昨年の夏から、目がかすんだり、逆にチカチカしたりして、そのうちふわふわ身体が宙に浮いているような・・おおげさに言えばトランポリンの上を歩いているような感じがします。じっとしていてもふわふわ上下に揺れているようだったり、寝ていても動いている感じがします。しっかり立とうと脚をふんばっているからか(?)だるかったり足の裏が痛かったりします。首のうしろが痛く、肩もこります。今まで肩こりなんてぜんぜんなかったのに・・・運転をしている時も、信号等で止まった時、車は止まっているのに自分は動いているような感じがします。以前は頭痛もしたので脳外科で診てもらったり耳鼻科・内科・・・異常はみつかりませんでした。ストレスは前はありましたが、今はそれが解決され特にありません。この症状だけがストレスです。
 どなたか経験のある方、このふわふわ感はどうすれば治るのでしょうか。本当に困っています。助けてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も、あなたと似た症状があります。


足の届かないイスに座ると、からだが浮いた感じになります。
車に乗っても、妙な感覚を感ずることが有ります。
 原因は、耳の三半規管に少し異常が有るのです。
 耳の奥に、分泌物が溜まり、何らかの変調が有りました。
 この件での精密検査は受けてません。(悪く言われるのが怖いので)
  私は、かなり前より、この症状があるので、あまり気にしてません。

フワフワ感は、耳鼻科の範疇だと思います。
今一度  検査をされてはどうでしょう。 メニエル病の検査しましたか?

会社の子は、 悪性の中耳炎で、骨が溶けて、難聴とフワフワ感が、
有るそうです。 同じ原因か判りませんけど。
手術したそうですが、 まだ快復してないみたい。
私の三半規管の異常も、中耳炎の事後処置が、良くなかったようです??

頑張ってみて下さい。  うまくコメント出来なくてゴメンね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科では自律神経からきている、と言われました。耳のまわりを押すと痛いです。簡単な検査はしたのですが・・・。もう一度詳しく診てもらいたいです。
toagooさんは詳しい検査をうけてないようですが、薬を処方してもらったら治るのですか?私は寧ろ異常が見つかってそれを治す薬で治ってしまえばいいと思います。原因がわからないのは一番困ります。いろいろ詳しい検査をまたしてもらおうかな・・・頑張ってみます!! ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 18:30

東洋医学的には『のぼせ』という症があります。



全体を読むとぼせの症にありがちな訴えの感じです。
検査が全部済んでいるのに原因が分からないなら、一度漢方薬局に相談に行ってみてはいかがでしょう。
内科医で漢方薬を処方してくださる先生もいらっしゃいますが、経験豊富な漢方薬局で1週間分くらい処方して貰えば、体に合っているがどうかすぐ分かるし、かえって安上がりです。

取りあえず、季節物ですが筍は×です。シナモンはこの場合の首の痛みの薬草になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シナモンが首の痛みの薬草とは知りませんでした。意識して摂ってみます。
漢方薬・・・気になってはいました。これを期に薬局に行ってみようかなと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 18:19

はじめまして。

原因がわからず心配ですね。
私の母ですが、同じような症状でした。
特に午後になると「フワフワする」と言っていました。
母は神経内科に通っています。フワフワしているときは血圧が上昇している
ことが多いようです。あと、弱めの精神安定剤も処方してもらっています。
ちなみに詳しい原因はわかりません。精神的なものが関係している気がしますが。
私は専門家ではないので、余計なことは言えませんが、もし神経内科に行ってないのなら、一度行かれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経内科・・母にも言われました。予約が必要だったりなかなか簡単には診てもらえないということで、決心がつきませんでした。お母様は神経内科に通ってよくなられていますか?お母様も早くよくなるといいですね。そして私も・・・
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/10 18:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロールケーキのふわふわは・・・?

ロールケーキの材料で・・・共立てで作るとき。

水分(水や牛乳)や油分(バターや油)を入れる生地と入れない生地では、どちらがフワフワ感がありますか?入れない方が、フワフワイメージがあるのですが・・・・
しっとりより、とにかくフワフワロールケーキを作りたいです。

シフォンロール(別立て)ならフワフワだろうと思って何度か作ったけど・・・作り方が悪いのか、フワフワロールと言うよりシットリロールになってしまいます。

Aベストアンサー

水分を入れない方が、確かにフワフワというか、スポンジ感の強い
弾力のある生地になります。
新鮮な良質の卵で作ると良いですね。
卵白量の多いL玉を奨めます。
M以下だと卵黄が多く若干ボソボソ感がでる事があります。  

おすすめレシピはこちら↓
http://cookpad.com/recipe/464332

Q朝からずっとめまいがします。 朝からずっと ふわふわした感じのめまいがあって 頭痛と吐き気と腹痛も

朝からずっとめまいがします。

朝からずっと
ふわふわした感じのめまいがあって
頭痛と吐き気と腹痛もあります。
目の前がぐるぐる回ったり
近くのものがすごく
遠くにあるような視覚になったり
昼になったら治るかなと
頑張って授業受けてたんですが
全く良くなりません。

これって何性のめまいだと
考えられますか?
天気がこれから悪くなるみたいなので
それもあるんですかね?

Aベストアンサー

娘は嫌な事があった時生理まで無くなったり、普通の内科で精神安定剤みたいなのまで、出されてました。 精神的に来てるのか? 何か。真面目な人は完璧主義は、最初の書いたメニエール病とか、かかります

Qふわふわ派?ごわごわ派?どちらですか

タオルは、フワフワ柔らかいのが好きですか?ゴワゴワさっぱりしたのが好きですか?

我が家はゴワゴワ派です。
タオルは柔軟剤入れません。CM見ても揺るぎません!!(^^)v

皆様のお好みは?

