出産前後の痔にはご注意!

すみません、皆さんの知恵をお貸しください。
前にも大量の質問があったものですがよろしくお願いいたします。
風邪ひきはじめなのですが、熱が出て喉が痛く、鼻水も止まりません。
過去の投稿も見たのですが、新・旧関わらずできるだけたくさんの対処法(家庭でできるもの中心で)教えてください!!!
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

常備薬があれば飲んで暖かくしてとにかく寝る!

大根おろしにハチミツとか卵酒とかいろいろありますがそれを作るために夜更かしする方がよくないです。
そして明日になったらすぐ病院へ。
早く治したいならそれしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
夜更かし控えます、ありがとうございました。

なにかの無理をしましたか?またはストレスが多いのではないですか?

過労などで免疫力が低下し、口から入った菌を殺すことができず、体内に入ってしまいましたね。普通は唾液の酵素で菌は死んでしまいますし、鼻の突き当たりにある殺菌装置で菌を殺すのですが殺せなかったということは相当お疲れだったようですね。
それで腸まで入ってしまったのですね。

呼吸器系の問題で、肺と鼻と喉と腸は密接な関係にあります。

今、腸で腸内細菌が入ってきた敵の菌をやっつけるために闘っています。外敵を取り囲んで激しい振動で熱を出してリンチを加えているところです。

従って、喉にも菌がついて痛いでしょうが、それより腸のほうが大きな問題ということがわかります。

腸免疫が高くなると、外敵の菌は生きてはいられません。

早く解決したいなら「パパイヤ醗酵食品」ですね。我が家ではそうしています。すぐに解決するからおもしろいですよ。
食中毒でもすぐに解決しましたしね。変人なので病院へは行きません。

熱が出るのはすべて腸の問題ということを覚えてくださいね。

それから、身体を温めて(足湯がいい)天然のビタミンをとってください。

レモンを絞ってハチミツを入れて飲んでみてください。

寝る前に「パパイヤ醗酵食品」を2スティック唾液で溶かして食べれば、それでOKですよ。

最近流行の「醗酵ニンニク」でも良いですよ。これも食べ過ぎるとギンギンになってしまうので1粒か2粒くらいでOKですよ。これは安いからいいですよね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき大変うれしく思います。
教えていただいたことを行動に移させていただきます。
ありがとうございました。

基本として、防衛体力を増強することです。

まず、アミノ酸・・・・特定のが必要ですが、どうも日本ではなかなか手に入らな無そうなので、運動用などでよいのでアミノ酸を購入しましょう。
それで、免疫細胞強化を行います。

次に、
ビタミン・・・これも特定の組み合わせがよいのですが、病院での処方でもなければ揃えるのが大変でしょうから、総合ビタミン・ミネラルでよいので、少々多めに摂取しましょう。

単体ではコンビニあたりでも、ビタミンA(or βカロテン)を少し多めに、ビタミンCは1時間毎に数100mg.から1g程度を下痢するまで飲み続けるのです。

症状が苦しいなら、対症療法でそれを抑える薬剤もよいでしょうが、それぞれ理由があって、出ているのですから、少し程度なら症状を抑えるよりも上記で自分の各部を強化するほうが有効です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に詳しく教えいただき助かります。

ひきはじめなら葛根湯が効きます。

コンビニでも葛根湯ドリンクなどがいまは売っているんじゃなかったかと思います。

風邪薬もひきはじめにすぐ飲んでよく寝ればなおるのをむりして飲まないようにしてあとで飲む人がいますが、本末転倒です。
汗が出る症状ならいいのですが、そうでないのに無理して汗をかこうとするのはかえって体に負担がかかります。

熱があるなら水分補給がとても大切です。
発熱で失われるビタミンを補給するためにも果汁ジュース、それから利尿効果のある緑茶・紅茶など、発汗で失われた塩分をとるためにもスポーツドリンクなどを飲みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたことを試させていただきます。

私の対処法をご紹介致します。

基本はうがいです。
30分に1回くらい、口をゆすいだ液に痰がからまなくなるまでひたすらうがいし続けます。
替えの下着、シャワーを浴びる準備をし、体を温かくし「梅干しうどん」を食します。出汁に梅干しを1~2個いれ、実をつぶしながら一煮立ちさせ、茹でたうどんと合わせます。具は合ってもなくても良いですが、脂っこい物は控えた方が良いかと思います。
さわやかな酸味が食欲がなくてもうどんを迎え入れやすくしてくれます。
うどんをずずっとすすり、食後に風邪薬を飲みます。(栄養ドリンクを飲みたい人はこのタイミングで。)
うどんは消化が良く、消化に時間のかかる物に比べて胃腸に血液を集中させないので、すぐさま全身に薬と栄養がいきわたります。
あとはしっかり汗をかいて、さっとシャワーを浴びて、さっさと着替えて寝ます。
翌朝にはスッキリしていることをお祈り申し上げます。
どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

具体的に教えていただきありがとうございました。
親切で大変うれしいです。

私の家の場合は野菜スープをなべ一杯食べることで大事にならず熱も下がります。

なべに水をいれジャガイモ・にんじん・玉ねぎ・キャベツ・にんにくのスライス・ショウガなどなんでもいいのであり合わせの野菜も入れ細かく切ってことこと煮込み野菜からでるエキスをいただくわけです。味付けは塩コショウを軽くあまり味が濃いとたくさん飲めませんからできるだけ薄味にして沢山飲めるようにします。ノドが痛いときは
これに加えて温かいお茶を飲みます。ポカリスエットなどもぬるいくらいの方がいいと思います。とにかく沢山の水分をとって汗をかきおしっこをたくさん出す。寝汗をかいたら必ず着替える。これが一番です
ぜひためしてください。野菜スープはかなり効きますから。。。お大事に!
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見ありがとうございます、野菜スープ飲んでみます^^

こんばんは。

季節の変わり目ですので、風邪をひきやすいですね。

私のお勧めはとにかく厚着をして寝ることです。
食事が取れていなければ栄養ドリンクなどを飲んでおくとなお良いです。
自分が持っている服を全部着込む勢いででき得る限り厚着し、
毛布と布団をたくさん被って寝る!
(ただし苦しくて寝られない、なんてことになったら本末転倒です。
羽毛布団がお勧めです。)

私はこれで大体一晩で治ります。
ものすごく汗をかくので起きてシャワーを浴びると憑き物が落ちたかのようにすっきりします。(笑)

薬はお勧めしません。
風邪薬にはアスピリンが入っているものが多いと思います。
が、これは時に重篤な副作用をもたらすことがあります。

そもそも発熱は体内に入った黴菌と体が戦っている状態です。
風邪薬(解熱剤)を飲むと、体が黴菌に抵抗する力が弱まり、
結局黴菌を退治するまでに時間がかかってしまいます。
微熱が一週間も続いたりします。
それに体が元々備えている免疫力を弱め、インフルエンザなど、
更に重い感染症にかかってしまいかねません。

体を治すのは薬ではなく、やっぱり体です。
体が黴菌と戦う力を十分に発揮できるよう、十分な休息、栄養をとって、暖か~くして寝て下さい。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございます。
重ね着をして寝るといいのですか、初めて聞きました。
今晩試させていただきます。
本来身体が治すものですよね、ありがとうがさいました。