ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

離婚歴ありの男です。
前妻とは式を挙げていますが、彼女は初婚で一人娘という事もあり、来年結婚式を挙げる事となりました。
現在、プランナーさんと打ち合わせ等を行っている最中なんですが・・・いまだに再婚だと云う事を話した方が良いのかどうか分かりません。
どうなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

司会者です。


もちろん、離婚暦があることはお伝えになるべきだと思います。その上で、
新郎新婦のプロフィール紹介などの際、そうした過去の部分に一切触れない
で頂きたいということをしっかりとお伝え下さい。プランナーも同様です。
お相手の方とご両親は、sazanngaku様が再婚だということはご存知だとは思
いますが、親戚や友人関係にまでわざわざ知らせることでもないので、あえ
て披露宴の場でsazanngaku様に離婚暦があるということを触れる必要はあり
ません。ですから、別の言い方をすれば、きちんと話した上で口止めをして
おくことが肝要かと存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
次の打ち合わせにはプランナーさんに伝えたいと思います。

お礼日時:2006/10/27 22:39

私も先日再婚いたしました。


前の結婚の時は式を挙げてなかったから、今回は再婚だけど挙げました。
その際、式場が決まった時点ですぐに、プランナーさんには再婚という事を伝えました。
別に隠す必要もないし(周りは皆知っているので)、言っておく必要があると思ったからです。
言わないでいて、いざ当日におかしな事になるよりは言っておいたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
みなさんに回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 22:59

他の方もおっしゃっておられますが、そういう情報は必ず伝えておいた方がよいです。


言い回しや小さなコメントひとつひとつに違いが出ますので
できるだけ早く伝えておいた方がいいと思います。

以前出席した友達の結婚式で
離婚されたお姉さんが出席なさっておられたのですが
そのことを司会者の方に伝えていなかったらしく
「お姉さんは妹さんに先を越されてしまいましたね!」と
ものすごく爽やかに言っておられました・・・。

親戚一同の空気が凍るような様子で
それを知らない友人ですらなんとなくひんやりした空気を感じていました。

姉妹ですらこうですから・・・ご本人は何事もなく和やかな式になさりたいのであれば
プランナーさんにお伝えして式場関係者全員にしっかり対応してもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それは怖いですね・・・。
プランナーさんにしかと伝えたいと思います。

お礼日時:2006/10/27 22:55

彼が初婚・私が再婚で結婚式と披露宴を行いましたが、


式場関係者全員に始めからその旨は伝えておきました。
一番の理由は、出席者が明らかに特殊と思われる状態だったからです。

というのも、私の親戚には最初の結婚の時に出席していただいたのですが、
未だにその相手と離婚したことすら公言していません。
なので、私の側は両親・姉・姪・祖母だけが出席しました。
一方彼の側は親戚が少ないとは言っても、
いとこの子や義妹の婚約者まで出席することになったんです。
さらに、双方、仕事の同僚も友人も2次会だけに来ていただいたので、
披露宴の席順や雰囲気は独特なものだったと思います。

質問者様が、どなたを招待するつもりか分かりませんが、
当日、良い雰囲気を保つためにも再婚であることは伝えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
式での人数割りもそこまで変わらないので、雰囲気的には普通であると思いたいです。

お礼日時:2006/10/27 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q婚姻届の証人欄に不備があった場合…

婚姻届の証人に署名・捺印を、彼の父親と私の父親に頼みました。
彼の実家も私の実家も離れているため、それぞれの実家に婚姻届を郵送して署名・捺印してもらいました。

そして、今、送り返されてきた婚姻届を見ていて気付いたのですが…
気になる点がいくつかあります。

1.本籍・住所ともに「都道府県」から書いておらず「市区町村」から書き始めている。
2.生年月日に「昭和」ではなく「S」と書かれている。

このような婚姻届では記載不備として受理してもらえないでしょうか?
その場合、訂正するのは私or彼でも問題ないのでしょうか?
(証人欄に捺印してある印鑑は彼の父・私の父のものなので、「訂正印押して、書き直して!」って言うにしても、また郵送して…だと時間がかかるなあと思って、心配です。私or彼の印鑑でも訂正印として訂正できるのでしょうか?)

本当は区役所に確認できれば良いのでしょうが、なかなか時間がなくて確認しに行く時間がありません。
おわかりの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんばんは。元プロです(笑。役所で、戸籍の担当で山ほど婚姻届を受け付けていました)。

 お答えから書きますと、全く心配いりません。極端に言えば、架空の住所を書いてあろうが、架空の人物が書かれていようが、ちゃんと住所、氏名らしき物が書いてあり、名前と同じ判子さえ押してあれば大丈夫です。証人欄とはその程度のものです。
 届書を審査する際も、本当にそんな人が存在するのかとか、調べたり一切しなくてもいいことになっています。

 明らかに受理してもらえないのは、主に次の3点です(いかにも役所的な話なんですが)。

・シャチハタの判子(つまり、朱肉を使っていない場合ですね。保存している間に、滲んで来るからです)で押してある場合
・あなたの場合のように、ご両親などに書いてもらう場合(つまり、同じ姓の場合)、届け人と証人が明らかに同じ判子を押している場合
・生年月日から見て、証人が未成年の場合

です。最後は責任能力から何となくわかりますが、前の二点は役所らしいでしょ(笑)。


人気Q&Aランキング