プロが教えるわが家の防犯対策術!

 昨年の夏から、目がかすんだり、逆にチカチカしたりして、そのうちふわふわ身体が宙に浮いているような・・おおげさに言えばトランポリンの上を歩いているような感じがします。じっとしていてもふわふわ上下に揺れているようだったり、寝ていても動いている感じがします。しっかり立とうと脚をふんばっているからか(?)だるかったり足の裏が痛かったりします。首のうしろが痛く、肩もこります。今まで肩こりなんてぜんぜんなかったのに・・・運転をしている時も、信号等で止まった時、車は止まっているのに自分は動いているような感じがします。以前は頭痛もしたので脳外科で診てもらったり耳鼻科・内科・・・異常はみつかりませんでした。ストレスは前はありましたが、今はそれが解決され特にありません。この症状だけがストレスです。
 どなたか経験のある方、このふわふわ感はどうすれば治るのでしょうか。本当に困っています。助けてください。お願いします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

原因がわからず心配ですね。
私の母ですが、同じような症状でした。
特に午後になると「フワフワする」と言っていました。
母は神経内科に通っています。フワフワしているときは血圧が上昇している
ことが多いようです。あと、弱めの精神安定剤も処方してもらっています。
ちなみに詳しい原因はわかりません。精神的なものが関係している気がしますが。
私は専門家ではないので、余計なことは言えませんが、もし神経内科に行ってないのなら、一度行かれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神経内科・・母にも言われました。予約が必要だったりなかなか簡単には診てもらえないということで、決心がつきませんでした。お母様は神経内科に通ってよくなられていますか?お母様も早くよくなるといいですね。そして私も・・・
アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2002/04/10 18:36

私も、あなたと似た症状があります。


足の届かないイスに座ると、からだが浮いた感じになります。
車に乗っても、妙な感覚を感ずることが有ります。
 原因は、耳の三半規管に少し異常が有るのです。
 耳の奥に、分泌物が溜まり、何らかの変調が有りました。
 この件での精密検査は受けてません。(悪く言われるのが怖いので)
  私は、かなり前より、この症状があるので、あまり気にしてません。

フワフワ感は、耳鼻科の範疇だと思います。
今一度  検査をされてはどうでしょう。 メニエル病の検査しましたか?

会社の子は、 悪性の中耳炎で、骨が溶けて、難聴とフワフワ感が、
有るそうです。 同じ原因か判りませんけど。
手術したそうですが、 まだ快復してないみたい。
私の三半規管の異常も、中耳炎の事後処置が、良くなかったようです??

頑張ってみて下さい。  うまくコメント出来なくてゴメンね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耳鼻科では自律神経からきている、と言われました。耳のまわりを押すと痛いです。簡単な検査はしたのですが・・・。もう一度詳しく診てもらいたいです。
toagooさんは詳しい検査をうけてないようですが、薬を処方してもらったら治るのですか?私は寧ろ異常が見つかってそれを治す薬で治ってしまえばいいと思います。原因がわからないのは一番困ります。いろいろ詳しい検査をまたしてもらおうかな・・・頑張ってみます!! ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 18:30

東洋医学的には『のぼせ』という症があります。



全体を読むとぼせの症にありがちな訴えの感じです。
検査が全部済んでいるのに原因が分からないなら、一度漢方薬局に相談に行ってみてはいかがでしょう。
内科医で漢方薬を処方してくださる先生もいらっしゃいますが、経験豊富な漢方薬局で1週間分くらい処方して貰えば、体に合っているがどうかすぐ分かるし、かえって安上がりです。

取りあえず、季節物ですが筍は×です。シナモンはこの場合の首の痛みの薬草になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

シナモンが首の痛みの薬草とは知りませんでした。意識して摂ってみます。
漢方薬・・・気になってはいました。これを期に薬局に行ってみようかなと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/04/10 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!