プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中2の娘の塾についてアドバイスお願いします。
中1の時は成績がよく、塾のテストも5位に入るほどで、本人も物足りないと言っておりましたので、中2から特進コースにしました。
ところが、それからだんだんと成績が下がり始め、塾のテストも偏差値が40行くか行かないかまで落ちました。
(英語は得意なので偏差値が60あります。英語のおかげで平均偏差値が50ぐらいです。)
学校の成績も少しですが下がりました。
見ていると、部活が土日も含め毎日あるので、疲れきって帰ってきます。特進コースもようやく宿題をこなしている状態です。
何度か普通コースに戻らないかと相談しましたが、特進コースで仲良しが出来たことと、普通コースに変更した子をみんなが「落ちた」と言っていることで、どうしても特進コースに残りたいと言っています。
本人は公立高校の旧学区トップを望んでいますが、今の状態では無理です。内申合計は37です。
このまま見守っていて、大丈夫でしょうか?
普通コースに変更することで、本人が自身を失うのではないかと心配しつつも、このままで大丈夫なのか心配です。

A 回答 (4件)

元塾関係者です。



本人がこの先、気持ちよく勉強できるコースがよいと思います。

中2の今頃の偏差値ということであれば、恐らく8~9月くらいの模擬試験の結果をみてのことだろうと思いますが、すると出題範囲は中1+中2の始め分ですね。模擬試験はカリキュラムの遅れを考慮して学習時期より1~2ヶ月くらいずれています。つまり、娘さんは中1の2学期以降の内容が不十分である可能性が高いと思われます。丁度、部活が忙しくなった時期ではないでしょうか。
一般に、中1の間は小学校の貯金と1学期のがんばりだけでのりきってしまえるのですが、見かけの成績に安心して部活に部活にのめりこんでしまいます。中1で成績のよい子が陥りやすい点です。

ただ、塾の宿題はこなされているようなので、平常の塾の授業についていけているならば今のクラスでも問題ないでしょう。であれば早速塾の先生に相談して弱点教科のプリントでももらい克服すればよいと思います。

ただし、もし宿題がこなせない状況であれば、彼女の生活に合わないので、部活をやめるかクラスを替えるかになると思います。
公立であれば(通常は)トップ校でも学校の教科書の範囲ですので、普通コースで十分です。入試傾向の対策は中3の2学期からで間に合います。

後は、友達の声が気になるところですが、大丈夫、皆すぐに忘れます。見栄にしがみ付いて身にならないよりは、思い切ってクラスを変えたほうが部活も勉強も自分のペースでできるようになるのではないでしょうか。本人が気持ちよく勉強できることが大切です。本人にとって最善の選択なのですから、それで意地悪を言うような子は本当の友達じゃない!くらい一喝してあげてることも必要でしょう。

今のクラスで本当に合っているのか、合っていないならコースを替えてもらっても構わないと伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に皆様アドバイスありがとうございます。
主人は仕事で毎晩遅く、相談しても話しになりません。友達に話せば「大丈夫だよ。」という言葉が返るばかりです。
そこで、見知らぬ方々にこんなことを相談しても・・・と思いつつ、質問を出しましたが、皆様のご回答は見知らぬ方々とは思えないほど心のこもったアドバスで、ありがたく思いますし、本当に感謝します。
娘は中学入学時に転校したため、中学の夏休み過ぎて文化祭まで、友達もなくつらい日々を送っていました。
その中でも部活は友達を作る中学校生活の中で唯一楽しい場だったのです。
ですから、今部活に夢中になり、出来た友達を失いたくない気持ちが大きいのも分かります。
でも、現状としてはきりきり舞いです。
私は負けん気が強いため、子どもの成績が下がると自分がダメのような気がして、感情的になってしまうのですが、抑えて、塾ともよく相談して、今後を考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 09:07

家庭教師派遣会社勤務です。



まず一番最初にして欲しいこととして、「塾側と娘さんとあなたの三人で話し合いをする」ですね。今の塾には色々なシステムがあります。補習として個別指導を入れるとか、A塾について行くための補習塾B(=A塾とは同じ母体の塾)とか、はたまた他社の個別指導塾に入れたり、家庭教師を雇ったり…などなど考えうる様々な施策が多数存在します。

そういうのを塾と一度協議したほうがいいと私は思います。塾を変えるというのも一つの手ですね。それにもう一つ、今の中学は「塾があるから」っと言えば簡単に帰宅できるので、もっと部活よりも塾にウエートを置くようにするかどうかなどのことを、家族でももう一度話し合いしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
塾に電話でですが、相談しました。
塾の回答では、中学の前期期末テストが夏休み明けてすぐでしたので、調子を取り戻せかなったのと、夏休みのペースから、抜けられなかったのが原因ではないかとのことでした。
塾の先生も「のんびりタイプ」と見ていて、これからの2年後期の試験はこれまでのようではダメだという事など話して言ってくれるそうです。
(私からも何度も言ったのですが、私から言っても親の小言に取られてしまうので・・・)

一つの手として、しばらく塾のある日は部活を早退することも考えたいと思います。

公文の講師をされている友人から、「一番ショックだったのは娘さんだよ。すごい結果がでちゃったねぇ。びっくりしてでしょうと言ってあげるべきだったよ。」と言われはっとしました。
感情的にならず、さりげなくアドバイス出来る親になりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/29 00:56

