek.com」というところから9ドル95セントの売り上げ発生が載ってました。
ちなみにこれはネットでの明細チェックで、この時点ではまだ引き落とし日よりも前でしたので、被害にあう寸前です。

そこでさっそくカード会社に電話して、こんなの購入した覚えはないと申し立てました。すると「調査するのでしばらく待ってほしい」という答え。しばらく、というのは数カ月を要する場合もあるとのことですが、とりあえずその月の引き落とし分からはマイナス処理しておくということで、現にそのようになって引き落としされませんでした。

さてその後特に連絡がないまま一カ月が過ぎると、前回と同じ日(その月の9日)にまた9ドル95セントの売り上げ発生です。
当然またカード会社に連絡して同じようにマイナス処理をしてもらいました。

ということは、これから毎月9日にこの怪しいサイト名義で同じ金額が上がってくるのかなあと思いましたが、結局この二カ月だけであとは請求は来なくなりました。

ふた月ほどしてカード会社から調査結果が届きました。現地(海外)への問い合わせに対してなにも回答が無いとのことで、私の申し立てが成立し売り上げ取り消しが確定したとのことでした。
これで一件落着です。
まあ当然といえば当然ですけど、しかし中には引き落としに気づかない人、気づいていてもほったらかしている人(maa924さんあなたですよアナタ[笑]。)もいるでしょうから、そういう人たちのカードから不法に引き落とされた金はそっくりこの会社の売り上げになっているわけですね。

いやーこんなこと言っちゃなんですがうまい商売だと思いますよ。ボロ儲けですよ。元手といえばカード情報を横流しで手に入れるときの情報料だけですからねー。私のように申し立てをした人の分は情報料がパーになりますが、全体からすればきっと莫大な利益でしょう。
9ドル95セントなんていうちっぽけで気づきにくい金額にしてあるところがミソですね。

maa924さんはもう半年以上も前からですね。どのくらいの金額か知りませんけどすでに口座から引き落とされてしまってますね。しかしきちんとカード会社にいついつの分からと申し立てるべきです。そのカード会社の決まりや国際規約上、過去にさかのぼる分はどこまで補償が可能なのかは私は知りませんけど、とにかくなんとかしろと食い下がらないとばからしいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切に丁寧にご回答してくださり、本当にありがとうございます。
そっか、やっぱり勇気を出して調べてみます。不当請求はあっ頭にきますからね!!!!!
getiton69さんも大変な目にあったのですね!お互いこれからは気をつけましょう!サンキュです☆

No,2です。

信販代金と記帳があって、どこの会社か分からないのであればまず銀行へどこの会社が引き落とししているのか聞いてください。
それは銀行でも調べられます。
それが分かったらご自分でそこの会社の電話番号をお調べください。
(銀行ではそこまではお調べするサービスはしてませんので)
それで調べられます。

銀行には同一の質問がとても多くあります。
窓口で質問する、電話で質問するでもとても多いです。
心配なさらないで大丈夫です。
    • 0