痔になりやすい生活習慣とは?

庭にある松の木の枝を切って、ミニ盆栽を作りたいのですが、そういう事は可能でしょうか?
それは素人でも可能でしょうか?
また、松のどの辺の枝をどのように切ればいいですか?
時期はいつごろがいいですか?だめな時期はありますか?
鉢に植え付けした後に気をつけなければならないことがありましたら、教えてください。撫し付けに色んな質問となりましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

松の挿し木をお考えなら無理です。


先ず発根しませんので。
やるとすれば接木を試みることになりますが難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり接木ですか?
接木・・・難しそうです。(-_-;)
定着するにも年月かかるんですね。

お礼日時:2006/10/27 21:07

ご質問の松の件は、他の方の仰る通りです。



が、松の種を蒔いて、そこから育てるという手もありますよ:-) 実生からやってみると、性質も分かって楽しいかもしれません。

実生から始めても数年はかかるので、それまで松の手入れなどを勉強されれてみれば、また楽しいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
種からですか?そこまでは考えてなかったです。何でも種があるんですものね。でも種から小さいながらにしろ松らしくなるまで数年かかりますね。ほんとに色々と勉強しないといけないです。今のところは松はあきらめます。また何か質問することがあると思いますが、その時はどうぞよろしくおねがいいたします。

お礼日時:2006/10/30 01:36

当然松の接木には松の台木が必要になります。


切った枝(穂木と言います)の生命力・成長力を利用するので時期的には
やはり春からになります。
穂木を台木に差込んで導管を繋ぎあわせて一本の木にすることになります。
専門家でも100%成功はおぼつかない作業と聞いています。
簡単なサツキなどから始められることをお勧めします。
(サツキなら挿し木でも簡単に増やせます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございました。
サツキの挿し木の時期を待ってサツキから始めます。

お礼日時:2006/10/28 14:38

NO.2の補足


松は専門家でも難しいのでお勧めできません。(一番難しいでしょう)
接木にしても台木から用意しなければいけません。

簡単なサツキなどから始められることをお勧めします。
もっとも今は時期ではありませんが。
(地域によって違いますが花が終わったあと5~6月です。)

この回答への補足

台木を用意するとしたら・・それも松ですか?すみません。全然わかってないもので・・・(-_-;)
サツキなどから始めるにも時期遅れですね。この時期にできるものはなんですか?冬に向かって行くのでこの時期はどの植木にも適さないのでしょうか?

補足日時:2006/10/28 00:05
    • good
    • 0

松の木の盆栽は難しいと思います。

サツキやツツジ或いは草花の菊等から始めると良いかも知れませんが、難しくとも好きな物から始めたほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盆栽を見に行ったのですが、なんか一から自分でしてみたいなぁって思ったもので・・ド素人なのに・・植木や盆栽の事なんて全然わかってないのに飛躍した考えでした。でも松はいいですよねぇ もっと色々勉強してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/28 00:00

松の挿し木及び取り木は意外に難しいですが、植物ホルモンの併用、


挿し木用度の選択、用土の殺菌、密閉挿し等の環境の安定など工夫次第で必ず上手く行くはずですので工夫して下さい。普通黒松辺りでの活着率は0~1%前後多分専門家でなければ5~30%出来れば凄いかも??

松の団子挿し
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/hansyoku/sa …

黒松の取り木が出来そう
http://www2u.biglobe.ne.jp/~gln/66/6601/660103d. …

一般的な取り木方法
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/hansyoku/to …

園芸全般
http://www.ne.jp/asahi/nao-k/e/engei/engei.htm

この回答への補足

松の団子挿しなら可能性はあるのですか?
でもとても難しいんですよね。
全くの素人には無理なのかなぁ?
もっと簡単なものからチャレンジするべきなんでしょうか?

