「ネックレス」と「ペンダント」と「チャーム」と「チョーカー」って
それぞれどんな物をさすのでしょうか?
お恥ずかしいですが、全て同じに思ってしまうのですが・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネックレスとは文字通り首飾りですね。


革紐も、チェーンだけのものも、ハリウッド女優がつけているようなものも総称してネックレスです。

ペンダントの多くは、チェーンや紐のネックレスに装飾品を通したものです(ペンダントとネックレスは離れます)。チェーンを除くペンダント部を「ペンダントトップ」と呼びます。
※余談ですが、チェーンに小さなペンダントトップが直付けされて取り外しできないものは「プチネックレス」と呼びます。

チャームは小型のペンダントトップのようなもので、ネックレスに通したり、ピアスに通したりと用途を限定しないでいろいろなものに通して使用します。

チョーカーとは長さの短い、首にぴったりとしたネックレスです。長さは約35cm(14インチ)。一般的なネックレスは40~42cmあります。
パールのチョーカーや革紐のチョーカー、ビロードで作ったチョーカーが良く見かけるものだと思います。

#1にあります犬の首輪のように幅広でぴったりする「チョーカー」のことを特に「ドッグネック」や「ドッグネックレス」と呼びますが、一般的ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「チャームは小型のペンダントトップ」と教えていただきましたが、
チャームを男性がネックレスに使用してもいいのでしょうか?
それとも小型だから女性が身に付けるものなんですか?

お礼日時:2002/04/10 09:16

>チャームを男性がネックレスに使用してもいいのでしょうか?



肝心なのは全体のバランスですから、ネックレスに合っている、その男性に合っている、のであれば構わないを思います。

ピアスも同じですよね、男性によって好き嫌い、似合う似合わないがありますから。

チャームは小さいので男性用で貴金属のゴツイネックレスには通らない場合が多いです。

逆に、革紐のようなものであればどなたでもそこそこ似合うのではないでしょうか。
    • good
    • 0

ネックレス=首飾り


ペンダント=鎖やひもで吊るして首につける垂れ飾り。耳輪の垂れ飾りにもいう。
チャーム=小さい飾り ((時計の鎖・腕輪など))
チョーカー=犬の首輪形の首飾り。また、高い立ち襟や襟巻き。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q安めのネックレス・チョーカー・ペンダント

最近オシャレに興味を持ち始めた中学生♀です。
タイトル通り、安めのネックレス・チョーカー・ペンダントなどの首飾りが欲しいのですが、
あまりリアルのお店では買いたくない(被りたくないし…)ので、ネットで購入したいです。

というわけで、
・クロスか蝶モチーフのもの
・2000円以下のもの
・シルバーのもの
を色々売っているHPを教えてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生ですか~お洒落が楽しい時期に入りますね。

MICAN0119さんの「お母さん」と言っても、おかしくない私もよく買う
お店は「パリスキッス」
300円台の商品が中心で、可愛い物がたくさん有りますよ。
売り切れが多いのが欠点ですがね・・・(笑)

あとは、「スィートキス」
こちらの方がネックレスは多いかもしれません。

ついつい沢山買ってしまいがちになるので、注意(笑)
気に入った商品が見つかるといいですね☆

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/pariskids/c/0000000126/,http://www.rakuten.co.jp/sweetkiss/

Qネックレス、チョーカー、ペンダント

ネックレスかチョーカー、ペンダントが欲しいのですが、20代前半の男性がつけるもので、オススメのものはありますでしょうか?
服装はシンプルな服装がおおいです(少しストリート系が入る場合もありますが)予算はできれば1万5千円以内くらいがいいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

値段は9千円から3万6千円と幅が広いですよ。

Qペンダント、ネックレス、チョーカーの違いってなんですか?

30歳男です。最近ペンダントなどに関心がありネットで見てたらペンダント、ネックレス、チョーカーとあってこれらは何がどう違うのですか?教えてください。あと男性向けの首のアクセサリーでお勧めを教えてください。(クロムハーツ以外)

Aベストアンサー

ネックレスは,ひも状の首飾りのことです。
チョーカーは,首輪状の首飾りです。
「ペンダント」とは,ぶら下がる形の飾り全般のことです。
ピアスの飾り部分や,照明器具のシャンデリアなども,ペンダントと言います。

Qチョーカーとチャームの違いがよくわかりません…

今更なのですが、チョーカーとチャームの違いがいまいちよくわかりません…(^^;)
シルバーアクセサリーを購入を考えているのですが、
アクセサリーのサイトだとトップだけの写真ばかりなので、どっちかチョーカーなのかということがわかりません。
よろしければ教えてください…。

Aベストアンサー

#2のものです。
「クロムハーツのチャーム」という場合はペンダントトップのみを指します。"ペンダント"という場合はペンダントトップを下げるためにつける皮ひもやチェーンも含めたアクセサリー全体を指します。
先程クロムハーツを扱っているサイトを見たのですが、皮ひもの長さがかなり長めになっているようですね。これはたぶん皮ひもを首にぴったりフィットするようになるまで、何重にも巻きつけるようなデザインになっているためだと思います。(実際クロムハーツの場合はそのような付け方のほうがいいかなとも思います)
回答された方たち(私も含めて)が長さについて書かれたのは、女性用のチョーカーの場合はチェーンや皮ひも、リボンなどを一回首に巻くデザインが多いためだと思います。36cm前後だと女性の首をちょうど一巻きする位の長さですので。(女性物のチョーカーにも首に何重にも巻くデザインがないわけではないのですが)
少しでも参考になりましたでしょうか?

Qチョーカーとネックレスの違い

チョーカーとネックレスの違いについて教えてもらえないでしょうか?

よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

簡単に言うと、ネックレスの中のひとつの種類にチョーカーがある、ということです。チョークは「窒息させる、首を絞める」の意味で、首にぴったりと巻き付けるタイプのものです。革製や布製、宝石をちりばめたものなどがあります。ドッグカラー、ドッグリングと呼ばれる「犬の首輪色」のものもこのひとつです。
ネックレスの定義は首の回りに掛けてつける装飾品の総称です。
その中で、
チョーカー:首にぴったりと沿ったもの
ペンダント:飾り物をぶら下げたもの
ロングネックレス:膝下まであるもの
など、デザインは様々です。素材も金属や貴石などのチェーン、ガラス、プラスチック、革ひもなどいろいろあり、その歴史も古代エジプトの遺跡からビーズ製のネックレスが発掘されているように、装身具をはじめ、地位の象徴、魔よけなどとして使われていたものです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報