人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私はよくあの人何となく苦手、と思われるタイプです。
特に話したことのない人にも、無視されたりします。
話すことがない、何はなしたらいいかわからないともよく言われます。
自分では普通にしているつもりですが、そんなに私は人をいやな気持ちにさせるのでしょうか?確かに表情は乏しく、声も小さいと思います。
自分なりに努力して、笑顔や話し方には気をつけているつもりです。
皆さんは苦手な人って、どうしても好きにはなれませんか?

A 回答 (7件)

アナタと同じくボクもどこでも嫌われます。

自分は苦手な人って職場以外では避けてきました。
無理に付き合う意味もないですしね。
ボクみたいな嫌われ者でも人気者でも苦手な人って相手に
しないんじゃないでしょうか?
特に人気者の人は他にいっぱい友達もいるでしょうから。
苦手な人を克服しようとする人は少ないんじゃないですかね。
    • 0

こんばんは。

・話したことの無い人に無視される
 ⇒相手も初対面の質問者様を相手に何を話して良いかわからないからでは?
・話すことが無い、何を話したら良いかわからない
 ⇒今まであまり会話したことが無くて、相手からして、どのような話題を振れば良いのかわからない、ということは無いですか?もしそうであれば、質問者様から積極的に会話に参加しましょう。多少割り込み気味でもOKだと思います。そうすれば、質問者様の趣味や得意分野等を周囲に知ってもらえて、その関連の話題を振ってもらえるかもしれません。
・苦手な人は正直どうしても好きにはなれません。ただし、”好きではない=嫌い”ではないです。無視するほど嫌うことはなく、会話ぐらいは普通にしますよ。
    • 0

私もあなたと同じタイプです。

以前、まったく同じことで悩んだことがあります。
というか、今でも悩んでますが(笑)。
私は(みんなからというわけではありませんが、)特定の人からは、
無視されたり、ばかにされたり、邪険に扱われたりしました。
とても嫌な思いをしました。
それで、自分なりに考えたのですが、自分はなにかマイナスのオーラ
が出ているようではないかと。オーラというか、雰囲気が原因なのでは
ないだろうかと思いました。
(このことは、同じ職場の全然名前も知らない他の人の雰囲気を見て、
やっと気づきました。)
では、どうすれば良いかというと、とにかく悩んだり落ち込んだりせず
に、常に明るい気持ちになることが大事なのではないかと思います。
(こんなことを言っておいて、自分もできてるわけではありませんが。)
とにかく、悩んでいたって何も解決しないので、多少無理にでも明るい
気分になることが重要ではないでしょうか。
人と話すときにも、なるべく笑顔になることは大事だと思います。
お互いに、頑張りましょう。
では。
    • 0

よく話したことのない人に嫌われるのはよくあることかもしれません。

実際自分も、よく話したことのない人に冷たくされたり、冷たくしたりすることがあるからです。

でも、はじめの印象は悪かったのに話してみると「いいひとだな」と思うこともよくあるし
逆に、冷たくされていたのに、話をしてから優しくされた・・なんてこともよくあります。

結局のところ、誤解が誤解をうんでゴチャゴチャになっているだけなのかもしれません。
あまりネガティブに考えずに、もっと気楽に考えてみましょう^^

あと「挨拶」はとても大事だと思います。
これを気をつけるだけで、周りの反応はグッと違ってくるし
逆に笑顔で元気に挨拶されると、その人の印象はかなり良くなります。
まずは挨拶からはじめてみてはいかがでしょうか??
    • 0

私も同じタイプだと思います。

妙に理屈っぽいので敬遠されていることを自覚してます。
集団の中の派閥とい言うかグループとも関わりが薄く中立ですね。
だからといって、人に愛想良くするつもりはありません。

ご質問者様は、無私されたりすると記載していますが、
どういう無視をされたのでしょう。
こちらから話しかけて、返事もされず無視されたのでしょうか。
全員が招集されるべき集会に呼ばれなかったりしたのでしょうか。
無視されている気がする程度なら気にしすぎです。

ご質問の、苦手な人って、どうしても好きになれませんか?ですが、
性格は苦手だけど、歌は好き。イケメンだけど性格苦手。いろいろあるのではないでしょうか。

私の場合、苦手と思われることはなんでもありません。ただし、人間的に冷たい、性格がきたない、腹黒いとは思われたくありませんね。
    • 0

以前なにか大きな傷を受けたのでしょうか?

なにかトラウマがあるように感じ取れます。
被害妄想というか臆病というか・・・私は話してみないと苦手な人かどうか分かりません(体臭がきついとか別にして)。特に話したことのない人にも無視されるというのは気にしすぎの様に感じます。
手法という事ではないですが、以下を試して見ては如何ですか?
・人と話す時は、あまり近づきすぎない(1mは間隔を開けてテリトリ侵害しない様にする。
・笑顔(いつも笑顔でなくて、人と目があった時などメリハリを付ける)
・人をいやな気持ちにさせてると勝手に思わない。
・話すことが無くても緊張しない。イラつかない。不安にならない。
・謙虚でいる。
・清潔でいる。
・人がイラつく癖を直す。
"皆さんは苦手な人って、どうしても好きにはなれませんか?"とありますが、苦手な人はすぐには好きになりません。でも、話しもせずに苦手にはなりません。
    • 0

あなたは、どうして自分が人に苦手がられる性格だと思いましたか?

人に直接言われたのであれば、それは軽い冗談のつもりとかではなかったのでは?
たぶん、苦手で話しかけないのではなく話しかけるきっかけが見つけにくいだけだと思います。
無理に人に合わせるのではなく、興味のある話題に積極的に参加するだけでいいと思います。
    • 0