Aベストアンサー

こんにちは。

ごわごわ派です。
小さい頃からごわごわなのでこれでも十分きもちいです。太陽がぱりっとしてくれた感じが結構好きです。吸水性もばっちり。
旅館やホテルのタオルはふわふわがいいですけどね。タオルの柔らかさからも非日常を味わいます。

Q一週間前から頭がふわふわします。 現実感がない感じです。 首も重くたまにフラつきもあります。 誰

一週間前から頭がふわふわします。
現実感がない感じです。

首も重くたまにフラつきもあります。

誰か教えてください。これわなんですか。

Aベストアンサー

素人考えだけどもやもや病やてんかんみたいな脳障害か
あるいは精神病等の前兆ではないのかな

いずれにしても手遅れにならないうちに家族と相談してすぐ病院へ
行き精密検査してもらいましょう

Q美味しいふわふわ卵サンドの作り方

喫茶店に出てくるような美味しいフワフワ卵サンドの作り方を家庭で出来たらと思いますので、オリジナルでも構いません。作り方のレシピやコツをご教授出来ればと思います。
暗しくご存じの方、宜しくお願い致します^^

Aベストアンサー

潰さないがコツ。卵スライサーで縦横十字に切り、あっさりまぜると5mm角くらいになり、大粒白身の弾力がフワフワの素。
あと、マヨネーズは風味付けとつなぎであって、味付けは塩でつける。マヨネーズだけで調味すると重くなる。

あと、写真もそうなんですが、たまごサンドは真ん中にこんもり盛りつけるのが、コンビニと違うプロの技だそうです。
ツナとか卵とか食感が単調な具は、端と真ん中でパンと具の比率を変化させ食感を飽きさせない工夫なのだそうです。

Q至急お願いします。首の後ろを押すと痛く首を下にむけると激痛です。腫れてるような出っ張ってるような感じ

至急お願いします。首の後ろを押すと痛く首を下にむけると激痛です。腫れてるような出っ張ってるような感じです。子どもに触ってもらったら出っ張ってるよって。明日整形外科いきますが、何かの病気でしょうか?

Aベストアンサー

整形外科ではなく整体かほねつぎのが良いような感じですね、頚椎ヘルニアかもしれませんので、腕の良い整体院かほねつぎ医院に行って下さい。

Q頭のふわふわ感

母親が死亡して葬儀で喪主を勤めました。
一段落した頃より、頭のフワフワふらつきを感じる
様になり頭もボーッとして目もかすむ様になりました
どう対処したら良いでしょうか御教示下さいませ。

Aベストアンサー

少し休めばいいと思いますが、
念のため病院で検査した方がいいかもしれませんよ。

Q頭痛または頭がこり過ぎ?

最近頭痛がというか、首から頭にかけての凝りがひどいです。寒いので、いつも姿勢が悪く、肩をこわばらせているから、頭までこってしまったんだと思いますし、実際もむと、こっているのが分かります。が、あんまり痛くて本当の頭痛かもしれないと思っています。血栓でも出来ているのでは?と心配です。暖房で乾燥して、頭がぼーっとしているのかも?色んな理由が考えられますが、こういう症状だったら医者に診てもらった方がいい、という良くない頭痛の症状ありますか?教えてください

Aベストアンサー

頚椎の歪み、異常により神経、血管を圧迫したことで、肩コリ、首コリそして頭痛が起きたと思います。頚椎を安定させると、症状も改善すると思います。改善が見られないときは整形外科で診て貰って下さい。

雑誌を丸め、それをタオルで巻き、高さ7-8cmの簡易の頚椎用の枕をつくって、あなたの頚椎の曲線にあてて、寝て下さい。これは頚椎の曲線を安定・矯正させることで、症状改善に役立ちます。雑誌の部分(芯)とタオル(柔らかい部分)で頚椎の曲線をシッカリと保持、然し接触部分は柔らかいので快適に眠れます。簡易の頚椎用の枕であるために少々無理もありますが、効果確認できると思います。

試して下さい。効果確認後、上記を満足する枕を探して下さい。

QFLASHで、オブジェクトをふわふわと左右に揺らしながら上昇させるにはどうすればいいですか?

初歩的な質問かもしれませんが、
FLASHで、任意のオブジェクトをたんぽぽの綿みたいにふわふわしながら上昇するムービーを作成したいと考えています。
直線的に上昇させるのはできましたが、まだ初心者の為にフワフワした部分が出来ていません。
大変お手数なのですが、オブジェクトをランダムで配置しつつ、且つふわふわした動きで上昇するにはどうすればよろしいでしょうか?
ご教授お願い致します。

参考としては、カネボウ化粧品の「suisai」というHPがあるのですが、FLASH内の光の玉のような動きを再現したいです。
http://www.kanebo-cosmetics.jp/suisai/top.html

Aベストアンサー

X座標を Math.sin 又は cos で動かし、Y座標を直線的に上昇させれば参考HP(suisai)のようになると思います。

FLASHとは、Flash CS4でしょうか?
それとも、Flex Builder(もしくはFlex SDK)でしょうか?

とりあえず、Flex Builderでサンプルを作ってみました。
http://www17.plala.or.jp/polymorphism/_sample00/
プログラマーなので適当な画像しか用意できませんでしたが、動きはこんな感じで合ってると思います。

Q肩こり・首こりの飲み薬

肩こり・首こりの市販の飲み薬って効きますか?

Aベストアンサー

内服薬は、個人差があります。
貼り薬の方が、良く効きますよ。
私は、病院で戴いた「モーラステープ(大判)」を使っています。

*モーラステープ=久光製薬


人気Q&Aランキング

おすすめ情報