アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は、来年の2月くらいから、自動車免許教習所の合宿で免許をとろうと思っていますが合格できるか不安です。落ちると余計にお金がかかてしまいますし・・。ところで気になったのですが、合宿の中での免許合格率はだいたいどの位なのか教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

教習所関係者ではないのですが、ホテルでアルバイトをしており、そのホテルは教習生を受け入れています。

特に事情がない限り、みんな合格していますよ。
MT、ATで多少の差はありますが、皆さん予定日または予定日+3日位で卒業されます。
年に一人くらいは、+1週間なんて方もいらっしゃり、泣いてホテルに帰って来たりもしますが(彼女が先に合格して帰ってしまった)本当に稀なので、大丈夫だと思います。
事情があって途中で帰らなければいけない方も、忘れた頃に1日だけ、など細かく通われて合格しています。

私が免許をとったときは、先生は合宿生にとにかく甘かったです。
仮免のときはコースを覚えるのですが、先生が全部教えてました。
本免のときも一旦停止無視でも合格していましたし。

ただ、2週間が丸々無駄になると考えた方が良いので、進学を他県にするなど、友達との交流がほしいときはやめておいた方がいいです。
(教習所によっては短期集中コースもあるので、そちらをおススメします)
それと、若干ギャル?系の人が多いので、おとなしい性格なら友達ができにくいかもしれません(友達といくなら問題ないですが)
    • 7
この回答へのお礼

なるほどおかげ様で安心しました(^_^)では合宿で頑張ります♪

大丈夫です、合格出来ます。

ほとんどの全部の人が合格してます。落ちる方が珍しいです。合宿とそうでない人の合格率の差はわかりませんが、合宿の方が高いです。私も合宿でしたが、卒業試験当日、一般コースの人も同じ車で受験してましたが、落ちてました。合宿のメリットは毎日続けて車に乗れるので上達が早いことです。車に乗ってない時も座学の授業があり一日中続きます。合宿の部屋でも周りの人は生徒ばかりなので日常会話も自然と教習の話になります。まさに教習だけにドップリ浸かって完全集中出来る環境にあります。これで上達しない筈がありません。落ちると余計にお金がかかるのは通常コースも同じです。
    • 7
この回答へのお礼

すごくわかりやすい回答ありがとうございました(^_^)安心して合宿に望めます(^_^