DVDを検討していますが
ナショナルの、HS1(HDD内臓)がいいかなと思っていますが、次がでるまで待つべきか買うべきか?思案中です。
HDD内臓というのが魅力だと思うのですが、、、
アドバイスをお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私ももう10年近く前にとった大事なビデオテープがだんだんと画質が悪くなってきたり、家族のビデオがこのままノイズだらけになったらいやだったのが、きっかけです。

つぎに撮りっぱなしでよけいな部分が一杯のホームビデオを編集したかった事、そして家が狭いので、たまってきたVHSテープを何とかしたかった事などが理由でHDD-DVDレコーダーを購入しました。

そこで某巨大掲示板や価格ドットコムなどで研究した結果、HS1はDVDレコーダーにHDDが付いたもの、RD-X1はHDDレコーダーにDVDが付いたもの、ということがわかってきました(^^;)。またHS1はマニュアルなしでも直感的に使えるが、X1はマニュアル熟読が絶対必要。しかし凝った使い方はHS1よりX1のほうが多機能で、特に任意の場所にチャプター設定ができること(HS1は自動で割り振られるだけ)がポイントで選びました。ただユーザーサポートは東芝はあまり期待できない様で、松下の方が良い様です。価格は東芝のほうが安いですが、今回はいわゆる激安店よりもコ○マやデ○○オのほうが最安値を更新しているのが不思議なところです。

なお最近はHDD抜きの廉価版DVDレコーダーも発売され売れ行きも良いようですが、HDD付きの「やり直し可能」と言う点は編集にも大きなメリットです。大切な映像がカビや経年劣化を起こす前に、デジタル化しておきたいですね。

なお下の方のご指摘「iEEE端子の有無」については、現在のデジタルビデオカメラでは実際には必ずしもデメリットではなく、S端子の方が良い画質の場合もあるようです。下記ページの例をご覧下さい。

参考URL:http://www3.toshiba.co.jp/dvd/j/recorder/rdx1/af …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスをありがとうございます。
私の目的は下の方と同じです。
iEEE端子がないというのが痛いかなと考えてしまいます。
が、S端子でもよいのかなあと思案してしまいます。

お礼日時:2002/04/11 19:37

こんばんは。

補足の説明ありがとうございました。
ビデオカメラの画像をきれいに撮って置かれるとの事で
それに付いてのアドバイスを。
実は最近私は東芝のRD-X1を買いました。
色々やりたい事が有るのですが、その中の一つに
VHS-Cで撮った画像をDVDに撮って置きたいと
言う目的が有りました。
と言うのも最近観てみようとしたら
VHS-Cの外のケースにカビがびっしりでして
あわててメディアのデジタル化を考えたのです。
多分pororinpaさんと同じ目的ですね。
まだやってはいないのですが、HDD付きは非常に
便利です。HDD内で編集などをしてそれをRAMやRに
焼けば良いのですからね。
ですのでプレイヤーの購入には大賛成です。
次のブルーレイも何時に私たちの手の届く購入層に
なるかも分かりませんし。
そこで最後にアドバイスなのですが
お持ちのカメラがデジタルビデオカメラでしたら
東芝は駄目です。
IEEE端子がないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス本当にありがとうございます
じつわ、私がもっているのは、デジタルビデオカメラなんです。
東芝もいいかなと思っていたものですから、、、
IEEE端子がないというのは痛いですね。

お礼日時:2002/04/11 19:33

pororinpaさん こんにちは。

私は3月末にHS1と悩んだあげく、RD-X1を購入した者です。さてpororinpaさんは何を目的に、HS1購入を考えていらっしゃるのでしょうか。

DVD再生を主、録画をが副というのであれば、来年以降のブルーレイディスクまで待ったほうがいいでしょう。逆にテレビエアチェック、テープ整理、ダビング、編集が主、DVDが副であればHDD-DVDレコーダーは良い選択だと思います。

HDDとDVDレコーディングの連携による容易なコピーと編集、チャプター設定と瞬時の頭出し、ビットレート変換による柔軟な録画時間変更、頻繁なテープの交換不要、保管スペース節約、ライブラリー管理など一度その便利さに慣れてしまうと、テープには戻れません。またHDDの無いDVDレコーダーですと、この便利さは半減(HDDがあれば編集やコピーのやり直しが効くのは安心)してしまいます。