補足日時:2006/10/27 21:10
    • good
    • 0

接ぎ木か取り木になりますが・・・


http://www.littleforest.co.jp/12month_lecture/6. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれの方法にしても難しいようですね。
考えが甘かったです。

お礼日時:2006/10/27 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q盆栽を育てる

盆栽って何年も何十年もかけて育てていくものですが、松などの木の枝を切って植えたりしても大丈夫でしょうか?
盆栽は安くても数千円しますし細くて小さいので、山へ行って切ってこようと思っています。
松以外でも桜や椿、つつじ等根がつくものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

たしかにネットや専門店で売っているのはいささか高いですね。
 ですので私は品種物(八房、石化性、など)以外はもっぱら山から取っています。(根も含めて、一本丸ごと自然に貰うわけです。)
 山で取るにもルールというかコツがあります。私の場合は以下の通りです。(人それぞれ違うようですが、)
 1 季節は真夏、真冬以外はok.(春以外は 要保護。ですが自生樹は   強いです。びっくりするほど。)
 2 元気のいい、がっしりしたものを選ぶ。(元気がよくてもひょろ    ひょろした物はなかなか形になりませんしよく枯れます。)
 3 根にはなるべく手を入れないでそのまま鉢に移し替える(但し真  っ直ぐのびた太い根は切る。)
 4 私有地、国有地などでは(堂々とは)とらない。
 5 最初の1~2年は大きめの鉢に入れて、伸ばし放題にする。
 6 大きさよりも形重視で行く。

私の場合はこれで毎年増やしています。
 仰るとおり、盆栽は時間がかかりますが、自然の中でだいたい形ができた木に鉢に引っ越していただくような感覚でいけば2~3年で小さいながらも物になってくれます。
 
松の挿し木は以下の2パターンのみ(確率は低いですが)できるようです。
 1 軸切り挿し芽(種から育て、新芽が出たら子葉の下1センチの所   で切って挿す。比較的成功率高い)
 2 4月の新芽挿し(10本に一本くらい活着。)
枝から根はほとんどでないようです。錦松には、枝をさして増やした『【蒋介石公水やりの木】の子孫』なるものもあるようですが。
但し私はまだやったことがありません。
手っ取り早く、山まで行ってしまいます。
 桜 椿 つつじはやってないので、申し訳ありませんが、お答えできません、すみません。
 

たしかにネットや専門店で売っているのはいささか高いですね。
 ですので私は品種物(八房、石化性、など)以外はもっぱら山から取っています。(根も含めて、一本丸ごと自然に貰うわけです。)
 山で取るにもルールというかコツがあります。私の場合は以下の通りです。(人それぞれ違うようですが、)
 1 季節は真夏、真冬以外はok.(春以外は 要保護。ですが自生樹は   強いです。びっくりするほど。)
 2 元気のいい、がっしりしたものを選ぶ。(元気がよくてもひょろ    ひょろした物はなか...続きを読む

Q松の剪定に適さない時期を教えてください

黒松の手入れをしないため繁茂してしまいました。
剪定をしようと思うのですが
8月から12月ぐらいの間に剪定すると枯れることなど
あるのでしょうか
剪定に適さない時期、注意事項等教えてください。

Aベストアンサー

>松の剪定に適さない時期を教えてください

地域や樹齢樹勢にもよりますが、樹形を整え樹高や枝張りを抑制したりするのであれば4~10月で良いと思います。
その間の梅雨を避けられたら特に問題はないでしょう。
むしろ、切り口の消毒やカバーと病害虫の被害に留意(剪定や移植は重大なストレス)が重要な要素だと思います。


※参考記事

http://www.google.co.jp/cse?cx=partner-pub-3264389164452911%3Afqusuu-lx29&ie=Shift_JIS&q=%8F%BC&sa=%8C%9F%8D%F5&siteurl=engeisoudan.com%2Flng.cgi&ref=&ss=3663j2587025j7#gsc.tab=0&gsc.q=%E6%9D%BE%E3%81%AE%E5%89%AA%E5%AE%9A%E6%99%82%E6%9C%9F


http://www.niwaki-sentei.com/jiki03.html


人気Q&Aランキング