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大型のSSに、ETHOSのスリップオンマフラーを付けたのですが、音量が静か過ぎるんです・・。ノーマルと変わらないぐらい静かです。どのくらい走行すれば、グラスウールが焼け音量が上がるのでしょうか?

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A 回答 (3件)

No.2です。


パンチングメッシュをどうやって外したかについて回答します。
簡単に言えば無理やりなんですが(^^;
パンチングメッシュは板を丸めて筒状にし、合わせ目を溶接して作ってあります。
なので、合わせ目を壊しながら引き抜くことになります。
まず、最初にマフラー出口側か入り口側どっちから抜くのか考えます。
抜きやすいほうでいいと思いますが、入り口側のほうが通常見えない部分なのでお勧めします。
前述した合わせ目をマイナスドライバー+ハンマーで叩き、溶接を剥がします。
そして筒の内側に向けて折り曲げ、パンチングメッシュの直径を細くします。
そしてペンチで引っ張り出しながら溶接部を壊し、また引っ張るの繰り返しです。
かなり疲れます(^^;
戻す時は無理やり叩きこみます。
あとは中で広がってくれるので外れることは無いです。
ただ、十分な固定ができないので中でカタカタいう程度は動きますが、自分の場合は問題ありませんでした。
これは自分のやり方なので万人にお勧めしていいかわかりませんが、自己責任で試すのもよろしいかと思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほんとに無理やりなんですね(笑)板金屋の友人が、リベットを打てる機械を持っているそうなので、リベットのサイズさえ合えば、ばらせると言ってくれているので、まずリベット外しに挑戦してみます。無理なら、パンチングメッシュを無理やり外すしかないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 23:50

自分も社外品のマフラー(ツキギ デクスター)を買ったら車検対応のためか静かすぎました。


そこで、内部のグラスウールを少しづつ取りながら音量を調整しました。
リベットを外して分解するのは面倒だったので、中心部のパンチングメッシュを無理やり取り外し、グラスウールを抜きました。
パンチングメッシュを戻したら少しガタガタいってますが、実用上問題はありませんでした。
ETHOSのようにちゃんとしたメーカー品なら、焼けて音量が上がるのを期待するのは無理かと思います。
一応耐久性も考慮されているでしょうから・・・。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パンチングメッシュを無理やり外せるんですか?少しいじってみましたが、まったく取れそうな気配がありません・・。どのようなやり方で外されたのでしょうか?

お礼日時:2006/10/29 00:09

おそらく、それなりに乗ってもあまり変わらないかと思います。


最近の社外マフラーは経年変化しないようにかなり良く作られてますから。
自分はFADDY DADDY使用4年目ですがほとんど変わりません。ノーマルよりちょっとうるさい位で車検もOK。満足しています。
今の音が不満なら買い換えるか改造するしかないかと。車検や近所迷惑を考えるとおすすめしませんが。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
見た目も大事ですが、マフラー交換で音を楽しむ事を楽しみにしていただけに残念です。爆音なのは迷惑だと思いますが、幾らなんでも静か過ぎかなと・・。しかも結構な値段しました。改造とは、グラスウールを取る事でしょうか?オイルをいれて焼くなんて事も聞いた事がありますが・・。

お礼日時:2006/10/27 20:28

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ですが、ノーマルの音と比べて大差がありません。
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はっきり言って高いお金を出して交換の意味はあったのかなかったのか・・・。
何か少しでも音量を上げるような工夫、裏技や方法など知っている方はおりませんでしょうか??
知っている方がいましたら、ぜひ教えていただけたらうれしいです。

ちなみにバッフルは付いているのですが、はずしてみてもかなり静かです。
バッフル抜きでも車検に通ると思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
○みな振り返る。(暴走族の兄ちゃんも)
○ツーリング中に排気音が苦痛になる。
○空腹のとき腹に響く(笑)

バイクを知らない人から見ると単なる暴走族だったでしょう。

先だって回答されている方々の回答はもっともです。
私も経験上そう思います。

ほっといてもそのうちサイレンサーが劣化して音が大きくなるかもしれませんが、多段膨張式サイレンサだとあまり大きな音にならないと思います。
ストレート筒形状のパンチングメッシュが入っておりグラスウールが減ったり硬化したりすると音が大きくなってきます。
最近は騒音規制も厳しくなりメーカーも経年劣化が少ない高性能なサイレンサーを開発しています。ストリート用は経年的な音量増加はあまり見込めないと思います。

ストライカーマフラーのhpを見ると多分ストリート用ですのでバッフルなしで音量は96~98dBほどあるらしいです。バッフルつきで93dB以下になるようですね。レーシングサイレンサーは手曲げシリーズなら設定はあるようです。

音量上げるならレーシングサイレンサを購入し取り付ければ簡単です。しかし周囲への気遣いを忘れずに乗りましょう。街中ではエンジンを回さないとか、夜は乗らないとか…。きっと音量に気をとられて楽しくないと思います。JMCAでも結構夜になり静かになると音が大きく聞こえます。感じる音量は人間の感覚ですから周囲が静かになると大きく感じるものです。

提案ですが一度友達でも乗ってもらって自分のマシンの走行音を歩行者になって聞いて見ましょう。昼間と夜間の静かになってから2回やってみましょう。
昼間は物足りなくても夜になり静かになると結構いい音していると感じると思いますよ。
それでも気に入らなかったらマフラー会社に聞いてみましょう。バイクの場合は音も商品価値のひとつと考えられています。マフラーメーカーも何かしらの対応をしてくれると思います。(レーシングサイレンサの購入とか…。)

せっかくマフラー交換したのですからほかのところにも目を向けましょう。
軽くなっていますので左右の切り替えしが軽くなり軽快に走りますし、出力特性が変わり4-1の集合方式ですので排気効率が上がる高回転では音が変わり交換前とは違うパワーの伸びを感じることができるはずです。(中回転域で出力特性に谷ができ易いですが高回転の伸びは4-1集合方式の特徴です。)
ルックスもよくなっているはず、斜め後ろの低目から見てみましょう。きっと格好いいはずです。

直4の高回転まで吹けあがる甲高い音は最高ですが(私は大好きです)、音量は抑え目が良いですよ。

参考URL:http://www.striker.co.jp/jpn/item/us_ss.htm

以前大爆音のUSヨシムラのレース用をGSX-R1100で使っていました。
すごく良い特性になるのですがレース用なので爆音です。どれくらいかというと…

○後続車が自分のマシンの音が聞こえない。
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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

出口エンドパイプから  内径にあわせたパイプを差し込めば 太鼓(サイレンサー)内を通る 穴あきパイプを塞ぐので ストレートパイプになっちゃう 
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Aベストアンサー

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ヤフオクなどで探してみてください。
結構、安くあると思います。
後、グーパーツも有名です。
http://www.gooparts.com/

上手く探したら、修理より安いですよ、


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