問題点その1はランニングコストですが、通販ならDVD-RAM、DVD-Rとも大分安くなってきました。問題点その2は互換性ですが、DVD-Rであれば、通常のDVDプレーヤー、DVD-RW機、パソコン、PS2などで再生できます。問題点その3は高価格ですがRD-X1の場合、コ○マやデ○○オではすでに12万円を切っているようです。問題点その4は、ファームウエアのバグですが、当初かなりあったようですが現在は落ち着いてきたようです。

次にRWでなくRAMを選んだ理由ですが、パイオニアを筆頭とするRWの場合メーカーは多い様ですが、編集が30秒単位でしかできないそうで(RAMは1コマ単位)、却下となりました。

今後の予想ですが、確かにDVDレコーダーはブルーレイディスク(BRD)までのつなぎだと思いますが、BRDは当然DVD互換で出るはずなので、DVD-Rでの録画なら互換性はありますし、松下や東芝機ならRAM互換ででるかもしれません。発売当初は機器もディスクもかなり高価でしょうし、バグもあるでしょう。また超大容量をいかすコンテンツもないし、一般家庭に普及するまでには今から3-5年はかかるのではないかと思います。

pororinpaさんのニーズが、それまで待てるかどうか、がポイントですね。安い買い物ではないですが、私は満足しています。下記のそれぞれの機種の掲示板で、さらに詳しい情報が入手できますよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/bbs/Main_kakaku.asp?ItemCD …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なアドバイスをありがとうございました
私の目的は、ビデオカメラで撮影したものを編集して
美しく残したいのです

お礼日時:2002/04/10 19:14

次の記録メディアの段階では保存形式が統一されることが決まっていますので、それを待たれる方が良いかと思われます。

確か、次の記録メディアは1枚で30Gもしくは50G程度だったような気が・・・

DVD鑑賞するだけでしたら安価なもので十分でしょうし、DVDの画質を十分に楽しみたいのでしたらプログレッシブ機能のあるものを選べばいいのではないでしょうか?
現在ではプログレッシブ機能のついた再生専用機種でも3万円弱という物もあります。ここで注意ですがDVDプレイヤーにプログレッシブ機能があってもテレビにその機能がなければ無意味です。俗にいうD2端子です。

また、動画を編集なさってVCDもしくはDVDで鑑賞なさりたいんでしたら、参考URLに書いておきますのでそちらのデータベースなんかを参考になさるとよろしいかと思います。

参考URL:http://www.mao.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販のDVDを鑑賞するというのは二の次です
ビデオカメラで撮影したものを美しく保存するのが目的です。
できればアフレコもできればと思います

お礼日時:2002/04/10 19:12

こんばんは。


DVD購入のご検討をされているとの事ですが
どのような用途でのご購入をお考えですか?
ただDVDを見るだけでしたら
1万円前後のプレイヤーで大丈夫でしょうし
良かったらお考えの用途を教えて下さい。
宜しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途としては、ビデオカメラで撮影したものを美しく保存しておくというのが目的です。
テレビ番組は二の次です

お礼日時:2002/04/10 19:09

DVDによるビデオの記録方式にはパイオニア社と松下社の2方式が市販されているかとおもいます。

しかし、先月SONY社を中心とするグループが新方式を提案され、来年販売をめざし詰めているとの報道がありました。
このような状況を考えると、今は見送りが良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/04/10 19:07

現在あるDVDデッキは、DVDの記録方式が統一されていない事もあり


全く違う方式のものが主流になる可能性があります。
つまり自分で撮ったDVDが、他のDVDデッキで見れないという現象になり得るという事です。
(といっても、現在市販されているDVDソフト(DVD-R方式)は当然見れるようになるはずです。)
だから、今新しい物が欲しいというのでなければ、2,3万で買えるDVDデッキで十分だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました
もう少し考えて見ます

お礼日時:2002/04/10 19:05

個人的には、DVD-R+HDDが出るまでさして魅力を感じません。


ちょっと製品安定期(機能の充実という意味合いで)ではないような・・・

個人的に今DVDプレイヤーを買うならプレステ2やXBOX等のゲーム機の方が飽きない(というか間が持つ)気がします。

また、デジタルコピーに関する各メーカーの統一見解が出るまでは、ユーザーの満足する機能とは程遠い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう少し待つべきかなとも思ったりしています
ありがとうございました

お礼日時:2002/04/10 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報