私の経験を書きたいと思います。



小学校5年~中学一年の頃私の通知表は20~24位でした。
中二の最後で36中三で43(4は音楽、国語残りは5)になりました。

でも、塾は中3のときだけ河合塾に通っていました。
通ったときの感想ですが正直、学校の成績と、塾はあまり関係ないと思います。
私の場合は学校のテストの結果で通知表は決められてしまうので、
黒板だけではなく学校の先生が言った事を出来る限り全てノートに取りテスト前に覚えました。
そうすると他の生徒には無い情報が自分にはあるので自信を持って
テストに望めました。

塾を普通コース、特進コースのどちらかを選択しても、学校の成績は
変わらないと思います。
それよりも学校の成績を上げるには学校の授業、プリント、朝学、ノート等を
最重要視して、もしkyonn28さんが勉強を見てあげる事が出来るならば
これらを重要視しテスト前に暗記させれば通知表は上がると思います。

ご存知だとは思いますが中学校の勉強は高校に入れば全て基礎になり
基本的に誰もが知っている内容となります。
トップ高校を狙っているのであれば大学もそれなりの大学を考えていると思いますので、
そういた自覚を本人に促し、実際の成績が下がっている事とリンクさせ
今までの勉強方法を見直す時期だと私は思います。

最初に述べたように元々私は成績が悪かったので、逆に元々成績がよく
落ちていく人を多数見てきました。
経験上ではkyonn28さんの娘さんのような人が一番抜きやすかったです。
勉強方法や、時間を変えずに特進コースに行っていることだけで
安心しているような方は抜かれてもあまり、気にせずどちらかというと
言い訳をしてしまうような方です。
なので今、変えなければ3年になっても同じ成績もしくは下がると思います。

今こそ両親の決断が必要ではないでしょうか?
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに娘は帰国子女ですので、小学校のころにすでに英検2級をとり、そのことにあぐらをかいているように見えます。
得意なことは進んでやるが、苦手なことは避けるタイプです。
今一番気になっているのが、部屋が勉強に適していないこと。「手の届く範囲に参考書・辞書をおきなさい。誘惑な物は机から離れたところにおきなさい。」といっているのですが、机の中は小さな子どもの宝箱のようになっており、机の上は人形が並んでいます。この状況を親が変えてもいいものでしょうか?
娘は私が手を加えるのを嫌がるのですが、親として勉強できる環境を作っていこうと思っています。
No.1さんにお伝えしたように、塾とも相談します。
親が口で小言を言ってもダメですよね。まずは私も努力しようと思います。

お礼日時:2006/10/27 08:56

こんにちは。



まずは塾のコース変更のことよりも、現実に毎日勉強に使える時間がどのくらいあるか計算してみてください。部活で疲労しきるほど、ということであれば、帰宅が6時半~7時、お夕飯とお風呂の時間帯が7時~8時半、実際に勉強し始めるのは8時半くらいからということでしょうか。8時半から集中して勉強できるのは1時間半くらいでしょう。その1時間半で何ができるか考えてみてください。学校の宿題もあるでしょうし、塾の宿題もあるでしょう。さらに塾自体に通わなければならないということになると、明らかに時間が不足しています。その時間で何を優先的に行うべきなのかという優先順位付けが必要です。

優先順位をつけた上で、塾がどのように勉強の役に立つのかということを考えてみてください。塾というのはあくまで手段に過ぎません。自分の(お嬢さんの)勉強にとって、どのような点でその塾が役に立つのかということを冷静に判断しなければいけません。塾を精神安定剤にしてはいけません。やっと宿題をこなしているという現在の状況で、どの程度その塾に利用価値があるのかということを、客観的に判断してみてください。

普通コースへの変更については、お嬢さんが自信をなくすことをご心配されているようですが、成績が下がっているという厳然とした事実がありますので、自信喪失云々ということを言っているときでもないのではないでしょうか。厳しいことを申しますと、現在の成績で何について自信を持っているのかということです。確かに1年生の時は成績が良かったのかもしれませんが、過去の栄光に浸るにはお嬢さんは若すぎるのではないでしょうか。高校合格というこれからの勝利を目指すために、今は普通コースに行くなり、思い切って少しの間塾をやめるなりして、体勢を立て直したほうが良いと思います。精神的にタフでなければ受験は勝ち抜けません。仲良しの子と離れようと、同じ特進の子に何を言われようと、今は最終目標を達成するための戦略的撤退をなすべきときと自分に言い聞かせる強さが必要であると思います。

ただ、お嬢さんが難しい時期であるのも事実ですので、言葉を選ぶ必要があります。特に感情的にならないことが重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
あの後いろいろ考えました。
私自身中学の頃、一度成績が落ちたので塾に行きだしたのですが、学校の勉強と進み具合が違うので、ますます分からなくなり、自分からやめました。その後、個人塾へ行き、成績はぐんぐん上がりました。
つまり、塾に行ったのも個人塾に変えたのも自分の意思でした。
ですから、親が塾のコースを決めるのもどうだろう、子どもの意思に任せたほうがいいのでは?とも思っていました。
ですが、自分の娘は自分とは違う人間で、自分の過去は参考にはならないと今は思っています。
塾と相談し、また、塾の先生と本人が話す機会を持ってもらおうと思います。
普通コースに変えることを娘はどこか私が罰を与えていると言うような受け止め方をしている気がするのです。
ちょうど反抗期も重なって、心からの話し合いが出来ないのも苦しいことです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/27 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!