人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大型のSSに、ETHOSのスリップオンマフラーを付けたのですが、音量が静か過ぎるんです・・。ノーマルと変わらないぐらい静かです。どのくらい走行すれば、グラスウールが焼け音量が上がるのでしょうか?

A 回答 (3件)

No.2です。

パンチングメッシュをどうやって外したかについて回答します。
簡単に言えば無理やりなんですが(^^;
パンチングメッシュは板を丸めて筒状にし、合わせ目を溶接して作ってあります。
なので、合わせ目を壊しながら引き抜くことになります。
まず、最初にマフラー出口側か入り口側どっちから抜くのか考えます。
抜きやすいほうでいいと思いますが、入り口側のほうが通常見えない部分なのでお勧めします。
前述した合わせ目をマイナスドライバー+ハンマーで叩き、溶接を剥がします。
そして筒の内側に向けて折り曲げ、パンチングメッシュの直径を細くします。
そしてペンチで引っ張り出しながら溶接部を壊し、また引っ張るの繰り返しです。
かなり疲れます(^^;
戻す時は無理やり叩きこみます。
あとは中で広がってくれるので外れることは無いです。
ただ、十分な固定ができないので中でカタカタいう程度は動きますが、自分の場合は問題ありませんでした。
これは自分のやり方なので万人にお勧めしていいかわかりませんが、自己責任で試すのもよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとに無理やりなんですね(笑)板金屋の友人が、リベットを打てる機械を持っているそうなので、リベットのサイズさえ合えば、ばらせると言ってくれているので、まずリベット外しに挑戦してみます。無理なら、パンチングメッシュを無理やり外すしかないですね。ありがとうございました。

自分も社外品のマフラー(ツキギ デクスター)を買ったら車検対応のためか静かすぎました。

そこで、内部のグラスウールを少しづつ取りながら音量を調整しました。
リベットを外して分解するのは面倒だったので、中心部のパンチングメッシュを無理やり取り外し、グラスウールを抜きました。
パンチングメッシュを戻したら少しガタガタいってますが、実用上問題はありませんでした。
ETHOSのようにちゃんとしたメーカー品なら、焼けて音量が上がるのを期待するのは無理かと思います。
一応耐久性も考慮されているでしょうから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

パンチングメッシュを無理やり外せるんですか?少しいじってみましたが、まったく取れそうな気配がありません・・。どのようなやり方で外されたのでしょうか?

おそらく、それなりに乗ってもあまり変わらないかと思います。

最近の社外マフラーは経年変化しないようにかなり良く作られてますから。
自分はFADDY DADDY使用4年目ですがほとんど変わりません。ノーマルよりちょっとうるさい位で車検もOK。満足しています。
今の音が不満なら買い換えるか改造するしかないかと。車検や近所迷惑を考えるとおすすめしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

見た目も大事ですが、マフラー交換で音を楽しむ事を楽しみにしていただけに残念です。爆音なのは迷惑だと思いますが、幾らなんでも静か過ぎかなと・・。しかも結構な値段しました。改造とは、グラスウールを取る事でしょうか?オイルをいれて焼くなんて事も聞いた事がありますが・・。