プロが教えるわが家の防犯対策術!

8才の子供が肺炎で入院しました。熱も下がり咳は少し出ていましたが、
退院OKとのことで退院しました。
その時点ではレントゲンにはまだ白い影が残っていました。
今日退院して1週間経ち再度レントゲンを撮りに行ったところ、
退院時よりは薄くなってはいるものの、まだ白い影があり、来週また来て下さいと言われました。
咳はほとんどないので、風邪薬は飲まなくてもよいとのことです。
普通は1週間ほどで影は消えると聞いていたので心配しています。
別の病院にかかるべきかと思案中です。
肺炎の影はどのくらいの期間で消えるものでしょうか?

A 回答 (6件)

お返事が遅くなってしまい、ごめんなさい。


それと、昔の日記を見てみたら、入院は一週間でした。
ただ、その1週間前から熱とひどい咳が出ていて受診しており、学校も休んでいて「肺炎の心配はないですか?」と聞いたら「大丈夫です」と言われましたが、結局肺炎だったので、実質2週間だと思っていて、記憶違いでした。本当にごめんなさい。

点滴は、一日2回を3日間でした。
その後は、アレルギーがあるので、咳がとてもひどいらしく、粉の吸入を12時間ごとと薬の服用でした。
6日目に血液検査とレントゲンを撮って大丈夫だったので、次の日に退院しました。
退院2日後に受診して、飲み薬も飲まなくていいと言われ、次の日から学校へ行きました(ただし運動は2週間禁止でした。)

因みに娘はマイコプラズマ肺炎でした。

補足ですが、肺炎の後は、気管が弱くなるらしく、人込みは避けたほうがいいらしいです。
私は、二週間経ったし、元気なので大丈夫だろうと思っていたのですが、人込みに行ったせいで、また風邪をひかせてしまいました。
どうか、お大事にしてくださいね。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変参考になりました。
退院して10日経ちますが、学校もまだマスクをし、体育も休んでいます。
あさってまた病院に行く予定です。
暖かいお言葉ありがとうございます。

お礼日時:2006/10/30 20:57

レントゲンでうつる肺炎の痕は、1~数週間続くことがありますが、炎症の程度や個人差によっても異なります。

症状が出なくなっているのであれば、活動的な炎症は起こっておらず、ただの「傷跡」が影として残っているだけなので、ご心配は要りません(怪我をしたあとに、傷跡が完全に消えるまで時間がかかるのと同じです)。
    • good
    • 10

東洋医学・自然医学・古代中国の栄養学などを勉強した者です。



肺炎は直接は肺に問題があるのですが、その根は肺臓に大きく関わるのは「腸」です。腸の栄養不足や腸内微生物の問題が大きいと思います。

手っ取り早いのは「パパイヤ醗酵食品」で解決します。多少お金はかかっても早く安心が手に入りますよ。

栄養が偏ったりしていませんか?
体温が低くありませんんか?

足湯をしてあげてください。血液循環が良くなり酸素を補給してくれます。

腸は、腸内細菌が栄養を取り込むために活躍しています。100種類100兆個もの微生物が働いています。

腸が元気になると肺の問題は消えます。
    • good
    • 36
この回答へのお礼

体温は低いです。基本的な体質改善も必要なんですね。
薬に頼るだけでなく、生活面も見直していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 21:25

レントゲン上の肺炎の影はすぐには消えないのが普通です。

まあ大抵は退院後2週間ほどたてばほとんどよくなるのではないでしょうか。部位にもよりまして、無気肺気味(肺葉がつぶれる)になっていたり、葉間胸水(肺葉間にスジ状陰影)がたまっていたりすると1月以上かかるときもあります。熱もなく元気ならば心配ありません。薬も必要ないでしょう。おそらくマイコプラズマ肺炎だと思います(血液検査では白血球数やCRPがあまり上昇せずウイルス性のパターンをとります)。発症後2-3週間経たないと抗体がしっかり上昇してきませんので、今調べればきっと確定できるでしょう。ただし、陰影の形がおかしい(円形など)場合やいつまで経っても改善しない場合はCTなどの精査が必要となります。よく見てもらってください。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生は1週間ほどで消えると言っていたので、心配になってしまいました。
もう1週間待ってみようと思います。
マイコは最初マイナス反応だったのですが、その時はまだ出ていなかっただけでしょうか…
咳は最初からあまりひどくはありませんでした。

お礼日時:2006/10/27 21:28

肺炎でもいろいろなタイプがありますので、この子供さんの場合はよくわかりませんが、細菌のたぐいのマイコプラズマ肺炎の場合、子供がかかりやすく、咳・熱の症状があって、症状はある程度おさまっても、レントゲンの陰影がまだ消えないケースがありますが・・・マイコプラズマの場合、じきに消えます。


このDrの診断は何肺炎なのでしょうか?!抗生剤は子供の場合、マクロライド系のものを飲ませると思いますので、マイコプラズマならそんなに心配はないと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。マイコプラズマではありませんでした。
ウィルス性だろうとのことでした。
発熱から5日目で入院、5日間の入院、退院後1週間経ちました。
退院後は飲みきりで余っていたクラリシッドを飲むように言われ、2日間で飲み終わり、
その後は風邪薬のみの服用です。

補足日時:2006/10/27 06:58
    • good
    • 19

子供の肺炎は心配ですよね。


一般的にはどうなのかは詳しくわかりませんが、うちの娘が小4の時に肺炎で入院した時は、二週間の入院でした。
血液検査が正常の値になるまでは退院出来ず、正常になって、なおかつレントゲンを撮り、完治してからの退院でした。
病院によって、治療の仕方も様々なので、気をもむこともありますよね。
ましてや、子供さんの事なら尚更です。
お大事にして下さい・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。出来ればもう少し詳しく教えて下さい。
お嬢様は、入院中ずっと点滴していましたか?退院後は薬の服用はありましたか?退院後の検査はありましたか?
息子は、退院時には血液の値が正常までもう少しというところでしたが
退院可と診断されました。

補足日時:2006/10/27 07:05
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!